So-net無料ブログ作成
検索選択

アリよさらば [新生活・庭づくり]

なんかそんなタイトルドラマがありましたよね、昔(笑)。
でも今の我が家はまさにそんな感じ。

ただし・・・家の中だけね(笑)。

前回の記事で「アリが出た~(泣)」と書きましたが、あれから約1週間。
現在の我が相棒殿&くっしー邸は、無事に[ぴかぴか(新しい)]アリ掃討作戦を完了[ぴかぴか(新しい)]したところでありますっ[るんるん]
本当に良かった~[黒ハート]。おちおち寝ていられなかったですもんね。なんせ出没地域が寝室なもんだから(笑)。

blog記事を書いた日、早速コチラ↓を購入。




うぅ、これを自分のblogに載せる日がくるなんて(笑)。
アリに非常に良く効くと言う“アリの巣コロリ”
実は我が家は、春先からこのアイテムを愛用していました。
それは主に家の外での話。

このblogをいつも読んでくださっている方ならご存知だと思いますが、我が家が建っている場所は以前草原と化していました。
しかも新興住宅地なので、今もあちこちに草原状態の空き地があります。
そんな場所に我が家が建ち、雪が解けた春先頃からやたらと外をアリが歩いているのを見かけるようになりました。色も様々、サイズも様々。

するとある日、お隣のおうちがアリの巣コロリを家の外周に設置しているのを見かけました。
しばらくすると、反対側のおうちも設置しているではありませんか。
おお、やはりこの地域はアリが豊富なのか[目][exclamation]と慌てて我が家も設置したわけです。
まさに効果はテキメン!!しばらくすると、家の外周ではほとんど見かけなくなりました。

そしたらよもやの室内侵入(笑)。
まさかの敵襲に衝撃を受けつつも、今回もアリの巣コロリに出撃を依頼し、最初の発見から4日目にはすっかり姿を見なくなりました[ハートたち(複数ハート)]
でも再びやってくるのがイヤなので、もうしばらく置いておくつもりです(^^;;;;。

結局迷いつつも、住林へも報告しておきました。
いくつか指導を受けましたが、基本的にやって来てチェック、というのはない模様。
我が家もそこまで望んでいないので、指導どおり対処してみるということで落ち着きそう。

コメントにいろいろアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました~(^▽^)!!
実は珍しいことではないとわかって、とっても安心した次第です。
念のため、家の外周にも駆除剤を散布したので、侵入は当分食いとめられるかな~??と期待中。
ちなみにその駆除剤を見たご近所さんから「アリ出ますか?ウチも出ますよ~[ふらふら]」と情報交換。
やっぱりこういうのも、ご近所さんのお話を聞いて参考にしなくっちゃ。

最近相棒殿が、来年のことを考えて庭の草を一部掃討したのですが(笑)、その翌日私がそこを見に行くと、大量のアリを発見したので、戦々恐々。まあ家からかなり離れているので、そんなとこまでコロリを設置するのは後から来た人間の勝手過ぎますもんね~(^^;。

万が一また襲撃を受けたらご報告しますが、もうないと信じたいと思います(笑)!!!


※コメントのお返事が滞ってます(><)。近日中にお返事しますのでご容赦を~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

珍客万来 [新生活・庭づくり]

もう・・・今日は朝から大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、正確には今も大変(笑)。

朝いつもどおり相棒殿と朝食を食べて、私はキッチンで洗い物、相棒殿は出勤の準備をするために2階に上がりました。
さっさと洗ってゴミ出しに行かないとな~なんて思っていたそのとき、2階から相棒殿の焦りに満ちた声が!!

「くっし~~!!!ちょっと来て~~~!!!!」

家を出る時間までそう余裕がないこんな時間に私を呼ぶなんて、何かあったに違いない!
そう思った私が慌てて相棒殿のいるところへ駆けつけると、彼は寝室のWICの中で入り口に背を向けてしゃがみこんでいました。
てっきり気分でも悪くなったのかと思いきや・・・振り向きざまに発した一言は

「アリがいる[がく~(落胆した顔)]!!!」

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・はぁ??

半泣き顔の相棒殿を押しのけてWICに入ると、確かにそこには無数のアリが!
1匹2匹なんていうレベルではなく、明らかに巣1つを壊した時にわらわら出てくるくらいの数のアリが、床の上を右往左往しているではありませんか!!
田舎出身でアリなんて珍しくもなんともない私ですら、その光景に思わず「マジで??!!」と言わずにはおれませんでした(笑)。

幸いにも、我が家の庭でよく見かける大きいサイズのアリではなく、昔からどこにでもいる黒くて小さいサイズのアリ。
これならティッシュでつかんでも噛まれないので(大きいアリは噛まれるとかなり腫れて痛い)、怒りに燃えた私は片っ端から捕獲開始!!

なぜここにアリがいるのか、なぜ今日なのか、など疑問は尽きませんが、まずやらなければならないのはアリの駆除。
相棒殿は出社時間がきたので後で報告するからと言って出かけてもらい、私はそこからじっくり戦闘態勢に(笑)
そのおかげで、30分後にはほとんどのアリをなんとか捕獲し終えました。

そこで、残った数匹を泳がせて(笑)、出所をつかむことにした私。
最初は外から外壁を伝って入ってきたのかと思っていたのですが、窓辺や窓周辺には1匹もいないのが不思議だったのです。
かといって私や相棒殿の服にくっついて入ってくるといっても、これだけの数を集めようと思ったら、まず玄関先で気付きます(笑)。
第一、1階のキッチンの方が地上に近いし食べるものもあるのに、あえてWICという意味がわかりません。

出所はどこだ~[ちっ(怒った顔)]!!
とじっくり観察すること数分。
敵は思いもかけない場所から現れました。
それはコチラ↓

IMG_4151.jpg


わかりますか?
壁の巾木と無垢床の接地している場所の隙間から、颯爽と(?)出入りを繰り返していたのです。
さすがの私も、その姿を見て動揺を隠せませんでした(笑)。
なぜなら、こんなとこが出入り口なら、我が家の1階2階は全て無垢床なので“全てが出入り口になりうる”からです・・・。

壁の向こうはどうなっているのかなぁ??
地上から壁の中を伝って入ってきたのかなぁ??
建築中に入り込んだまま家が建っちゃった、ということもありえなくはないけど、あまりにも時間が経ちすぎてるしなぁ・・・。しかも大量過ぎ[もうやだ~(悲しい顔)]

一応今日は自力で駆除する、ということで一件落着。
万が一、今後も続くようであれば、住林に連絡をとって相談してみようと思ってます。
もしこの記事をご覧の方で「実はうちも床の隙間からアリがー・・・」なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひどう対応されたのか詳しく教えてくださいませ~(><)!!!

いやもう、朝からアリのせいで汗だくだく[たらーっ(汗)]なくっしーなのでした・・・とほほ。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

現在のリビング [内覧会]

まったりのんびり更新中のくっしーですが(笑)、今日は以前紹介したキッチンダイニング同様、[ぴかぴか(新しい)]家具が入ったリビング[ぴかぴか(新しい)]をご紹介したいと思います!!

我が家のリビングはとってもこじんまり。
玄関を入ってすぐ、という場所柄、必要最低限の家具しか置いていないので、なんだかちょっぴり寂しい感じが否めません。
どんな感じになったかというと・・・コチラ↓

IMG_4088.jpg

キッチンから撮った写真です。
ダイニングの照明がちょっと邪魔していますが(笑)、全景はこんな感じ。
あ~玄関との境目にある引き戸を開けっぱなしにして写真撮っちゃった~(笑)!!!
ま・・・まぁいっか(^^;;;。

全体的なトーンはダイニング同様シンプルナチュラルを目指したのですが、前のマンションで使っていた家具をほぼ全て持ち込んだので、ちょっぴりシックなダークブラウンが仲間入り。
そんなに違和感を感じないのは、やっぱりTVが黒いからかな??
電気屋さんでTVを買う時に白い枠のものを探したのですが、47インチ以上は黒しか生産されていなかったんですよねー・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]
でもそのおかげで、ダークブラウンがほどよい緩衝色になってくれました[黒ハート]

このリビングを斜めから見るとこんな感じ↓

IMG_4093.jpg

右端に写っているのは、住林から新築祝いに贈られた[プレゼント]観葉植物のパキラ。
めちゃくちゃ元気が良くて、この夏の新芽は半端なかったです(笑)。瞬く間に私の身長に追いつきそう・・・。
窓の上にあるのは、引っ越す前に札幌LOFTの移転SALEで格安ゲットした掛け時計
思っていたとおり、部屋の雰囲気にばっちりハマってくれました[わーい(嬉しい顔)]

そしてこのblogでも記事にしたことがあるのがTVボード(その記事はコチラ)。
イメージにピッタリな物を探して彷徨うこと数ヶ月。
ネットで目星をつけていた商品が、思いがけず近所のお店で店頭販売されていて、即決した一品です。
近くで見ると・・・

IMG_4098.jpg

こんな感じ。
搬入前は床材と同化し過ぎたらイヤだね~と相棒殿と心配していたのですが、材質が違うので当然色も微妙に違い、すっきりとハマってくれました。
リビングには他に収納がないので、がっつり荷物を入れまくり[exclamation×2]

IMG_4099.jpg

荷物と言ってもDVDやビデオ、ゲームばっかりなんだけどね・・・(笑)。
それでもあるとないでは雲泥の差!!
このTVボードがなかったら、これらのアイテムたちは行き場を失って散ってしまったかもしれないので(笑)、購入を決めて良かったです。

最後に反対側の斜めから撮った写真も1枚。

IMG_4096.jpg

今一番我が家の中で「殺風景だな[ふらふら]」と思う風景。
ソファの上の壁が空いていて、ここに何かを飾りたいなとずーっと思っているんですよね。
実は・・・1つ候補があったのです。

昨年の今頃、大丸札幌店で開催されていた“ムーミン原画展”へ行った私と相棒殿。
フィンランドにあるタンペレ市美術館とムーミン谷博物館から、門外不出といわれた200枚近い原画がやってきていたのです。
その会場で販売されていた、[ぴかぴか(新しい)]博物館限定ポスター[ぴかぴか(新しい)]
モノクロで多くのキャラクターが描かれたものと、確かカラーだったと思うのですが、ムーミン谷の地図が描かれたものがありました(本当はあともう1種類あった)。

その地図がねー・・・。
見た瞬間「欲しい!!」と思ったんですよ。
でもその日は他にも行く予定の場所があったし、ポスターを傷つけないように持って帰るのは至難の技。
色が全体的にダークだったこともあり、買わなかったんですよね。

うー・・・今もめちゃめちゃ後悔[がく~(落胆した顔)]してます(笑)!!!
相棒殿が「買わなくていいの?」って言ってくれたのに、現地の限定品なので、自分がフィンランドへ行かなければもう手に入らないとわかっているのに、なんであの時の私は買うことをためらったかな~(><)!と悔やまれてなりません。
あのポスターを額に入れて飾りたかったのです。ホントはこの空いた壁に。

今はポスターを諦めて、ムーミンもしくはトトロの巨大ジグソーパズルでも飾ろうかなぁと思案中。
またいつか、何か飾ったらご紹介しますね(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大収穫祭 [新生活・庭づくり]

こちらを更新するのは久しぶりです~(^^;;;。
でもアクセス数からして、こんな更新の少ないblogでも遊びに来てくださる方がたくさんいて、驚くやら申し訳ないやらうれしいやら(結局大喜び 笑)。
いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]!!

※コメントのお返事がかなーり滞ってます!ごめんなさい~!!近日中に必ず書きますっ[ふらふら]

さて、北海道の短い夏もそろそろ終盤。
先週は猛烈に暑い日が数日続きましたが(熱中症で倒れた 笑)、ここ数日は雨も降ったりしてすっかり秋の気配。
雪が嫌いな相棒殿は、冬が来ることを恐れてしきりに「いや、まだまだ夏だ[がく~(落胆した顔)]!」と自分を励ましてます(笑)。

そんな中、我が家の家庭菜園でもついに[ぴかぴか(新しい)]“大収穫祭”[ぴかぴか(新しい)]を開催!!!
blogで定期的に経過をUPしようと思っていたのに、雑務に追われてまともに更新できず・・・。
でも写真はちょこちょこ撮っているので、また近いうちにまとめてUPしたいと思います(^^)。

ひとまず今日は収穫祭の結果から↓

IMG_4108.jpg

せっかくなのでビッグサイズの写真でUPしてみました。
すでに何度か収穫はしているのですが、今回はとにかく量が多くてまさに祭り状態。
手前からミニトマト(アイコ)、奥が中長なす(3本)、左右が小口ねぎです。

中でもなすの出来がとってもGOOD[黒ハート]
これは今夜の晩ごはんとして素揚げにする予定。
アイコはまた明日以降も収穫出来そうなので、まとめてトマトソース作りに励みたいと思ってます。
小口ねぎは、洗って刻んでそのまま保存野菜として冷凍庫へ。

そしてコチラ↓もまるで森のよう・・・。

IMG_4109.jpg

パセリです。
こちらもすでに何度か収穫して、天ぷらにしたりしているのですが、夏になってぐーん[グッド(上向き矢印)]と規模を拡大。完全にプチ森状態と化していたので一部収穫しました。
ひとまず3分の1はなすと一緒に素揚げ予定。残りは冷凍してバリバリに砕いて保存野菜の仲間入り。

他にも大葉やバジルも本格的に収穫しています。
それらをどのように使うのか・・・。せっかくなので一緒にご紹介。

まずはバジル

IMG_4111.jpg

一番スタンダードな保存法、“ドライバジル”です。
実は我が家のバジルちゃんは、7月頃から徐々に見えない虫に葉を食いちぎられるようになり(笑)、現在ほとんど収穫不可能な状態になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも摘芯を重ね、いくらかはキレイなまま収穫。それをしっかり洗って、電子レンジで2分ほど加熱して、瓶で保存。
これなら冬まで使えるかなぁ・・・???

バジル第2弾はコチラ↓

 IMG_4114.jpg IMG_4116.jpg

あいにく写真を撮る前日にバジルを抜いてしまったのですが(笑)、“バジルオイル”です。
左の写真でわかるかな~??長い方の瓶は買ったままの状態のオリーブオイル。そのすぐ隣の小さい瓶が、バジルとにんにくを漬けておいた同じオリーブオイルです。
透明度が落ちて濁っていますよね?これで完成。
ただにんにくがどうしても取り除けないので(笑)、仕方なくこのまま使ってます・・・。

あと、うっかり写真に撮り損ねたのですが、一番上の収穫祭の写真の中央やや右上に、青いフタの小瓶が写っているのがわかりますか??
これが“バジル塩”
バジルを刻んでフライパンで自然塩と一緒に炙ったものです。
でも私の素人っぷりが炸裂して、刻んだバジルが大きすぎて塩用のフタの穴から出てこない・・・(笑)。結局バジル風味の塩、になってしまいました(エヘ[あせあせ(飛び散る汗)])。

それから大葉はコチラ↓

IMG_4121.jpg

大葉は刻んだり何かに巻いたりといろいろ使い勝手がいいのですが、今はこれにハマってるんですよね~。
“大葉のにんにく醤油漬け”
親友のCちゃんに教えてもらったレシピなのですが、めちゃめちゃおいしい[ハートたち(複数ハート)]
まだ試したことはないけど、この醤油でTKGしたら絶対おいしいと思うわ・・・ニヤリ[ぴかぴか(新しい)]
一晩で充分漬かるので、オススメです。

そんなこんなで、家庭菜園をフルに家庭料理に活かしている私(味は保障しないけど)。
炎天下の草抜き等で疲れた心身を癒してくれるのは、マイガーデンからやってきたこの子たちです↓

IMG_4123.jpg

一株しか植えなかったので、なかなか花がつかなかったラベンダー
最近になって急に新芽がたくさん出て花を咲かせるようになりました。うれしくてお部屋にGO!
うっすらとですが良い香りを漂わせてくれて、シアワセ~[かわいい]

今年の家庭菜園、ひとまず[ぴかぴか(新しい)]成功[ぴかぴか(新しい)]・・・かな[手(チョキ)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。