So-net無料ブログ作成
検索選択
アイラブ“きこりん” ブログトップ

きこりん展示① [アイラブ“きこりん”]

今日は現場見学に行ったのですが、途中で雨にあたり疲れ果てたので[もうやだ~(悲しい顔)]記事はきこりんネタ(笑)。

以前にも少し書きましたが、住林の各展示場やショールームには“木製きこりん”が置いてあります。
そのかわいくて魅力的なきこりんを、さらに華々しく彩ろう[かわいい]ではないか~!!と社内で開催されたのが“きこりん展示大会”(正式名不明)。
多くのスタッフたちが知恵を絞り、展示されているきこりんに命を吹き込み、見事に存在感UP[グッド(上向き矢印)]を果たしています(←大げさ?)。

きこりん大好きな私は、各展示場でそんなきこりんを激写[カメラ]
せっかくなので、ご紹介したいと思います。

まずはコチラ↓

IMG_1004.jpg

あくまでも私の感想ですが、“水辺のきこりん”という感じがしますね~(ちなみに岡山には“水辺のももくん”という桃太郎像がある 笑)。
周りに置かれた植物が水草のような雰囲気を醸し出し、なおかつ下から当たるライトが水の反射を表しているように見えます。
ちょっと埋もれた感じがかわいい~[ハートたち(複数ハート)][exclamation×2]

この展示がしてあったモデルハウスは現在新しく建替えられています。
建替えた後にはまだ1回しか行ったことがないので、きこりんがどんなふうに展示されているのか確認していません。たぶん、このきこりん展示はもうやってないんだろうな・・・。
きこりんが乗っている台も、おそらく本物の木と思われます。

次はコチラ↓

IMG_0909.jpg

これ、北海道で住林の家を建てた方はかなりの割合でご覧になっているのではないでしょうか。
ショールームの受付です(笑)。
受付のお姉さんに「ふふふ・・・[わーい(嬉しい顔)]」と笑われながらも激写した一枚。
展示法としてはかなりシンプル。おそらく周りの小さなグリーンを森に見立て、“森に住むきこりん”をイメージしているのではないかと推察します。

実は、札幌のショールームにはもう1つきこりん人形が置いてあります。
残念ながら今はこんなふうに展示していないのですが、私が大好きだった展示作品ということであえてご紹介↓

IMG_0908.jpg

“北海道の定番土産「木彫りのクマ」に襲われるきこりん”!!!
初めてショールームで目にした時、あまりの面白さに爆笑しました(笑)。
微妙にきこりんがクマに背を向けているので「わわわわ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と逃げているように見えるのです。

でも今思えば、このコンセプトは私が思っているようなおもしろネタではないのかも。
一番新しいきこりんのCMには、きこりんのともだちとしてクマが出てくるんですよね。もしかして、この木彫りのクマはそのともだちを意味しているのかもしれません。そう思って見ると、また感じ方も違うなぁ[るんるん]

ところで最初と2枚目の写真のきこりんは片手に乗るほどですが、クマと一緒のきこりんは両手でも足りなさそうなほどの[ぴかぴか(新しい)]超ビッグサイズ[ぴかぴか(新しい)]。しかも「同じ物が社長室にも置いてあるらしい」です(←ホントかな?笑)。
(棚の上に置いてあり)近くで触ったことはありませんが、大きくてもやっぱりきこりんはかわいいのです[わーい(嬉しい顔)]


※あくまでもくっしー個人の感想です。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ふわふわきこりん♪ [アイラブ“きこりん”]

以前、いつも遊びに来てくださるkurizoさんからきこりんについて質問されたことがあり、大喜びで記事にしました(その記事はコチラ)。
その後再びご質問をいただき、早く答えたいと思っていたのに何やかやと取り紛れ、ようやく今日書くことができます。
いや~、毎日おうちのことを書くのも楽しいけど、やっぱりきこりんのことを書く時はテンション上がるわ~[ハートたち(複数ハート)](笑)

というわけで、いただいた質問というのはコチラ↓

《Q》きこりんって、ミサワのビニルのミッフィー人形みたいなグッズってある
   のでしょうか。あれば、是非くっしーさんにゲットしていただきたい(^^)
                                      by.kurizo

《A》ズバリ、あります!!しかし私は(というかおそらく誰も 笑)持っていま
   せん。

私は住林で家を建てると決める前、いくつかHMの展示場を回りました。
その時ミサワホームやセキスイハウスのMH前で、どーんと自分の存在をアピールしている(?)各社イメージキャラクターのビニル人形を見かけました。
ミサワならミッフィー、セキスイハウスならバーバパパという具合です。

対して住林のMHの前には何も置いてありません。
きこりんというかわいいキャラクターが存在するにもかかわらず、あくまでも控えめな(笑)住友林業。
しかし、MHに入ると様子は一変!!そこには・・・!!!


IMG_0913.jpg

「ようこそ、ボクきこりん[ぴかぴか(新しい)]


いたーーーーっ[揺れるハート][exclamation×2]キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
いました、ビニル人形製きこりんが鎮座ましましです(笑)!!
こちら、サイズは結構大きいのですが、写真には比較対照になるものが何も写っていないのでわからないですよね(^^;;。女性が両手を広げて抱えるくらいあるのですが・・・。

基本的にどこの展示場に行っても置いてあるビニル人形きこりん。
たいてい入り口付近に飾ってあります。別の展示場ではこんな感じ↓

IMG_0904.jpg

きこりんメインで撮った写真じゃないので遠目でごめんなさい(エヘ)。
でもこれを見ると、横にある2~3人がけソファの半分くらいの大きさなのがおわかりいただけると思います。
しかも微妙に形が丸くて、ちょっと笑える(笑)。

kurizoさんが知りたかったのは、この大きな人形ではなくもしかするとダッコちゃん人形くらいのイメージだったかもしれませんね(^^;;;。


ちなみに、こういうダッコちゃんタイプはありません(たぶん)。
ビニル製人形は大きいし、ダッコちゃんタイプも存在しないので、最初に書いたとおり私も(誰も)このビニル人形は持っていないと思われます。

その代わりと言ってはなんですが、愛すべき住林のキャラクター“きこりん”には、ファン垂涎のアイテムがあります。
それがコチラ↓

IMG_1257.jpg

右端に写っているのが[ぴかぴか(新しい)]“本物の木でできた木製きこりん”[ぴかぴか(新しい)]です。
ちょうど片手に乗るほどのサイズで、全国の各展示場とショールームに1体づつ配布されているという、市販されていない超レアアイテム。
たとえ何千万円も払って住林の家を建ててももらえません(笑)

以前はネットオークションで超高値で売られていたこともありますが、最近は年に何度か開催されるイベントで「申し込んだ方全国で10名様にプレゼント」とかやっています。
私と相棒殿はそれを狙って、すでに着工合意をしているにもかかわらず申し込んだことがありますが、あっさり「契約されてない方が対象ですので・・・」と断られました(--;;;。

噂では数万円の実費を払えば作ってもらえるときいたのですが、各支店や営業マンさんの力量によるところが大きいみたいで、定かではありません。
様々な偶然や幸運が重なって手元にこのレアきこりんがあるという施主の皆様、本当にうらやましくてなりません(TT)!!よもや万が一「誰かに譲ろうか・・・」なーんて思った日には、ぜひとも私にご一報を(笑)!!!

で、この木製きこりん。
数年前に全国規模で“きこりん展示大会”(正式名不明)というイベントが住林内部で行われたそうで(営業Sさん情報)、各展示場では趣向を凝らした展示を行っています。もちろん、この写真のように普通にポツーンと置かれていることもありますが(笑)、札幌の各展示場では何ヶ所かで「おおお!」と思わず言ってしまうようなステキな陳列を目にすることがありました。

追々、その超かわいいステキ展示をご紹介していきたいと思います。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

“きこりん”マイラブ♪♪ [アイラブ“きこりん”]

先日、いつもコメントを寄せてくださる“kurizoの日記”のkurizoさんから『きこりんグッズってあるのでしょうか』という質問がありました。
聞いてしまいましたね、kurizoさん・・・(ニヤリ[ぴかぴか(新しい)])。

住林でおうちづくりをした人のほぼ9割がきこりんファンと噂されるこのご時世(byくっしー調べ)、それを聞かれて「ありますよー(^^)」の一言で済ませられるわけがありませんっ!!!
ある意味、今住林の施主の皆さんからスタンディング・オーベーションが・・・(←妄想)

そんなわけで、いつかはやりたいなぁと思いつつなかなかできなかった、グッズ紹介をしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

まず“きこりん”というのは、最近頻繁にCMにも登場していますが住友林業のキャラクターです。
今も続いている友達のきつねくんとの第一話(?)がコチラ↓。

ちなみに相棒殿はこのCMシリーズの第4話がお気に入り(笑)。
きこりんは木の妖精で、住林で建てたおうちには全て来てくれるようです(見学?)。

で、そんなたまらなくかわいいきこりんですが、ファン心をくすぐりまくりなグッズが定期的に出されます。
聞いた話によると、以前は結構乱発状態だったのですが、不景気の関係もあってかなり数も制限されてきているとのこと。
私もいろいろ欲しいけどなかなか手に入らず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも営業のSさんや展示場でいただいたのがコチラ↓

 IMG_2420.jpg IMG_2421.jpg

おそらく今一番新しいグッズがこの扇子(2種)
先日展示場に行ったとき、どうしても欲しくて両方ねだってしまいました・・・(スタッフさんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)])。
個人的には右側の金魚&きこりんがお気に入り[黒ハート]。せっかくなので相棒殿と1つづつ大切に使わせていただきます!!
でもこれ、骨の部分がかなりガッチリ作ってあって、ちょっと固くて開きにくい・・・(笑)。敗れないように気をつけます。

次がコチラ↓
IMG_2422.jpg

これはもう結構前から出回っているマグカップ
我が家にもじりじりと増えて3個になりました(一応遠慮もしたのですが「どうぞ」と言われ・・・笑)。
写真は裏側になるのかな?表の方はちょっと幾何学な感じのイラストになっています。こっちの方が断然かわいいのでこっち向きでパシャリ[カメラ]

IMG_2425.jpg

きこりんティッシュBOX
これは消耗品なので、いただいた時はきちんと使わせてもらっています。でも1箱は保存(笑)。
最近あんまり見ませんが、時々思い出したようにいただけるんですよね~。正直、ティッシュはきこりんでなくても大歓迎[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2424.jpg

とても頑丈にできたエコバック
これはきこりんがアイロンプリントでついているようなので、もったいなくて使えません(笑)。
シンプルでしっかり出来てて、マチも分厚く使い勝手はよさそうなんですけどね。
リンクさせていただいている“My sweet home”のYuさんは打合せで使われているとのこと。うーん、さぞかし重い書類もバッチリ入ることでしょう[るんるん]

IMG_2428.jpg

すでに汚れまくっていてUPするのが恥ずかしいのですが、携帯クリーナーです。
私と相棒殿のケータイにはそれぞれこのクリーナーがしっかり貼られていて、常にきこりんに会話を聞かれています(←だからどうした 笑)。
これは展示場でもかなり配っていますし、昨年の住まい博でも「これでもかー!」と受付に積み上げてありました。

最後がコチラ↓
IMG_2417.jpg

これはグッズと言えるのか・・・(--;;。
先日展示場に行ったとき、私たちが心からきこりんが好きということに共感してくださったスタッフさんからいただいたDVDとパンフレットです。
DVDは住林の展示場でヘヴィーローテーションされていたり、また公式サイトでも同じものを見ることができます。
パンフレットは当然ながら普通に置いてありました(笑)。

今我が家にあるグッズはこんな感じです(あとは紙袋くらい??)。
他にもストラップTシャツ各種文房具、はたまた木製きこりん(ファン垂涎の一品!)があるのですが、残念ながら我が家にはありません。昔からコレクター魂にすぐ火がついてしまう私たち。でも今はおうちが一番なので、家が建った暁にはきこりん収集したいと思っています(笑)。

kurizoさん、おわかりいただけたでしょうか??
ミッフィーもかわいいですが、きこりんもかわいいです!!(←力説)
よければ一度住林のサイトで過去のCMなどをチェックして見てくださいね。メロメロになることうけあいです[ハートたち(複数ハート)]

あ~ウチにも木製きこりんが来てくれないかな~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
アイラブ“きこりん” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。