So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の計画 [新生活・庭づくり]

今日は久々のお休み!!
ここのところ、土日のうちどちらか出勤・・・という日が続いていたので、かなりリラックスした1日を過ごしています。
朝寝をしこたま堪能して、昼前に出かけて外でランチ[レストラン]
・・・優雅だなぁ(←年に1回あるかないかだけど 笑)。

で、私と相棒殿がそろっているせっかくの休日なので、午後から
[ぴかぴか(新しい)]“くっしー家の家庭菜園&ガーデニング計画2011協議会”[ぴかぴか(新しい)]
を開催。
まぁ要するに、今年の庭をどうするか、ということ(笑)。

数日前にblog友達のkurizoさんのところへおじゃましたときに、とてもnice!な作付図を拝見したので、私も真似っこして作成してみました(kurizoさん、事後報告に行くのでゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)])。

まずは我が家の昨年の作付図面はコチラ↓

《2010年》
2010sakutuke.png

我が家の庭は、比較的形の良い長方形
家が小さい分(笑)、そこそこの広さが確保されています。

昨年は家庭菜園もガーデニングも最初の一歩ということで、とにかく作り(育て)やすそうなものばかりを選びました。
実際やってみて感じたのは、住んでいる地域の土壌が優れているということ。
土づくりは一生懸命しましたが、肥料のやり方や量が自己流だった割に身付きが本当によかったんですよね。
それはやっぱり元々の土地の力なんじゃないかなぁ・・・と思った私たち。

だからこそ、雑草の繁殖力に本気でおびえてましたけど(笑)。

そして今年の計画がコチラ↓

《2011年》
2011sakutuke.png

昨年と比べて何よりも変わるのは、私が世話できる時間が減る[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]、ということです。
涼しい朝夕に草抜きや土づくりに精を出していた私が、今年は仕事でそうもいきません[もうやだ~(悲しい顔)]
でも・・・でも2年目だからこそ新たな野菜や花にチャレンジしてみたい!!ということでチョイス。

今年は漠然と北海道の気候に合った野菜を作ろう”というテーマがあって、アスパラととうもろこしが仲間入り[黒ハート]
道外出身の私にとって、アスパラというのは家庭菜園では作れない野菜だと勝手に思っていました。
ところが、相棒殿の友達曰く「うちの庭は毎年勝手に生えてくるよ。誰が植えたんだか知らないけど(笑)」とのこと。
この言葉を聞いた時の衝撃といったら・・・。その瞬間、今年は絶対作ろう!と思ったのでした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにアスパラは1年目は収穫できません。2年目から収穫スタートで、あとは放っておいても数年間勝手に生えてくるという、ズボラな我が家にはうってつけの野菜(笑)!!
大好きなアスパラベーコンを遠慮なく楽しめるかも・・・[ハートたち(複数ハート)]と思うだけで、今年1年ガマンできそうです(イヒヒ)。

とうもろこしときゅうりは、ご近所さんが作っていらっしゃるのを拝見してトライしてみることに。
正直、きゅうりはいろいろ手間がかかるんじゃないかなぁと不安なのですが、夏野菜の代表格でもあるし個人的に好きなので収穫できたらシアワセです[るんるん]

あと、お気づきの方もいるかもしれませんが、昨年作っていたナス・パセリ・バジルが図面から消えています。
ナスは今年は作らないことにしました。
自分たちとしては「結構収穫できたな~」と思っていたのですが、私の実家の父と話をしていたら(農家なのです)、やっぱり北海道の身付きはよくないそう。私たちの育て方もあるけど、夏が短いからか秋ナスまで楽しめないんですよね。

バジルとパセリは、今年はプランター栽培に切り替える予定です。
そして室内で育ててみます!!
虫が出るとイヤなので室内に土を持ち込みたくないのですが、バジルが去年謎の病気に襲われて以来、次は室内でと思っていたので。
パセリはただ単にプランターが1個空いてるから(笑)。コンパニオンプランツとしての役目もないし(ナスがないから)、やっぱり天ぷらにして食べたいし。

と、こんなふうに計画だけは一人前(笑)
ようやく雪解けが進んできたので、今月下旬頃までには一度土を掘ってみたいと思っています。
また雑草とゴロゴロ石との格闘が始まるのか~[ふらふら]
くっしー家の家計のためにも、負けるもんか(笑)!!
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ようやく公開! [内覧会]

震災後に更新してから(つーかその前から)、ずいぶん時間が経ちました。
気持ちもずいぶん落ち着いて、今は自分にできることをできる範囲で・・・と毎日元気に暮らしています[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、それにしても、おうちblogの更新頻度も本当に遅くなりました(^^;;;
私たちの大好きなこのおうちに住み始めて、もう1年3か月です。
建てる前と建てている最中はほぼ連日更新していたのに、今は数か月に1回。
でも、“家づくり奮闘記コンテスト2009”で準グランプリをいただいたおかげで、今もこのblogに足を運んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。

・・・お役に立っていますでしょうか(←今さら?笑)

自分では多少なりともお役に立っていると信じて(笑)、今後もマイペース更新していきたいと思います。
そろそろ庭の雪もとけてきたんですよね~[るんるん]
今年も野菜を中心に、宿根草を増やしていきたいなと構想中。
庭いじりにワクワクです[ハートたち(複数ハート)]

で、今日の記事ですが、カテゴリー更新としてはこれが最後になるのかな??
ずーっと物がそろわなくてUPできなかった“くっしー図書館(および書斎)”が、やっと形になったのでご紹介。

もちろん、新築したてのときもご紹介したのですが、その後家具などを入れて「生活し始めた各部屋紹介」もしたんですよね。
でも図書館だけはなかなか家具等がそろわず。
1年3か月かけて整備しました(笑)。

まずは1階から階段を上がってきて、最初に目に飛び込む図書館の全景がコチラ↓

《新築時》
IMG_3455.jpg


《1年3か月後》
IMG_4500.jpg

おー、結構埋まってますね(笑)。
基本的にはほぼ私の本ですが、相棒殿の本ももちろん並んでいます。
他にも本だけでなく、アルバム類や結婚式アイテム、各種書類や手紙なども鎮座ましまし。
住林オリジナルのこの書棚は、棚位置が細かく刻めるのでとっても便利なんですよね[黒ハート]

中身にズームするとこんな感じ↓
IMG_4498.jpg

おそらく本が好きな方なら、この居並ぶ背表紙を見ただけで「くっしーはこういうジャンルが好きなのか・・・」とおわかりいただけるかと思います(笑)。
手前にはファンタジー系とハードカバーが並び、その奥にはガラかめをはじめとする愛読書たちがズラリ。
仕事を始めるまではかなり本の購入を抑えてきたのですが、最近はバシバシ買っていて自分でもドキドキしてます(笑)。節約しなくては(他のことでね。エヘ)!!

そして書斎として使うときのスペースはこうなりました↓

《新築時》
IMG_3411.jpg


《1年3か月後》
IMG_4499.jpg

何もなかった場所に、ラグと薄型デスク、そしてチェアとPCが設置されました。
薄型デスクは奥行45センチの代物。もともと書斎スペースは広く取れないとわかっていたので、すべてのアイテムがうまくはまるようにサイズを測りながら購入しました。
薄いけど引き出しが3つもあるし、物置スペースもついてるし、安かったし(笑)気に入ってます[るんるん]

チェアについては、これが一番の難関でした。
最初はホームセンターなどでよく見かけるこういうやつ↓にしようと思っていたんですよね。



でも、きっとここで何時間もPCに向かったり、本を読んだりするに違いない。
それに耐えうる過ごしやすいチェアがほしい[ふらふら]
・・・と、いうわけで。

IMG_4504.jpg

スペースが狭いとわかっていながら、[ぴかぴか(新しい)]オットマン付のリクライニングチェア(通称:社長椅子 笑)[ぴかぴか(新しい)]をお買い上げ。
色も黒と白があったのですが、汚れるのを承知で雰囲気に合う白に決めました。
このオットマン、多少ぐらつくので危険は危険ですが、棚の上のほうに物を置きたい時などに台として使えて意外に便利(笑)。

新築時と違って今は家にいる時間がそう長くはないので、自然にここにいる時間も短くなりますが、それでも探しに探してそろえたアイテムに囲まれたこの空間は最高に気に入ってます!!
とにかく落ち着くんですよね~。なんかめちゃめちゃ仕事してる感じがするけど(笑)。

書棚も、建てる前にこのblogでも書いていたように、本が並んでいる様をただひたすら見つめるだけで心が安らぎます[ぴかぴか(新しい)]
相棒殿がときどきぎょっとするくらい、長時間黙って見つめているときがあるくらい(笑)。
本当にこの空間を作ってよかったなぁ!設計士のAさんに何回も間取り図を書いてもらった甲斐がありました。

以上で図書館訪問は終了。
住み始めて家具が入ってからご紹介していないのは、寝室と水回りくらいかな??
寝室はベッドがある以外は何も家具を置いていないので割愛するとして、水回りはプライベートblogでちょこちょこ出ているので(笑)、また何か変化があればこちらでもご紹介したいと思います。

よければぜひ感想などコメントしていただけるとうれしいです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。