So-net無料ブログ作成
検索選択

5年目点検(備忘録も兼ねて) [もろもろのできごと]

たいへん、たいへ~~~んご無沙汰しております!!
なんと[ぴかぴか(新しい)]2年半ぶりの更新[ぴかぴか(新しい)]です(笑)。

更新をストップしますと書いてから月日も流れましたが、いまだにたくさんの方がこのblogを読みにきてくださっていて、本当にありがとうございます。

すでに内容そのものが古くなっていると思いますが、家を建てる気持ちについては、当時の私たちとこれから建てようという方となんの変りもないのかもな~なんて思っています。

さて、2年半ぶりにいきなり更新したのには訳がありまして。

実は先日、5年目点検を受けました。
3年目の時も更新しなかったので、今回もいいかな~と思っていたのですが、ちょっと時間ができたので調子にのって更新(笑)。

我が家は12月に引き渡しだったので、なんとなく12月に点検??と思っていたのですが、思いがけず早めの連絡がありました。

前の点検から年数がたち過ぎて、どんなふうに点検するんだったかすっかり忘れまくり。

うっかり洋室洗濯物をばばーーんと干したままにしていて、下着がめっちゃ目立つ状態[キスマーク]のまま部屋を点検されてしまいました・・・(´Д`|||) ドヨーン
何気ない風を装ってくれていた住友林業ホームテックの担当者さん・・・いろんな意味でホントにゴメン(笑)。

外装に関しては、5年目とあってまだ全然キレイ[ぴかぴか(新しい)]とのこと。
何より、雪が積もる地域において、雪と接するサイディングの部分が傷んでないと合格点をもらいました!!

毎冬、家の周りを人が1人通れるくらい雪かきがんばった甲斐があったわ~[わーい(嬉しい顔)]
雪が家にくっついてるほうが室内が暖かいと聞いたので、今年から外周除雪やめようかな・・・と思っていた私。そんな矢先の褒め言葉に、かなりウキウキしちゃいました。

やっぱり雪がサイディングに長期間触れるか触れないかで、傷み具合はかなりかわるらしいです。
サイディングの連結部分に入れ込むパッキンも、徐々に硬くなって10年も過ぎればひび割れて裂けてくるとか。
少しでも長持ちさせたければ、やっぱり手間を惜しんではダメなのねん・・・。

室内はほぼ問題なし。

さすがに住林で入れてもらった洗面台の引き出しをスーッと開けられたときは(その奥にある水道管をチェック)、内心「ときめき仕分しといてよかったーーー!!」と心の中でガッツポーズしてました。
今もまだキレイと言える状態ではないけど、以前の状態のままだったら恥ずかしくて悶絶してたと思うわ(笑)。

一通りチェックを終えて、あとは10年目点検の話。
私もその話をしたかったので、相棒殿といろいろ質問しつつ話を聞きました。

10年目点検は、手を入れる可能性が限りなく高いので、実際には9年半くらいで点検に入ること。
見積もりを出してから工事をするかどうか決めるけど、費用は私たちが予想していた金額の倍は考えておいた方が良いこと。
今気になっていることも、少しづつ直しを入れるより、10年の時に一緒に直したほうが得だということ。

やっぱり費用について一番聞きたかったのですが、結構ショッキングでした(^^;;;。

予想の倍って・・・マジか・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

自分たちの予想額ですら、ちょっと高めに設定していたんですよね。
だから思わず相棒殿と目を見合わせてしまいました。
これから5年間で、それだけ用意するのってかなり大変じゃね・・・??というのが正直なところ。

我が家はまだ1度も繰り上げ返済をしたことがなくて、5年が過ぎたらやっていこうと計画していました。
外構に関しても、3年前に車を買ってその生活に慣れてきたので、できれば数年内にやりたいなぁ、と妄想三昧(笑)。

そこにきて、このメンテ費用の価格帯予告にかなりビビってしまいました・・・[バッド(下向き矢印)]

ただ、知らなかったよりは全然イイです。
10年目になって突然それを知ったら、ちょっと立ち直れなかったかもしれないし。
これから5年でどれだけ準備できるかわからないけど、私と相棒殿に良い意味で強烈な心づもりを覚悟させてくれた気がします。

しかし今10年目を迎えていらっしゃるであろう住林ユーザーの諸先輩方は・・・それだけ用意して工事をされているんだろうか・・・本気で尊敬[ぴかぴか(新しい)]

あと、ほくでんが今月から再値上げしたので[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]、さらなる節電方法としてLEDへの交換[ひらめき]を検討しています。
もちろん室内外全部となると費用がかさむので、今私と相棒殿が暮らしている空間の中で、もっともよく使う箇所のみ。

☆玄関(室内)
リビング
キッチン

の3ヶ所計8ライト分。
残念ながら電球の交換だけではできない場所ばかりなので、ちょっとした工事が必要になりそうです。
それは5年前にこの家を建てたときにICさんから聞いていたので、問題なし。
費用はこれから見積もりになりますが、思っていたほどにはならなさそうでほっと一安心。

本当なら全部変えてもいいんだけど・・・。
今まで白熱球や蛍光灯で生活してきた分、すべてがLEDになったら雰囲気がガラリと変わっちゃうんじゃないかなぁなんて不安もあります。
もう少しよく考えてみるつもりです。でも電気代は本当に押さえたい・・・。

5年目の我が家。
あっという間でしたが、きっともう5年もあっという間に来ちゃうんだろうと思います。
楽しくつつましく穏やかに暮らせるように、また相棒殿と助け合っていかなくちゃ。

あ~外構いつやろう~(笑)??!!

そんな5年目のくっしー家なのでした[家]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。