So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブガーデンもどき?? [新生活・庭づくり]

我が家の庭は、大きく分けて3つのブロックに分けられます。
1つ目は相棒殿がメインの(でも日々の世話は私 笑)“農園ブロック”
2つ目は完全ノータッチな“草ぼーぼーブロック”
3つ目は私がメインのガーデンブロック”

今日は3つ目のガーデンについて。

昨年は初めてのチャレンジということで、見よう見まねで花壇っぽいものを作ってみました。
花も順調に咲いて自分では結構満足したのですが、やっぱりそこは初心者。
雨が降ると花々が水没するわ(笑)、1年草が主だったので越冬できずに終わってしまうわ、今年の春に雪融けした頃には、見るも無残な状況に成り果てていました[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで相棒殿と相談して作ったのが、新たに土を入れたりレンガを並べたりした[ぴかぴか(新しい)]“くっしーガーデン”[ぴかぴか(新しい)](名前がベタなのはお許しを 笑)↓

IMG_4558.JPG

レンガの量が足りなかったり、見た目はイマイチだけど(笑)、自分ではすごく気に入ってます[黒ハート]
この部分には、写真にも写っているとおり、昨年仲間入りしたラベンダーとカクトラノオを移植
さらには今年購入した富良野ブルーも。
極めつけは、ご近所から飛んできて勝手に生えたと思われる“ムスカリ”を1輪移植。写真にはありませんが、来年増殖することを本気で期待しています(笑)。

そんなラベンダーとカクトラノオ。
現在、こんなに↓大きくなりました!

IMG_4570.JPG

いやもう、植えたこっちがびっくりするくらい、ニョキニョキ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です(笑)!
ラベンダーは雪の重みで真ん中がぱっくり空くように開いてしまっていたんですよね。
そこから驚くほどの新芽が伸びてきて、「大株になっていく過程はこういうことか~」と納得。
一番左側にチラリと見える咲き終わりの富良野ブルーも、来年大株になったらいいなぁ[るんるん]

花も咲き始めました↓

IMG_4571.JPG

ピントがなぜか背景の柵にぴったんこ(泣)。
でも美しく揺れる姿に、心底癒されてます。

カクトラノオは、昨年買ったのは1輪でした。
それが今年は7輪に!!!
結構な増殖力を持つと聞いてはいましたが、こんなに増えるとは思わず。
来年また倍に増えたら、株分けして楽しもうと計画中です。

花壇を作っただけで満足~[わーい(嬉しい顔)]と最初は思っていた私。
でも、移植した花を植えてもまだ3分の2は空地状態。
なんだかさみしくなったので、先週まで札幌の大通公園で開催されていた“花フェスタ2011札幌”へ出かけて、ニューフェイスをスカウトして参りました!

それがコチラ↓

IMG_4568.JPG

一番手前の薄いブルーの花がデルフィニウム
人気なのは濃い青らしいのですが、私はこの淡い青色に心惹かれてしまいました。
その奥にある白と紫のひょろひょろ~っとした花が、名前を聞いたのに忘れちゃいました・・・。
釣鐘っぽい花で、「あ、この花知ってる」と思って買ったのに、なぜか思い出せず。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください(泣)。

と、こんな具合に花はそこそこ順調なのですが、ガーデン全体のスペース的にはまだ空いてます。
入居率20%ってなくらい空いてます(笑)。
そこで、さらにスカウトしてきたのがこの子たち↓

IMG_4567.JPG

前列左から“バジルその1”“ローズマリー”“バジルその2”
後列左から“大葉(紫&緑)”“えごま”

バジルは、前回の記事にも書きましたが、トマトと一緒に植えていたものがあえなく撃沈[バッド(下向き矢印)]
実は室内でも1株育てているのですが、環境が悪いのか全然葉が増えてくれません。
なので、やむなく2株追加。
ローズマリーは単純に「どんな花が咲くのか見たいから」。
肉料理に使うハーブですが、うちは牛肉食べないからな~(笑)。でも楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

大葉はすでに1株あるのですが、いささか育ち具合がよろしくありません。
そこでサブとしてもう1株スカウトしたのですが、こちらの子は葉の表が緑で裏は紫という、おもしろい組み合わせ。でも味も香りも普通の大葉と同じです。
薬味として使うと彩が楽しめるんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

えごまは初チャレンジ。
名前のイメージからして、ごまっぽい感じ??と思っていましたが、かなり大葉に近い感じです。
でも味は野趣あふれる系。
「緑を食べてる!」って思います(笑)。

これで私のガーデンは3分の1が花、3分の1がハーブ、残りは空地、となりました。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

kurizo

花壇はやっぱりいいですよね。
心癒されます。
玄関前に花が咲いていると、なんか素敵な家だなぁと思えちゃいますもんね。
ハーブ類は、暑いとすぐに花を咲かせようとするので、こまめに摘んであげないといい葉ができないです。
ちなみにうちの大葉は去年、放置していたところ、種ができてガンガンこぼれおち、アプローチのコンクリートの溝から生えてくるというミラクルが起きております。
by kurizo (2011-07-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。