So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDに交換!! [設備について]

今年2回目の更新です~(笑)。
今日は長い&写真かなり多めです。


前回の記事でも少し触れたのですが、今年の11月に値上げしたほくでん。
オール電化の我が家はどれくらい上がるんだろう・・・と戦々恐々としていたのですが、値上げして最初の請求書を見てガックリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

思ってたより上がってた・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!

もともとの使用量も、昨年の同月より使っていたので上がっているのは納得なんですが、金額の上り幅が大きかったんですよね。
で、いろいろ考えた結果、やっぱり1階の良く使う場所の照明[ぴかぴか(新しい)]LEDに交換[ぴかぴか(新しい)]することにしました。

交換する場所は

リビング ダウンライト×4
キッチン ダウンライト×2
☆玄関 ダウンライト×2
トイレ ダウンライト×1
☆洗面所 ダウンライト×2

計5ヶ所11個の照明交換。
お願いしたのは住友林業ホームテックです。

今まで、リビングとキッチンはこの照明を使っていました↓


IMG_6842.JPG

ぐるぐる巻きみたいな照明。
正直見た目はあんまり好きじゃなかったです(笑)。
リビングはこんなふうに4つつけてました↓


IMG_6841.JPG


そしてそこ以外の玄関・洗面所・トイレはコチラの照明↓


IMG_6843.JPG

よくある白熱球タイプ。

私と相棒殿が家を建てた5年前は、まだLEDのハシリという時期でした。
1個の価格も今以上に高かったし、何より種類が少なかったし。
拡散タイプがほとんどなくて、なかなか家の中には取り入れられなかったんですよね~。
5年の科学の速さにビビるわ・・・(笑)。

そして先日の土曜日、業者さんが来て工事してくれました。
1時間くらいで工事そのものは終わりましたが、話し上手のおもしろい業者さん。

建てるときに見た目重視でダウンライトをいっぱいつけて、結局使ってないのがけっこうあるっていうお客さんが多いんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

・・・うちもそうです・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

もうホント、身につまされます(笑)。
だからこそ、よく使う照明はすっごく使うので、思い切って替えちゃえ!!って思ったんだもん。

そしてこうなりました↓


IMG_6847.JPG

先に挙げた写真と同じ、リビングとキッチンのタイプ。
そして玄関~トイレはコチラのタイプ↓


IMG_6848.JPG

LEDに交換するときは、我が家の場合は基本的には照明そのものを全部交換。
で、今回は中のLED部分のみ交換もできるものを選んだので、これから数年後にもしLED電球が切れても、業者さんを呼ぶ必要はなくなりました。
まぁ自分で交換できるか、ちょっと疑問だけど(笑)。

ちなみに今回は施主支給しましたよ!!
家を建てているときには、ほとんどできなかった施主支給(笑)!

やれやれ、住林の見積りよりぐっとお安くなるわ~[黒ハート]と思っていたのに、工事の数日前になって相棒殿が「洗面所も替えたい・・・[ふらふら]」と言いだす始末(最初、洗面所は交換予定ではなかった)。
結局、追加の2つは施主支給では間に合わず、業者さんに持ってきてもらいました。
まぁ安くなった分がそこでトントンになった感じかな(^^;。

楽天でお世話になりました↓

LEDダウンライト(電球色)高気密SB形 LGB74003LE1 [電気工事必要]パナソニックPanasonic
LEDダウンライト(電球色)高気密SB形 LGB73103LE1 [電気工事必要]パナソニックPanasonic








で、何よりも気になっていたのは、部屋の雰囲気の変化です。
照明の種類そのものが変わってしまうので、今までの暖かみとか明るさとかが、どんなふうに変わってしまうのか心配でした。
そんなわけで、わかりやすく比較しちゃいます。

《リビング》左:旧照明 右:LED

IMG_6827.JPGIMG_6851.JPG

わかります??
もうなんか全然違うんですけど(笑)。
なるべく同じ位置同じ姿勢で写真を撮りましたが、LEDの方が明るい&暖かみのある色になりました!

実際下にいると感じますが、すっごい明るいです・・・もうまぶしいくらい。
慣れの問題もあると思いますが、もし今旧照明に戻したら、すっごく暗く感じると思います。
だって明るすぎて、ちょっとうたたね・・・とか今はムリだもん(笑)。

拡散LEDですが、奥のロールスクリーンを見たらわかるとおり、上半分のほうはやや暗い。
天井の四隅も前よりは少し暗く感じるかな?
下半分が明るければ全然気になりません。まぶしさには早く慣れたい・・・(笑)

《キッチン》左:旧照明 右:LED

IMG_6823.JPGIMG_6865.JPG

こちらもリビング同様、やっぱりLEDのほうが明るい&暖かみUP。
しかも旧照明が4つ点いているのに対して、LEDは2つしか点灯していません。
それでこれだけ明るいってすごくねーーー?!と相棒殿と大コーフン(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家のキッチン照明は4つ設置したうちの手前の2つしか使ってません。
なんかね、後ろの2つを点けてもあんまり明るくなくってね・・・(まさにダウンライト大量使いあるある)。
手前の2つでも充分事足りていたので、今回の交換も手前2つだけをLEDにしました。

そうすると、こんな比較もできちゃったり↓


IMG_6863.JPG

旧照明とLEDを1枚の写真におさめられます。
一目瞭然(笑)。

これだけ明るいと、今までちょっと暗いかな~?と感じていたパントリー前もけっこう明るいです↓


IMG_6866.JPG


《玄関》左:旧照明 右:LED

  IMG_6837.JPG IMG_6853.JPG

リビングやキッチンに使ったLEDとはまた違うLEDなので、こちらのほうが差がわかりづらいですね。
下に立っていると「ちょっと明るくなった~[ハートたち(複数ハート)]」なんて思うのですが、写真だとほのかに・・・って感じかな?

《洗面所》左:旧照明 右:LED

  IMG_6831.JPG IMG_6860.JPG

LEDのほうがやっぱり暖かみのある色に見えますね。
業者さん曰く「ここのはほとんど差はないと思います」とのこと。
要するに玄関・洗面所・トイレはね。
でも素人の方が差には敏感[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

《トイレ》左:旧照明 右:LED

IMG_6835.JPGIMG_6857.JPG

大そうじの最中なので、トイレのカバー類を洗う前洗った後になってますが(笑)、背景の色壁部分が少し違う気がする~。
LEDのほうがオレンジっぽく見えますね。

以上5ヶ所11個の比較でした。


交換して約1週間になりますが、もううたたねできます(笑)
まだまぶしいなと思うこともあるんですけど、さすがに慣れてきたっぽいです。
しかもLEDだと思うだけでお得な気持ちになるのはなぜかしら・・・ウフフ。

次の電気料金が楽しみですが、年末年始は家にいる率が高くて電気代が上がりやすいので、ちょっと比較しにくいかも。
2月分のほうがわかりやすいかな??
タイミングが合えば、そちらもUPできればいいな。

この記事が、今後もしLEDに交換したい・・・という方の参考になれば幸いです[るんるん]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。