So-net無料ブログ作成
検索選択

コメントの管理 [もろもろのできごと]

今日のblogは家のことでも庭のことでもなく、このblogそのもののこと。

実はここ数か月、更新頻度が低いことが影響して、コメント欄にこのblogにぜんっぜんそぐわないコメントが多々寄せられておりました。

そのたびにイヤな気分になる私。そしておそらく偶然そこを見た方も不快な気分になること間違いなし。

というわけで、コメント欄を承認制にかえていたんですよね。書き込んでいただいてもすぐに反映されるのではなく、管理人(=私)が「このコメントは掲載OK!と承認したものだけが載る、という具合に。

ところが・・・。

承認制にしたとたん、コメントがぱったり途絶えたのです。

最初は時期が時期なだけに、節電もあってみなさんコメントされないのかも・・・と思っていたのです。

でも本当にコメントがなく、記事を更新してもさみしくてへこむ私(笑)。

そんなある日(っていうか昨日 笑)、何気なく管理ページのコメント欄を見ていて、未承認のコメントがやたらめったらたまっていることに気が付いたのです!!!

そうなのです。

コメントが寄せられていなかったのではなく、むしろ私が思っていた以上にみなさんがコメントを寄せてくださっていたのに、私が承認していなかっただけなのです[exclamation×2][exclamation×2]

気づいたときには、本当にサーーーッと青くなりました[がく~(落胆した顔)](笑)。

言い訳させていただけるなら、コメントが寄せられたら管理ページのトップページに「未承認のコメントが〇件あります」てな感じで、お知らせされると思っていたんですよね。

でもそんなのまったくナッスィング(笑)!!

自分できちんとコメント記事一覧を確認しなければならないことに、昨日気が付いたのでした・・・[バッド(下向き矢印)]

そんなわけで、慌ててすべて承認させていただきました。もちろんコメントレスも完了しています。

コメントくださっていたみなさま、本当に失礼いたしましたm(_)m

さぞかし「blogは更新されているのに、コメントは承認されないな~」と不審に思われていたと思います(笑)。

今後はビシイッと承認していきますので、これに懲りずぜひコメントをお寄せくださいませ!お待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

行動開始! [新生活・庭づくり]

プライベートblogでは、ストレスがたまっている・・・[ちっ(怒った顔)]とブーイングの嵐だったのですが(笑)、そのストレス解消も兼ねて庭づくりを開始しました!!

4月の下旬からとにかくよく雨が降っている北海道
雪融けが進むめぐみの雨・・・なんて言いますが、今年は早々に雪が融けてしまったので、ただ単に“予定を組めない雨”になっています[ふらふら]
相棒殿も庭へ出られなくて不機嫌気味。

そんな中到来したGWは、初日こそ雨がぱらついたものの、30日は快晴[晴れ]!!
「庭だー!庭へ出るぞーーー!!!」
と二人のテンションンはかなりUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
普段の休みならありえないような早起きをして(笑)、若干水気の残る庭へ飛び出しました。

庭づくり開始前の、現在の我が家の庭はこんな感じ↓

IMG_4508.JPG

雨が多いからか、毎年見られる“草ボーボー状態”にはまだかろうじてセーフ(笑)。
右手奥のモザイク手前に積んである枯草は、昨年最後の庭いじりで、二人して猛烈に刈り取った草です。
本当は早めに刈って、乾いたら庭の隅に埋めようと思っていたのですが、庭へのテンションが落ちてしまいそのまま越冬したのでした(笑)。

今年の庭づくりの第一歩は、この枯草の山を除くこと。
何も植える予定のない場所に深めの穴を掘り、こびりついている土を払って枯草を投入。
払った土はそのまま庭に広げたのですが、大量に生息(?)しているミミズくんたちのおかげでフッカフカ[るんるん]
写真を撮り損ねたのが残念~[バッド(下向き矢印)]

そして枯草がなくなった庭の土をついに起こす時が。
前回UPしたこの図でいうと↓

2011sakutuke.png

まずは花を植える花壇からトライすることにしました。
なぜなら、昨年植えた宿根草たちが、雨のたびに水没するから(笑)
それを救出して植え替えるのが第一目標です。

支柱で範囲指定をしてから目に見える草を抜き、あとはひたすら二人して土を起こしてゴロゴロ出てくる石を取り除く作業に没頭。
この日は太陽が出ていたものの温かい風も吹き、長時間の作業もなんのその。
午後3時ころには、庭の一角がこんなふうになっていました↓

IMG_4512.JPG

おおおー。我ながら頑張ってるぅー(笑)。
1日ぜいぜい作業をして(笑)、進んだのはここまで。
進みは遅くとも、一か所ずつ丁寧に[ぴかぴか(新しい)]を心掛けているのです。

しかもよく見ると、耕した土の中ほどに、数本の支柱が。
実はこれ、目印[位置情報]
何の目印かというと・・・コチラ↓

IMG_4513.jpg

何かが植わっているのですが、わかりますか??
もっとわかりやすい写真をUPすると・・・

IMG_4514.jpg

そう、アスパラの苗です。

「今年はアスパラを植えるぞー!」と息巻いたのはいいのですが、正直アスパラの苗なんて売ってるのか?と思っていたんですよね。
すると、ものすごく近所で売っているのを発見して速攻GET(笑)。
しかも売り子さんがいろいろ詳しく育て方を教えてくれて、「苗を買いたいけどまだ庭づくりができてない」と伝えると、「それなら土づくりができるまで、仮植えしておけば何の手もかからないからイイよ[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。
その言葉にすごく納得した私と相棒殿は、がぜんテンションを挙げて2袋、11株も買ってしましました(笑)。

アスパラは、細いもので1株から5,6本。太いもので1株から3,4本の収穫が見込めるのだそうです。
たくさん食べたいので、つい株も多めに買っちゃったんですよね~[黒ハート]
でも、毎年何かしら助言を下さる近所の奥サマから、「アスパラは肥料がすごくいるよ」とナイスアドバイスをもらったので、世話はしっかりしたいと思います!

そんなわけで、1日の作業が終わった時の我が家の庭はこんな感じ↓

IMG_4511.JPG

さほど変わってないといえば変わっていないですが(笑)、また次の晴れの日は作業の続きをしたいと思っています[かわいい]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今年の計画 [新生活・庭づくり]

今日は久々のお休み!!
ここのところ、土日のうちどちらか出勤・・・という日が続いていたので、かなりリラックスした1日を過ごしています。
朝寝をしこたま堪能して、昼前に出かけて外でランチ[レストラン]
・・・優雅だなぁ(←年に1回あるかないかだけど 笑)。

で、私と相棒殿がそろっているせっかくの休日なので、午後から
[ぴかぴか(新しい)]“くっしー家の家庭菜園&ガーデニング計画2011協議会”[ぴかぴか(新しい)]
を開催。
まぁ要するに、今年の庭をどうするか、ということ(笑)。

数日前にblog友達のkurizoさんのところへおじゃましたときに、とてもnice!な作付図を拝見したので、私も真似っこして作成してみました(kurizoさん、事後報告に行くのでゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)])。

まずは我が家の昨年の作付図面はコチラ↓

《2010年》
2010sakutuke.png

我が家の庭は、比較的形の良い長方形
家が小さい分(笑)、そこそこの広さが確保されています。

昨年は家庭菜園もガーデニングも最初の一歩ということで、とにかく作り(育て)やすそうなものばかりを選びました。
実際やってみて感じたのは、住んでいる地域の土壌が優れているということ。
土づくりは一生懸命しましたが、肥料のやり方や量が自己流だった割に身付きが本当によかったんですよね。
それはやっぱり元々の土地の力なんじゃないかなぁ・・・と思った私たち。

だからこそ、雑草の繁殖力に本気でおびえてましたけど(笑)。

そして今年の計画がコチラ↓

《2011年》
2011sakutuke.png

昨年と比べて何よりも変わるのは、私が世話できる時間が減る[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]、ということです。
涼しい朝夕に草抜きや土づくりに精を出していた私が、今年は仕事でそうもいきません[もうやだ~(悲しい顔)]
でも・・・でも2年目だからこそ新たな野菜や花にチャレンジしてみたい!!ということでチョイス。

今年は漠然と北海道の気候に合った野菜を作ろう”というテーマがあって、アスパラととうもろこしが仲間入り[黒ハート]
道外出身の私にとって、アスパラというのは家庭菜園では作れない野菜だと勝手に思っていました。
ところが、相棒殿の友達曰く「うちの庭は毎年勝手に生えてくるよ。誰が植えたんだか知らないけど(笑)」とのこと。
この言葉を聞いた時の衝撃といったら・・・。その瞬間、今年は絶対作ろう!と思ったのでした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにアスパラは1年目は収穫できません。2年目から収穫スタートで、あとは放っておいても数年間勝手に生えてくるという、ズボラな我が家にはうってつけの野菜(笑)!!
大好きなアスパラベーコンを遠慮なく楽しめるかも・・・[ハートたち(複数ハート)]と思うだけで、今年1年ガマンできそうです(イヒヒ)。

とうもろこしときゅうりは、ご近所さんが作っていらっしゃるのを拝見してトライしてみることに。
正直、きゅうりはいろいろ手間がかかるんじゃないかなぁと不安なのですが、夏野菜の代表格でもあるし個人的に好きなので収穫できたらシアワセです[るんるん]

あと、お気づきの方もいるかもしれませんが、昨年作っていたナス・パセリ・バジルが図面から消えています。
ナスは今年は作らないことにしました。
自分たちとしては「結構収穫できたな~」と思っていたのですが、私の実家の父と話をしていたら(農家なのです)、やっぱり北海道の身付きはよくないそう。私たちの育て方もあるけど、夏が短いからか秋ナスまで楽しめないんですよね。

バジルとパセリは、今年はプランター栽培に切り替える予定です。
そして室内で育ててみます!!
虫が出るとイヤなので室内に土を持ち込みたくないのですが、バジルが去年謎の病気に襲われて以来、次は室内でと思っていたので。
パセリはただ単にプランターが1個空いてるから(笑)。コンパニオンプランツとしての役目もないし(ナスがないから)、やっぱり天ぷらにして食べたいし。

と、こんなふうに計画だけは一人前(笑)
ようやく雪解けが進んできたので、今月下旬頃までには一度土を掘ってみたいと思っています。
また雑草とゴロゴロ石との格闘が始まるのか~[ふらふら]
くっしー家の家計のためにも、負けるもんか(笑)!!
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ようやく公開! [内覧会]

震災後に更新してから(つーかその前から)、ずいぶん時間が経ちました。
気持ちもずいぶん落ち着いて、今は自分にできることをできる範囲で・・・と毎日元気に暮らしています[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、それにしても、おうちblogの更新頻度も本当に遅くなりました(^^;;;
私たちの大好きなこのおうちに住み始めて、もう1年3か月です。
建てる前と建てている最中はほぼ連日更新していたのに、今は数か月に1回。
でも、“家づくり奮闘記コンテスト2009”で準グランプリをいただいたおかげで、今もこのblogに足を運んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。

・・・お役に立っていますでしょうか(←今さら?笑)

自分では多少なりともお役に立っていると信じて(笑)、今後もマイペース更新していきたいと思います。
そろそろ庭の雪もとけてきたんですよね~[るんるん]
今年も野菜を中心に、宿根草を増やしていきたいなと構想中。
庭いじりにワクワクです[ハートたち(複数ハート)]

で、今日の記事ですが、カテゴリー更新としてはこれが最後になるのかな??
ずーっと物がそろわなくてUPできなかった“くっしー図書館(および書斎)”が、やっと形になったのでご紹介。

もちろん、新築したてのときもご紹介したのですが、その後家具などを入れて「生活し始めた各部屋紹介」もしたんですよね。
でも図書館だけはなかなか家具等がそろわず。
1年3か月かけて整備しました(笑)。

まずは1階から階段を上がってきて、最初に目に飛び込む図書館の全景がコチラ↓

《新築時》
IMG_3455.jpg


《1年3か月後》
IMG_4500.jpg

おー、結構埋まってますね(笑)。
基本的にはほぼ私の本ですが、相棒殿の本ももちろん並んでいます。
他にも本だけでなく、アルバム類や結婚式アイテム、各種書類や手紙なども鎮座ましまし。
住林オリジナルのこの書棚は、棚位置が細かく刻めるのでとっても便利なんですよね[黒ハート]

中身にズームするとこんな感じ↓
IMG_4498.jpg

おそらく本が好きな方なら、この居並ぶ背表紙を見ただけで「くっしーはこういうジャンルが好きなのか・・・」とおわかりいただけるかと思います(笑)。
手前にはファンタジー系とハードカバーが並び、その奥にはガラかめをはじめとする愛読書たちがズラリ。
仕事を始めるまではかなり本の購入を抑えてきたのですが、最近はバシバシ買っていて自分でもドキドキしてます(笑)。節約しなくては(他のことでね。エヘ)!!

そして書斎として使うときのスペースはこうなりました↓

《新築時》
IMG_3411.jpg


《1年3か月後》
IMG_4499.jpg

何もなかった場所に、ラグと薄型デスク、そしてチェアとPCが設置されました。
薄型デスクは奥行45センチの代物。もともと書斎スペースは広く取れないとわかっていたので、すべてのアイテムがうまくはまるようにサイズを測りながら購入しました。
薄いけど引き出しが3つもあるし、物置スペースもついてるし、安かったし(笑)気に入ってます[るんるん]

チェアについては、これが一番の難関でした。
最初はホームセンターなどでよく見かけるこういうやつ↓にしようと思っていたんですよね。



でも、きっとここで何時間もPCに向かったり、本を読んだりするに違いない。
それに耐えうる過ごしやすいチェアがほしい[ふらふら]
・・・と、いうわけで。

IMG_4504.jpg

スペースが狭いとわかっていながら、[ぴかぴか(新しい)]オットマン付のリクライニングチェア(通称:社長椅子 笑)[ぴかぴか(新しい)]をお買い上げ。
色も黒と白があったのですが、汚れるのを承知で雰囲気に合う白に決めました。
このオットマン、多少ぐらつくので危険は危険ですが、棚の上のほうに物を置きたい時などに台として使えて意外に便利(笑)。

新築時と違って今は家にいる時間がそう長くはないので、自然にここにいる時間も短くなりますが、それでも探しに探してそろえたアイテムに囲まれたこの空間は最高に気に入ってます!!
とにかく落ち着くんですよね~。なんかめちゃめちゃ仕事してる感じがするけど(笑)。

書棚も、建てる前にこのblogでも書いていたように、本が並んでいる様をただひたすら見つめるだけで心が安らぎます[ぴかぴか(新しい)]
相棒殿がときどきぎょっとするくらい、長時間黙って見つめているときがあるくらい(笑)。
本当にこの空間を作ってよかったなぁ!設計士のAさんに何回も間取り図を書いてもらった甲斐がありました。

以上で図書館訪問は終了。
住み始めて家具が入ってからご紹介していないのは、寝室と水回りくらいかな??
寝室はベッドがある以外は何も家具を置いていないので割愛するとして、水回りはプライベートblogでちょこちょこ出ているので(笑)、また何か変化があればこちらでもご紹介したいと思います。

よければぜひ感想などコメントしていただけるとうれしいです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大丈夫です。 [新生活・庭づくり]

※プライベートblogと同じ内容になっています。

あの地震から丸2日が経過しました。

北海道から関東北陸周辺にまでわたって起きている大地震で、いろいろな方から「大丈夫?!」という心配メールや電話をいただいています。

こういうときはやっぱりblog!!と思い、遅くなりましたが更新です。

くっしーも相棒殿もそれぞれの家族も、そして大切な我が家もみんな無事です。

心配してくださっているみなさん、本当にありがとう!!!

もともと北海道の中でも内陸部に住んでいるので、津波についてはまったく心配していませんでした。

ただ、最初の本震の揺れはかなりひどかった(もちろん震源地周辺や関東、中部等に比べれば全然ですが・・・)ので、すごくこわかったです。

まるで自分が大きな船に乗っていて、その船が荒波にもまれているような、ゆっくりとそして長く左右に振られている感覚でした。

しかもそれが何十秒と続き、私は途中で気分が悪くなって座り込んでしまったくらいです。

ちょうど職場にいたので、職場のみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました・・・(--;。

実家の家族との連絡もなかなかつきませんでしたが、その日のうちにはお互い無事を確認。

相棒殿とも、自宅で無事に再会できました。


ニュース映像を見る限り、あまりのすさまじさに言葉になりません。

仙台に住んでいらっしゃるblog友達の無事が確認できず、とても心配しています。

こちらも余震が続いていますが、どうか早く救助活動や復旧活動がすすみますように。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新年のごあいさつ [新生活・庭づくり]


IMG_4341.jpg


マウスでたどたどしく書いたので子どもの年賀状のようになりましたが(笑)、あらためまして皆さま、明けましておめでとうございます!!!

前回の記事が昨年の9月。
まさにあっという間の3ヶ月ぶち抜き(?)更新。
プライベートなblogのほうには書いたのですが、実はその9月から[ぴかぴか(新しい)]仕事[ぴかぴか(新しい)]を始めました。
北海道へ引越してきて初の就職結婚後としても初。
とにかく毎日がバッタバタなのです(^^;;;。

そんなわけでこちらの更新もままならないのですが、年も明けたし、こんな超遅い更新のblogでも日々遊びに来てくださる方がいると思うと、あいさつせずにはいられません!
どうぞ皆さま、今年もマイペースで更新できたらと思っていますので、それでもよければぜひ遊びに来てくださいませ[わーい(嬉しい顔)]
「ふたりのおうちづくり」をよろしくお願い申し上げます[ハートたち(複数ハート)]


さて、挨拶はそのくらいにして、お正月を迎えておうちの中もちょこっと模様替えです。
その前にビッグイベントとしてはクリスマスがあったのですが、写真はしっかり撮ったのでまた後日UPしますね。
ひとまずお正月バージョンになったのはコチラ↓

IMG_4339.jpg

玄関のニッチ。
私が気合を入れて飾ると言えばここと和室くらい(笑)。
今年も、毎年恒例の祖母手づくりの木目込み干支人形を飾りました。
上段はお正月らしくミニ鏡餅。
小さなミカン付を買ったのがささやかな贅沢かなぁ(笑)。

ちなみに一番上にUPした年賀状チックな1枚が、この下段にズームインしたものです。
うーん、このウサギ、手前味噌ながらかわいいっ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

続いてはコチラ↓

IMG_4342.jpg

これまた先ほども書きましたが、私がおうちの中で気合を入れる和室。
季節毎に変える壁飾りのてぬぐいを、お正月バージョンにしました。
近くに寄るとこんな感じ↓

IMG_4344.jpg

南天と干支のウサギです。
南天は昔から“難を天ずる”とも言われて、おうちの庭に植える方も多い植物。

いつも立ち寄るてぬぐい専門店におじゃましたとき、毎年使えるバージョンと干支バージョンとで迷ったんですよね。
干支だと毎年買い換えなくちゃいけないなぁ・・・としり込みしていたのですが、相棒殿が「毎年絵柄fが違う方がいい」とポツリ。
その一言に背中を押されて、お正月は干支を飾ることにしました[るんるん]

こちらも渋めですがお正月らしくて、とっても気に入っています。


ところで、このおうちに入居して1年が経過しました!!
一昨年の12月下旬に入居したので、つい先日無事1年を迎えることができたのです。
いろいろありましたが、おうちそのものはとても住みやすくて大満足[ぴかぴか(新しい)]
本当にこのおうちを建ててよかったです[ムード]

まだまだこのおうちでの我が家の歴史は1年ですが、これからも私たちらしく日々を過ごしていきたいなぁと思っています。
個人的には、まだ1年目とはいえ滞る事なくローンが払えて本当によかった・・・(笑)。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

和室での楽しみ [内覧会]

おうちづくりを進める中で“和室を作る”と決めたとき、出来た暁にはどうしてもやりたいことがありました。
それは何かと言うと・・・[ぴかぴか(新しい)]壁を飾る[ぴかぴか(新しい)]ということ。

我が家の和室の使用目的は、基本的に来客用寝室です。
普段は私も相棒殿もあまり入ることはないし(もちろん窓の開け閉めはするけど 笑)、使用頻度も低いのですが、せっかく作った和室に何もしないのはもったいない!!と思っていたんですよね。

まだ住林と話を始めたばかりの頃、たくさんの先輩blogで勉強させてもらっていました。
そのとき、どなたかのblogで、玄関正面の壁に大きなタペストリーがを飾られているのを拝見。見た瞬間「コレだ[目]!!」と直感しました。
自分たちの家のどこかをこんなふうに飾りたい[ハートたち(複数ハート)]、と私の中の情熱の鳥が目を覚ましたわけです(ってこのフレーズでピンとくる人いるかなぁ 笑)。

そしておうちが完成して引越し、お正月・・・とバタバタしていましたが、春になってようやく和室に手をつけることができました。
早くUPしたいよ~[ふらふら]と思っていたのに庭にばかり夢中になって遅くなってしまいましたが、せっかくなので順々にUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まずは《春Ver.》

IMG_3757.jpg

わかりますか?
和室の中でこだわった色壁の一角に、縦型の手ぬぐいをIN[るんるん]
我が家では予算的にもサイズ的にもタペストリーより手ぬぐいだな、ということで採用。
本当は縦横兼用の専用額が欲しかったのですが、お値段がちっともかわいくないので(笑)、とってもリーズナブルなこちらの額をチョイス

手ぬぐいにズームイン↓

IMG_3758.jpg

お店で見かけて一目惚れした一品。
手ぬぐいの超老舗かまわぬさんのものです。
色使いといい、お内裏さまとお雛さまの優しくて落ち着いた表情といい、見ていてとても心安らぐなぁ[わーい(嬉しい顔)]と思って即決しました。
和室の色壁ともピッタリはまっていたので、4月ごろまで飾っちゃいました(笑)。

次は《夏Ver.》

IMG_4170.jpg

なぜか引きの写真を撮っていなかったので、手ぬぐいの写真のみ。
夏と言えばモチーフもいろいろあって、花火だったりスイカだったり朝顔だったりが多いのですが、私としては長く使える柄を探していました。
しかも暑苦しくない色使いを希望。
そんなとおき見つけたのがコチラ↑のへちま柄でした。

正直、色壁との組み合わせとしては難しいかな~??と思いつつ買ったのですが、飾ってみたら意外にも違和感なし!
へちまの色が淡かったので、あまり自己主張することなく納まってくれて良かったです。

そしてコチラ↓が現在の和室。
《秋Ver.》

IMG_4191.jpg

今までにない色合いでチャレンジしてみました[手(チョキ)]
エンジの壁に濃紺の手ぬぐい。
ズームインするとこんな感じ↓

IMG_4193.jpg

これは先日母が来道したとき、うまく誘導して(笑)お気に入りの手ぬぐい店へ出かけ、おねだりしてしまいました(イヒ)。
他にも秋柄があったのですが、なんとなく秋の手ぬぐいは甘さよりもしっとりした柄のほうがピッタリくる気がして、大きな満月とススキの穂が揺れるこちらをチョイス。
自分でも大満足しています[黒ハート]

飾り始めてから、和室の扉はずっと開けっぱなしにするようになりました。
朝起きて和室の前を通り過ぎる度、手ぬぐいに目をやりホッとする自分がいたので。

数少ないお客さまにも好評をいただいてます。
特に相棒殿の母上様には、女の子がいると、こんなふうにしてくれていいわぁ[わーい(嬉しい顔)]と男ばかり育てた経験からか、非常に新鮮に受け止めてもらえました(笑)。

私の性格上、そんなにしょっちゅう変更したりできないので(ズボラだから[あせあせ(飛び散る汗)])、1枚の手ぬぐいを長く楽しんでいきたいと思っています。
でも季節を感じる柄は積極的に取り入れて、また新しいものを飾ったらその都度UPしていきますね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アリよさらば [新生活・庭づくり]

なんかそんなタイトルドラマがありましたよね、昔(笑)。
でも今の我が家はまさにそんな感じ。

ただし・・・家の中だけね(笑)。

前回の記事で「アリが出た~(泣)」と書きましたが、あれから約1週間。
現在の我が相棒殿&くっしー邸は、無事に[ぴかぴか(新しい)]アリ掃討作戦を完了[ぴかぴか(新しい)]したところでありますっ[るんるん]
本当に良かった~[黒ハート]。おちおち寝ていられなかったですもんね。なんせ出没地域が寝室なもんだから(笑)。

blog記事を書いた日、早速コチラ↓を購入。




うぅ、これを自分のblogに載せる日がくるなんて(笑)。
アリに非常に良く効くと言う“アリの巣コロリ”
実は我が家は、春先からこのアイテムを愛用していました。
それは主に家の外での話。

このblogをいつも読んでくださっている方ならご存知だと思いますが、我が家が建っている場所は以前草原と化していました。
しかも新興住宅地なので、今もあちこちに草原状態の空き地があります。
そんな場所に我が家が建ち、雪が解けた春先頃からやたらと外をアリが歩いているのを見かけるようになりました。色も様々、サイズも様々。

するとある日、お隣のおうちがアリの巣コロリを家の外周に設置しているのを見かけました。
しばらくすると、反対側のおうちも設置しているではありませんか。
おお、やはりこの地域はアリが豊富なのか[目][exclamation]と慌てて我が家も設置したわけです。
まさに効果はテキメン!!しばらくすると、家の外周ではほとんど見かけなくなりました。

そしたらよもやの室内侵入(笑)。
まさかの敵襲に衝撃を受けつつも、今回もアリの巣コロリに出撃を依頼し、最初の発見から4日目にはすっかり姿を見なくなりました[ハートたち(複数ハート)]
でも再びやってくるのがイヤなので、もうしばらく置いておくつもりです(^^;;;;。

結局迷いつつも、住林へも報告しておきました。
いくつか指導を受けましたが、基本的にやって来てチェック、というのはない模様。
我が家もそこまで望んでいないので、指導どおり対処してみるということで落ち着きそう。

コメントにいろいろアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました~(^▽^)!!
実は珍しいことではないとわかって、とっても安心した次第です。
念のため、家の外周にも駆除剤を散布したので、侵入は当分食いとめられるかな~??と期待中。
ちなみにその駆除剤を見たご近所さんから「アリ出ますか?ウチも出ますよ~[ふらふら]」と情報交換。
やっぱりこういうのも、ご近所さんのお話を聞いて参考にしなくっちゃ。

最近相棒殿が、来年のことを考えて庭の草を一部掃討したのですが(笑)、その翌日私がそこを見に行くと、大量のアリを発見したので、戦々恐々。まあ家からかなり離れているので、そんなとこまでコロリを設置するのは後から来た人間の勝手過ぎますもんね~(^^;。

万が一また襲撃を受けたらご報告しますが、もうないと信じたいと思います(笑)!!!


※コメントのお返事が滞ってます(><)。近日中にお返事しますのでご容赦を~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

珍客万来 [新生活・庭づくり]

もう・・・今日は朝から大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、正確には今も大変(笑)。

朝いつもどおり相棒殿と朝食を食べて、私はキッチンで洗い物、相棒殿は出勤の準備をするために2階に上がりました。
さっさと洗ってゴミ出しに行かないとな~なんて思っていたそのとき、2階から相棒殿の焦りに満ちた声が!!

「くっし~~!!!ちょっと来て~~~!!!!」

家を出る時間までそう余裕がないこんな時間に私を呼ぶなんて、何かあったに違いない!
そう思った私が慌てて相棒殿のいるところへ駆けつけると、彼は寝室のWICの中で入り口に背を向けてしゃがみこんでいました。
てっきり気分でも悪くなったのかと思いきや・・・振り向きざまに発した一言は

「アリがいる[がく~(落胆した顔)]!!!」

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・はぁ??

半泣き顔の相棒殿を押しのけてWICに入ると、確かにそこには無数のアリが!
1匹2匹なんていうレベルではなく、明らかに巣1つを壊した時にわらわら出てくるくらいの数のアリが、床の上を右往左往しているではありませんか!!
田舎出身でアリなんて珍しくもなんともない私ですら、その光景に思わず「マジで??!!」と言わずにはおれませんでした(笑)。

幸いにも、我が家の庭でよく見かける大きいサイズのアリではなく、昔からどこにでもいる黒くて小さいサイズのアリ。
これならティッシュでつかんでも噛まれないので(大きいアリは噛まれるとかなり腫れて痛い)、怒りに燃えた私は片っ端から捕獲開始!!

なぜここにアリがいるのか、なぜ今日なのか、など疑問は尽きませんが、まずやらなければならないのはアリの駆除。
相棒殿は出社時間がきたので後で報告するからと言って出かけてもらい、私はそこからじっくり戦闘態勢に(笑)
そのおかげで、30分後にはほとんどのアリをなんとか捕獲し終えました。

そこで、残った数匹を泳がせて(笑)、出所をつかむことにした私。
最初は外から外壁を伝って入ってきたのかと思っていたのですが、窓辺や窓周辺には1匹もいないのが不思議だったのです。
かといって私や相棒殿の服にくっついて入ってくるといっても、これだけの数を集めようと思ったら、まず玄関先で気付きます(笑)。
第一、1階のキッチンの方が地上に近いし食べるものもあるのに、あえてWICという意味がわかりません。

出所はどこだ~[ちっ(怒った顔)]!!
とじっくり観察すること数分。
敵は思いもかけない場所から現れました。
それはコチラ↓

IMG_4151.jpg


わかりますか?
壁の巾木と無垢床の接地している場所の隙間から、颯爽と(?)出入りを繰り返していたのです。
さすがの私も、その姿を見て動揺を隠せませんでした(笑)。
なぜなら、こんなとこが出入り口なら、我が家の1階2階は全て無垢床なので“全てが出入り口になりうる”からです・・・。

壁の向こうはどうなっているのかなぁ??
地上から壁の中を伝って入ってきたのかなぁ??
建築中に入り込んだまま家が建っちゃった、ということもありえなくはないけど、あまりにも時間が経ちすぎてるしなぁ・・・。しかも大量過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]

一応今日は自力で駆除する、ということで一件落着。
万が一、今後も続くようであれば、住林に連絡をとって相談してみようと思ってます。
もしこの記事をご覧の方で「実はうちも床の隙間からアリがー・・・」なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひどう対応されたのか詳しく教えてくださいませ~(><)!!!

いやもう、朝からアリのせいで汗だくだく[たらーっ(汗)]なくっしーなのでした・・・とほほ。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

現在のリビング [内覧会]

まったりのんびり更新中のくっしーですが(笑)、今日は以前紹介したキッチンダイニング同様、[ぴかぴか(新しい)]家具が入ったリビング[ぴかぴか(新しい)]をご紹介したいと思います!!

我が家のリビングはとってもこじんまり。
玄関を入ってすぐ、という場所柄、必要最低限の家具しか置いていないので、なんだかちょっぴり寂しい感じが否めません。
どんな感じになったかというと・・・コチラ↓

IMG_4088.jpg

キッチンから撮った写真です。
ダイニングの照明がちょっと邪魔していますが(笑)、全景はこんな感じ。
あ~玄関との境目にある引き戸を開けっぱなしにして写真撮っちゃった~(笑)!!!
ま・・・まぁいっか(^^;;;。

全体的なトーンはダイニング同様シンプルナチュラルを目指したのですが、前のマンションで使っていた家具をほぼ全て持ち込んだので、ちょっぴりシックなダークブラウンが仲間入り。
そんなに違和感を感じないのは、やっぱりTVが黒いからかな??
電気屋さんでTVを買う時に白い枠のものを探したのですが、47インチ以上は黒しか生産されていなかったんですよねー・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]
でもそのおかげで、ダークブラウンがほどよい緩衝色になってくれました[黒ハート]

このリビングを斜めから見るとこんな感じ↓

IMG_4093.jpg

右端に写っているのは、住林から新築祝いに贈られた[プレゼント]観葉植物のパキラ。
めちゃくちゃ元気が良くて、この夏の新芽は半端なかったです(笑)。瞬く間に私の身長に追いつきそう・・・。
窓の上にあるのは、引っ越す前に札幌LOFTの移転SALEで格安ゲットした掛け時計
思っていたとおり、部屋の雰囲気にばっちりハマってくれました[わーい(嬉しい顔)]

そしてこのblogでも記事にしたことがあるのがTVボード(その記事はコチラ)。
イメージにピッタリな物を探して彷徨うこと数ヶ月。
ネットで目星をつけていた商品が、思いがけず近所のお店で店頭販売されていて、即決した一品です。
近くで見ると・・・

IMG_4098.jpg

こんな感じ。
搬入前は床材と同化し過ぎたらイヤだね~と相棒殿と心配していたのですが、材質が違うので当然色も微妙に違い、すっきりとハマってくれました。
リビングには他に収納がないので、がっつり荷物を入れまくり[exclamation×2]

IMG_4099.jpg

荷物と言ってもDVDやビデオ、ゲームばっかりなんだけどね・・・(笑)。
それでもあるとないでは雲泥の差!!
このTVボードがなかったら、これらのアイテムたちは行き場を失って散ってしまったかもしれないので(笑)、購入を決めて良かったです。

最後に反対側の斜めから撮った写真も1枚。

IMG_4096.jpg

今一番我が家の中で「殺風景だな[ふらふら]」と思う風景。
ソファの上の壁が空いていて、ここに何かを飾りたいなとずーっと思っているんですよね。
実は・・・1つ候補があったのです。

昨年の今頃、大丸札幌店で開催されていた“ムーミン原画展”へ行った私と相棒殿。
フィンランドにあるタンペレ市美術館とムーミン谷博物館から、門外不出といわれた200枚近い原画がやってきていたのです。
その会場で販売されていた、[ぴかぴか(新しい)]博物館限定ポスター[ぴかぴか(新しい)]
モノクロで多くのキャラクターが描かれたものと、確かカラーだったと思うのですが、ムーミン谷の地図が描かれたものがありました(本当はあともう1種類あった)。

その地図がねー・・・。
見た瞬間「欲しい!!」と思ったんですよ。
でもその日は他にも行く予定の場所があったし、ポスターを傷つけないように持って帰るのは至難の技。
色が全体的にダークだったこともあり、買わなかったんですよね。

うー・・・今もめちゃめちゃ後悔[がく~(落胆した顔)]してます(笑)!!!
相棒殿が「買わなくていいの?」って言ってくれたのに、現地の限定品なので、自分がフィンランドへ行かなければもう手に入らないとわかっているのに、なんであの時の私は買うことをためらったかな~(><)!と悔やまれてなりません。
あのポスターを額に入れて飾りたかったのです。ホントはこの空いた壁に。

今はポスターを諦めて、ムーミンもしくはトトロの巨大ジグソーパズルでも飾ろうかなぁと思案中。
またいつか、何か飾ったらご紹介しますね(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。