So-net無料ブログ作成
検索選択

バジル事件 [新生活・庭づくり]

少し前の話なのですが、住林緑化札幌支店さんがイベントを開催しました。
緑化さんが主宰ということで、当然内容は植栽や外構、ガーデニングについてなどなど。
庭いじりを始めて間もなかった私と相棒殿は、大喜びで出かけました[わーい(嬉しい顔)]

初めての緑化さんだったので、たくさんの植栽を見たりイベントのハーブ講習会に参加したり、個人的にはとっても楽しかった1日。
しかも帰り際には、1組につき1ポット、ハーブの苗木をくれました。

私と相棒殿がいただいたのは[ぴかぴか(新しい)]“バジル”[ぴかぴか(新しい)]
ハーブ初心者でも充分育てられると言われている、ハーブの基本苗。
イタリアンには欠かせない材料だし、香りはとってもすがすがしいし、帰宅後すぐに植えてみました。

そして数日後。
ふと気がつくと、緑化さんからもらったバジルに変化が・・・↓

bagiru.jpg

わかりますか??
数ある葉っぱのいくつかが、ちょっとグレーのように変色してきています[がく~(落胆した顔)]

実は、このバジルをもらった同じ日に、自分たちでも別にもう1ポット、バジルを購入していました。
そっちは相変わらず元気。むしろにょきにょき大きくなりつつあります。
でもこの苗はサイズも変わらず、むしろどんどん元気を無くしているような・・・。

気になってネットで調べてみたところ、どうやら“軟腐病”という病気にかかっていることが発覚[どんっ(衝撃)]!!
もともと病気に強いバジルですが、数少ない病気の中で一番かかりやすいのがコレ。細菌が原因なので移ったりもするとのこと。
自分たちで買った方に飛び火してはいけないので、泣く泣くサヨウナラすることにしたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

緑化さんにいただいたときにすでに病気だったのかどうかはわかりませんが、もう1ポット買っておいて本当によかった~(笑)。
そんなこんなで植えてから約1ヶ月。
現在はこんな感じになりました↓

IMG_4021.jpg

適度に摘芯しているので、脇芽が伸びて少しづつ大きくなってくれています[黒ハート]
摘芯した葉はもちろん料理に使用!
我が家で最近よく作られているのがコチラ↓

IMG_4011.jpg

ジャーマンポテトのバジル風味
やっぱり生のバジルって、新鮮だし香りがたまりません~[ハートたち(複数ハート)]
この夏の定番まちがいなし!!

ところで、処分したバジルが植えてあった場所は、現在こちらの方が鎮座ましまし・・・(笑)↓

IMG_4018.jpg

[ぴかぴか(新しい)]大葉(青シソ)[ぴかぴか(新しい)]さんの登場です。
個人的にすごく好きなハーブで、年がら年中食べていると言っても過言ではないくらい激LOVE[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
いつもはスーパーで安い日に買っていたのですが、鈴なりに茂ると聞いているし、できれば枚数を気にせず食べたいなぁと思って(笑)、仲間入りしてもらいました。

私の友達も育てているので、いつもノウハウを伝授してもらっています。
「下から摘むといいんだって~[わーい(嬉しい顔)]
と教えてもらったのですが、残念ながら我が家の苗は下は本当に小さい葉っぱばかり(^^;。
仕方がないので、摘芯がてら上からバリバリ食べてます(笑)。

大葉の超定番メニューと言えばコチラ↓

IMG_4015.jpg

プライベートblogでも1度紹介したことがあるのですが“カリフォルニア丼”
漬けにした刺身とアボカド、大葉ときざみ海苔をゴマ入りの酢飯にのっけたもの。
刺身は基本的に漬けにしやすいサーモンやマグロを選んでいます。

これがねぇ、取りたての大葉を使うと味が強くてビックリ!!
今まで本当に味のアクセントでしかなかった大葉が、めちゃくちゃ主張しまくるようになりました(笑)。
それも家庭菜園のおもしろさかなぁ。
他の野菜や花も続々成長中なので、またご報告しまーす[るんるん]
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お気に入りのキッチンダイニング [内覧会]

庭づくりも夏が近づいて慌しくなってきましたが(草がね・・・笑)、今日は雨[雨]なのでゆっくりblog更新。
ずっと「公開しますよ~」と言いつつタイミングを逃してきた、キッチンダイニングのご紹介!!

まずダイニングといえば、私がこのblogで何度か熱く語った“CONDE HOUSE”のテーブル&チェアが鎮座しています。
ある意味、家に次いで高額な買い物じゃないのかと囁かれるほど、清水の舞台からダイニングした(←なつかしいなぁ 笑)場所。

ではまず、我が家に設置されたテーブル&チェアをご覧くださいっ[黒ハート]

IMG_3889.jpg

店頭で見たときには、樹種(ヒッコリー)の特性で色が薄ピンクというかなり心配な点がありましたが、こうして実際に配置されるとぜーんぜん問題ナッスィング!!
おそらくこうして大きめの写真でUPしても、薄ピンクには感じないと思います。
でも近くで見るとうっすらピンクっぽい(笑)。

チェアの座面カバーは相棒殿がチョイスしたダークモカ。
汚れが目立たず、なおかつ我が家の雰囲気にピッタリはまりました[ぴかぴか(新しい)]
一目惚れしたチェアでしたが、使い初めて約半年・・・。

一層ほれ込んでます(笑)[ハートたち(複数ハート)]!!!

では次に、ぐっと引いてダイニングキッチンとしての1枚をご紹介↓

IMG_3886.jpg

自家自讃(住林の会報誌)に載るように上手くは撮れませんが(^^;、私の好きな眺めです。
とにかく誰でも入れる、でもそれなりに見せる収納で、とこだわったキッチン。リビングへ入ったら上の写真のように見えるので、なるべくごちゃごちゃ物を置かないように(見えないように)しています。

せっかくなので奥へ近づいて見ると・・・↓

IMG_3901.jpg

私のこだわりと計算がぴったりとはまったキッチン収納
まず自分でも驚いたのが、キッチンカウンター

写真左に見える食器棚は結婚当初に買ったもので、写真右下のカウンターは今回買ったものです。
買ったお店もメーカーも全然違うのに、並べて置くと同じシリーズに見えてしまうくらいピッタリ[るんるん]
もちろんサイズはしっかり測って買いましたが、食器棚・カウンター・冷蔵庫の幅もばっちりはまって気持ち良いことこの上なし!!

ちなみにカウンター内の引き出し棚に鎮座しているのが、引越し直前に購入したトースター。
デザインで選びましたがやっぱりステキ[ハートたち(複数ハート)]
前から使っていた電子レンジ(BISTRO)や電子ケトル(ティファール)とも色がマッチしています。
パンの焼け具合もいいですよ~[わーい(嬉しい顔)]

さらにぐっと近づくとこんな感じ↓

IMG_3899.jpg

このblogをずっと読んでくださっている方ならピーン[ひらめき]とくるに違いない、私が生産さんと喧々囂々話し合って設置した棚。
あの『かもめ食堂』に憧れてつけてもらったと言っても過言ではありません。

んもー、これがホントにめちゃくちゃ便利!
すぐに置けるし取れるし(当たり前だけど 笑)、高さもちょうど良いし、なにより生産さんがこだわってくれたメイプルの1枚板×2がしっかりしていて安心できます。
最初はそのへんの適当な板でいいよと言っていた私なのに(笑)、生産さんありがと~う[手(パー)]!!

上の段は基本的にこの鍋3つのためのスペース。
我が家にはこれだけしか鍋がないので(少ない?普通??)、充分。
下の段はコーヒーや紅茶、お茶などのドリンク専用スペース。
もうちょっとオシャレなコーヒーサーバーとか置きたいのですが、写真を撮る直前に割ってしまいました(泣)。
でもここも、すぐに欲しい物が手に取れて便利です[黒ハート]

最後におまけ・・・というか、私の小さなこだわりポイント写真↓

IMG_3891.jpg

キッチン背面には窓があります。
住林でおうちを建てる前に見学させてもらったお宅にもこういう窓があって、いいなぁと我が家にも採用したFIX窓。
その左端に何かが3つ並んでいます。
さて、なんでしょう???

その答えは・・・コチラ↓

totoro.jpg

私がムーミンと並んでこよなく愛しているキャラクター、[ぴかぴか(新しい)]『となりのトトロ』フィギュア[ぴかぴか(新しい)]です(笑)!!

これ、独身時代に買った物で、嫁入り道具として一緒に北海道にやってきました。
前のマンションのときにはTVの上に置いていたのですが、今回この窓を設計してもらった段階で、「絶対ここにトトロを置こう!!!」と決めていたのです(エヘ)。

実際引越してすぐに置いてみたら・・・かわいさ100%増し(笑)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

型ガラスな上にFIXなのでカーテンをつけていませんが、夜になってもトトロがいると思うと、窓に映る暗闇も全然怖くありません。
本当はこのシリーズにはネコバスもいるんですよね~。でもお値段がかわいくないので(--;、当分加わることはさなそうです。

久々にかなり長い記事になってしまいましたが、お気に入りのキッチンダイニングでした。
あ、ダイニングの照明についは、今回特に触れませんでしたが、近日中に別記事をUPしたいと思っています。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ついに庭始動!! [新生活・庭づくり]

梅雨がないと言われる北海道
それでも今年は5月下旬から雨の日が多くて、あまり庭仕事が進みません[ふらふら]
だからといって雑草は待ってくれないし(←むしろ雨で大喜び 笑)、花苗や野菜を植えるタイミングも待ってはくれないんですよね~。

すでに何度もUPして見飽きた写真(笑)↓

IMG_3842.jpg

4月下旬の我が家の庭でございます。
中央下寄りに見える長方形の土部分が、畑もとい花壇にしようと思っている場所。
でもこれだけではちょっと足りないので、雨の合間をぬって1ヶ月ほど土作りに励みました。
その結果がコチラ↓

IMG_3975.jpg

6月初旬の同じ場所でございます!!
全体的にちょっと赤っぽくなっているのは、窓ガラス越しに撮った際に私のTシャツが写りこんでしまったから(笑)。

4月のときに長方形に手入れをした部分が、右方向へ長く伸びて広くなりました。
L字型に上に伸びている部分は、ひとまず草抜きを済ませただけで、おそらく来年以降畑or花壇となる場所。
長方形部分の真ん中辺りでS字カーブを描いている石の列は、私が目安として作った「ココまでは土づくり完了」という目印です。つけておかないと相棒殿がふかふかの土の上に抜いた草を置いてしまうので(笑)。

この後、もう少し土づくりをがんばって、ひとまず今年分の畑もとい花壇部分が完了!!
相棒殿とホームセンターや花苗屋さんを巡って、いくつか買いつけてみました。
それを植えたのがコチラ↓

IMG_3996.jpg

いつもよりちょっと大きめな写真[るんるん]
相棒殿担当の《家庭菜園コーナー》
右奥からミニトマト(品種:アイコ)2株、真ん中奥と手前がバジル2株、左奥がナス(中長)で手前がパセリです。

ミニトマトは育てやすい野菜NO.1だし、お弁当の一品に申し分なし[黒ハート]なのでチョイス(品種がアイコなのは、相棒殿がaikoのファンだからという都市伝説がまことしやかに・・・笑)
バジルはトマトのコンパニオンプランツと聞いたので選びました。
ちなみに手前のバジルは、先日住友緑化札幌支店さんが開催したイベントでいただいたもの。1株では寂しいので、自分たちでも別に1株買いました。

ナスは相棒殿の大好き野菜[ぴかぴか(新しい)]の1つ。
結婚前はあまり食べられなかった私も、影響を受けてか今は食べられるようになったので、うまく育ってくれるといいなぁ。
パセリはそんなナスのコンパニオンプランツということでチョイス。
個人的にはパセリの天ぷらがすごく好きなので(笑)、大きくなって欲しい[ハートたち(複数ハート)]

そしてくっしー担当のガーデンがコチラ↓

IMG_3999.jpg

まずはアズーロコンパクトを3種類(スカイブルー・スノーホワイト・ラベンダーシャワー)。
これはホームセンターで見本の写真を見た時、思わず「かわいい[exclamation×2]」と即決してしまったもの。
もともと地上にモコモコ咲くタイプの花が欲しいと思っていたのですが、芝桜のようなパッションピンク系はちょっとニガテ。できれば淡い感じで・・・と選びました。
お酒メーカーSUNTORYが花苗を売っているなんて知らなかったなぁ。

他はコチラ↓

 IMG_4006.jpg IMG_4001.jpg

ガザニアを2種類。
まさに私にとっては「リベンジ!!ガザニア!」(笑)

昨年の春頃、住林の展示場に遊びに行った時に一鉢いただいたんですよ。
大輪の花が次々咲くので気に入っていたのですが、昔から様々な花を枯らしてきた私・・・。ガザニアも夏が来る前にはすっかり枯れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
あの時のように甘やかしすぎず、今回は厳しく育てるつもりです(笑)!

そしてコチラ↓

 IMG_4005.jpg  IMG_4003.jpg

写真左はオステオスペルマム
これも花苗屋さんで一目惚れ[ハートたち(複数ハート)]
薄紫のきれいな花が次々蕾をつけるので、即決してしまいました。
ちょっと真ん中が終わりかけですが、花ガラ摘みはきちんと行ってます[手(チョキ)]

写真右は、絶対植えたいと思っていたラベンダー
本当は《富良野ブルー》という品種を植えたかったのですが、買いつけの時期が遅かったようで完売。
その前の週末にはあったんだけどな~。残念[ふらふら]

こんな感じで、私のガーデンの方はすでに花が次々と満開[かわいい]
ひとまず今年は、この花たちを大切に育ててみます!!

初心者2人が知恵を絞って庭づくりスタートですが、毎日眺めているだけで癒されます。
トマトやナスも畝を作らず植えちゃったけど(笑)、意外に普通に育っているのでヨシとしよう。
上の写真を撮ってから約2週間。そろそろ変化が起きているので、その様子はまた後日!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トイレ☆パニック [新生活・庭づくり]

ある日曜日の出来事。
その日は朝から見事なまでの快晴[晴れ]
私と相棒殿は、少しばかりの朝寝坊を楽しんだ後、気分も爽やかに起床しました。

ブランチは休日らしくパンとコーヒー(毎朝じゃないかという声は却下 笑)。
ダイニングの前に広がる大きな窓から、根付き始めた花々を眺めては心癒される優雅な時間[ぴかぴか(新しい)]

「天気もいいし、庭づくりでもするか[わーい(嬉しい顔)]
と食事を終えた相棒殿が一言いいました。
まだ食べていた私は笑顔で答え、相棒殿は庭へ出る用意をするべく、ひとまずトイレ[トイレ]へと向かいました。

5分経過。
・・・10分経過。

相棒殿は出てきません。
いつもならもう出てきてもいいのに、今日はやけにがんばっているんだなぁ(笑)と思っていたその時、トイレの方から悲痛な呼び声が!!
慌てて駆けつけた私に向かって、彼は言いました。

「・・・トイレ、詰まっちゃったみたい・・・[がく~(落胆した顔)]

ええええええええええ――――――――???!!!


なーんて、ちょっとした小説風に書いてみましたが(笑)、そうなんです。
少し前のある日、突然トイレが詰まってしまったんです~[ふらふら]!!!
我が家のトイレと言えば、コチラ↓

IMG_3467.jpg

住林標準のTOTO製。
実は、入居して3ヶ月ほどたった頃、担当営業のSさんが我が家にやって来ました。
住み心地などを話していた時、ひょんなことから
“万が一トイレが詰まったら”
という話になったんですよね。

今のトイレというのは、メーカー側がもともと節水機能を組み込んで作っているとのこと。
なので流れる水の量そのものが最初から結構少ないので、できることなら週に1回でもいいので小の場合でも大で流してください・・・と言われていたのです。
正直そのときは、「気をつけなくちゃ!」と思ったものの、同時に「今時トイレが詰まるなんてあんまりないもんなぁ」とさほど真剣に考えなかった私。

そのツケが、今すぐにでも庭に出たい!!と思うような快晴の日曜日に回ってきてしまいました(泣)。

何度かトイレリモコンで流してみるものの、水位が元に戻らない上、やたらと流れが悪い。
そこで、相棒殿が急遽Sさんに電話をして、一応の処置方法を聞いてくれました。
その方法とは、
“お湯(60℃~70℃ 熱湯だと便器が割れるから)をゆっくり流しいれて様子を見る”
というもの。
早速湯を沸かし、1リットルほどトライ。

・・・変化なし。
・・・・・・やっぱり変化なし。
・・・・・・・・・全然変化なし(TT)。

むしろ1リットル入れたことで、リモコンで流そうにも下手をするとあふれてしまう可能性が。
もはやこれまでか、業者に頼んで修理代がかかってしまうのか、と諦めかけたそのとき、再び相棒殿が重い口を開きました。

「そういえばさっきSさんが、昔からあるトイレ詰まり用の吸盤は持っていませんかって言ってた」

トイレ詰まり用の吸盤?!
それって、あの小学校とか中学校のトイレの掃除道具入れに必ずと言ってもいいほど設置されていた、アレ↓のこと??!!




それこそ小学生の頃、掃除当番で使ったことがあったような、なかったような・・・。
しかし背に腹は換えられない!!
即、自宅近くのスーパーに電話をかけて在庫を確認し(ちゃんと売られていて驚愕)、相棒殿が自転車を走らせること数十分。
まるでプロゴルファー猿かっちゅーくらいの出で立ちで、背負ったリュックから柄をはみ出させて帰って来ました(笑)。

買ってきたのはコチラ↓




1つ上の写真と微妙に違うのがわかりますか?
上は昔ながらのもので、今回買ったのは“洋式トイレ用”で少し形が違います。
ウン十年ぶりに見たから、妙に懐かしい感じ(笑)。
しかも正式名称は“通水カップ”というなんて、初めて知りました。

袋を開けるのももどかしく、2人してトイレへ急行!
恐る恐るカップを突っ込み何度かガポガポしてみるも、特に変化なし。
うーむ、こういうのはやっぱり勢いが大事よね[ふらふら]
と思った私は覚悟を決め、カップに含ませた空気を便器内へ思いっきりガッポガッポ送りこんでみました。
その瞬間・・・

ゴ・・ゴ・・・ゴゴゴォォォォォ・・・・!!!

明らかに通りが良くなったような音がし、水位も一気に低下。
しかもその後すぐに通常の水位に戻り、詰まりが解消[ぴかぴか(新しい)]されたのです!!
まるで自分の便秘が解消したかのように喜ぶ私と相棒殿(←下品でスミマセン 笑)。
本当にホッとしました。

しかしながら恐るべし通水カップ。
昔から廃れることなく売られ続けている意味が、少しわかった気がしました。
ただ・・・買ったはいいけど、次に使うのっていつだろう(^^;;;。
でもいつ来るかわからない恐怖のときのために、今後も我が家のトイレに鎮座しておいていただくことにします。

同じトイレをご愛用のみなさま、詰まりには要注意ですよ~!
そしていざというときには通水カップをオススメします(笑)。

そんなある日曜日の出来事でした。は~やれやれ。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関は明るく [内覧会]

書いてたら途中で消えちゃった~!!久々すぎてショック[もうやだ~(悲しい顔)]
気を取り直して書きます・・・とほほ。

生活し始めてからの雰囲気をお伝えしたいなぁとずっと思っていたのですが、なかなか更新できないまま時間が過ぎてしまいました。
そんなわけで、今日は玄関についてご紹介。

我が家の玄関はとっても狭いです。
でも人がぎゅうぎゅうに立つことなんてそうないし(笑)、おうちの顔でもあるし、やっぱりキレイに明るくしておきたい[黒ハート]
そう思ってちょこちょこ飾り物を置いています。

IMG_3846.jpg

シューズボックスの上はこんな感じ。
恥ずかしながら、結婚式で使ったウェルカムボードが鎮座ましまし(笑)。
他には1年目の結婚記念日に親戚からいただいたブリザーブドフラワー、香川の金毘羅さんで買った犬の置物守り、祖母が作って贈ってくれた干支のトラ人形、(写真を撮ったのが少し前なので)手袋等を置いておく小物入れ。

雑多な感じにはしたくないなーと思っていたのに、案の定雑多な感じ(笑)。
でも自分の好きなものばかり並べているので、自己満足の空間です[るんるん]

玄関で思い出すのは、ワガママ三昧お願いした“ニッチ”
サービスだというのにサイズや形をこと細かく指定しました(エヘ)。
出来上がる前は「何を飾ろうかな~[わーい(嬉しい顔)]??」とウキウキしていましたが、実際はこんな感じになりました↓

IMG_3644.jpg

写真が古いですが、お正月の写真(笑)。
年明けから1月いっぱいはこんなふうにしていたんですよね。
上段はど真ん中にどーんと鏡餅。
下段はコチラ↓

IMG_3648.jpg

今はシューズボックスの上に移動していますが、干支のトラ人形をセンターに配置し、それにぴったり合うサイズの門松を探してきて並べてみました。
意外に門松って大きめなのしか売っていなくて、近所のスーパーで見つけた時は「灯台下暗し!!」と思ったものです(^^;;。

2月から4月くらいまでの冬~春のあたりは、こんな感じでした↓

IMG_3850.jpg

ちょっと飾るものに迷った時期で(笑)、まとまりに欠けますねぇ・・[ふらふら]
まず上段ですが、ズームすると↓

 IMG_3849.jpg IMG_3847.jpg

写真左がミニチュア動物シリーズ。
確かペンギンは旭山動物園で買ったんだったかな??カメの方は島根の美術館で昔買ったもの。
そして空間を少し空けて、上段右には写真右のような雪だるま三兄弟。
これは某ショップで見かけて一目惚れ[ハートたち(複数ハート)][exclamation×2]雪大好きな私にピッタリ!と思って連れて帰りました。お気に入りアイテム[ぴかぴか(新しい)]

下段はこちら↓

IMG_3848.jpg

言わずもがな、センターはトトロです。
左側もトトロなのに、なぜか右側は星の王子様のフィギュア(笑)。
トトロは大好きで絶対置こうと思っていたのですが、王子様は昔パリに行った時にこれまた一目惚れで買ったものなので、せっかくだからと一緒に並べてみたのでした。

いろんな先輩blog等で「ニッチは飾るものに困るorセンスが問われる」という意見をよく聞いていたのですが、まったくもってそのとおり(笑)
でも、自分が好きなものを好きなように飾って、自分のおうちを自分らしくかえていく手段の1つと思えば、何をどう飾っても良いと思うようになりました[るんるん]

今現在は上段が変わっています(さすがに雪だるまは時期外れなので・・・)。
うっかり写真を撮りそこねたので、また次の機会に。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

物置がやって来た! [新生活・庭づくり]

何だか最近、日々の時間の流れが速い・・・。
早すぎて、5月は1回も更新できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]。う~ゴメンナサイ!!!
5月何やってたのかなぁ??
岡山帰省はしていたのですが数日のことだし、他には・・・ドラクエとか?(←しかもいまさらⅦ 笑)

でも、おうちの外回りは確実に変化しています。
というか変化させなくては、憧れのガーデニングライフは楽しめないのよ~!!という切羽詰った状況に陥っていると言っても過言ではありません(笑)。

前回の記事で、ようやく土づくりを始めたので近いうちに物置を設置します、と書きました。
あれから1ヶ月強。
今月に入ってからようやく工事が行われました。
でも工事をしてもらう前に、私にはやらなければならないことがあったのです。

それは・・・草抜き!!!

みなさま、覚えていらっしゃるでしょうか?
4月下旬の我が家の庭がこんなふう↓になっていたことを。

IMG_3842.jpg

あぁ・・・今見ると、なんて草がないのでせう(号泣)。
まだ所々に土が見えていた我が家の庭は、今月に入ってこんな姿に変わり果てていました↓

IMG_3983.jpg

4月時点での写真と場所は違うのですが、基本的には庭全域がこんな状態[がく~(落胆した顔)]
裏の空き地とあまりにも一体化し過ぎて、時々空き地と勘違いしたご近所のお子さまが侵入してくる始末(笑)。
これではいけないと、晴れ間が見えたらせっせと手入れはしているつもりなんですけどね~。
恐るべし北海道。少ない無雪期間で「我こそは!!」と草たちが一斉に蜂起しまくりなわけです(TT)。

で、物置の話。
こんな草ボウボウの庭に設置してもらうのは、さすがの私もかなり恥ずかしい気持ち100%。
かといって全てを刈るには時間もないし、お金もない(笑)。
でも・・・私には元気な身体と体力[パンチ]がある!!
というわけで、物置設置工事の2日前から、私は猛烈に草を刈ることにしました。

それも、[ぴかぴか(新しい)]“手オンリィ”[ぴかぴか(新しい)]で。

要するに機械も鎌も使わず、ガーデニング用グローブをはめたマイハンドのみでひたすら地上から上の草を刈りまくり。
根を取らないとまた生えてくるのはわかっているのですが、時間がないので根取りはあとと割り切って、とにかく物置を設置する空間を空けるべく刈る・刈る・刈る!!!

結果、こんな感じに完成[手(チョキ)]

IMG_3982.jpg

我ながら、鎌で刈ったようにそこそこキレイにできました[ハートたち(複数ハート)]
この後数日間、場末の酔っ払いかっちゅーくらい両手がプルプル震えていたのはご愛嬌(笑)。
さすがの相棒殿も予想だにしていなかったようで、帰宅後庭を見て「・・・がんばりすぎ[ふらふら]」とつぶやいておりました。

そんな2日間の激闘ののち、あいにくの雨が降る中、ついに物置設置が始まりました。

今回は外構工事とは別なので、設置そのものは物置を購入したお店が業者を手配。
転倒防止・組み立て・設置の3点セット(?)で頼み、うち組み立て費はキャンペーン中につき無料でした。

まずは転倒防止工事

IMG_3986.jpg

床枠を一度置いてみて、私たちと業者さんが一緒に位置確認をします。
業者さん曰く、家の位置と平行にすると歪んだ配置になるミスは少ないとのこと。区画に合わせると、区画そのものが正方形でない場合が多いので、出来上がってみたら妙に正面を向いてなかったりするんだそう。

ちなみに転倒防止の塚は約45センチ↓

IMG_3981.jpg

これを四隅に設置し、なおかつコンクリートブロックを床下12ヶ所に配置。
塚そのものは立派だけど繋ぎ目の部分が華奢に見えるのは私だけ・・・??

とにもかくにも、位置が決まって転倒防止が完了したら、次は組み立て工事

IMG_3988.jpg

途中、結構雨が強くなってきたのですが、作業員さんは床に乗るときにいちいち靴を脱いでくれました。
1度「(使い始めたらどうせ土足で上がるから)靴のままでいいですよ」と声をかけたんですよね。
すると作業員さんが、

「物置が傷む一番の原因は、靴の裏の砂利が床を傷つけた部分からのサビなんです」
と一言。
「なので作業中は決して靴では上がりませんし、(私たちが)使うときも床にベニヤ板やダンボールを敷くといいですよ[わーい(嬉しい顔)]
と教えてくれました。
なるほど~!!!と感心しきりな私たち。即行ダンボールを用意したのは言うまでもありません。

雨のせいもあって、3時間半もかかった設置工事。
なんとか無事に完了しました↓

IMG_3990.jpg

設置したのは田窪工業所のMr.ストックマン ダンディという物置(笑)。
冬場に自転車2台をしまいたかったので、1.28坪サイズをチョイス。
色もカーボンブラウンで、我が家の外観に合うようなもので決めました。

正直言うと、昔から「いつか物置を買う日が来たら、迷わず100人乗っても大丈夫なイ〇バ物置にしよう[黒ハート][黒ハート][黒ハート]と心に決めていたのに、価格でタクボにしてしまいました・・・。B’zファン憧れのメーカーだったのに・・・(笑)。
でもサイズも形も耐積雪量も良いし、満足[るんるん]

ちなみに最後の写真が、一番私の草刈りパワーがよくわかる1枚となっております。
ものすごく疲れたので、ほめてくださるとうれしいです(エヘ)。

さぁ、これで玄関の土間収納を占拠していた除雪道具を移動させて、ガーデニング関連グッズもしまい、根取り作業をがんばるぞ~!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。