So-net無料ブログ作成
検索選択

お庭も日々進化中! [新生活・庭づくり]

久々の庭づくり報告~[るんるん]
の、前にハチ事件のご報告をば。

ハチ事件で凹んでいた私ですが、あれから約2週間、一度もハチを見かけておりませんっ!!
週に1回殺虫剤を噴射しているので、寄り付かなくなった模様。
ひとまずこの夏はこれで様子を見たいと思います。
心配してくださった皆さま、ありがとうございました!ホント良かったです[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、改めて我が家のお庭。
今から1か月前、6月の第一週はこんな感じでした↓

IMG_4561.JPG

おぉ~う・・・(笑)。
草がべらぼーに大きくなりつつありますね。
今年もついに裏の草原と一体化してしまいました(笑)。
そんな中、真ん中でしゃがみこんで草抜きに励む相棒殿を激写[どんっ(衝撃)]
そのおかげで・・・↓

IMG_4562.JPG

数日後には、多少見られるようになりました(でも手前の草捨山が・・・笑)。
左手奥の各種農園も、プチビニールハウスが消え、夏への準備まっしぐら!
さらに現在はこんな感じ↓

IMG_4566.JPG

風よけシールドもついに消え、ようやく本格的な育成シーズン到来中[ぴかぴか(新しい)]でございます。
平日は仕事から帰った私が、毎日15分から30分草抜き。
土日は相棒殿が気合を入れて草抜き。
それでなんとか草々と対等に渡り合えている感じでしょうか(笑)。

個別の農園をチェック
まずはトマト農園から↓

IMG_4573.JPG

これを見て「あれ?」と思われた方もいるかもしれません。
前々回の記事でも同じ場所を写真でUPしているのですが、その時は真ん中にコンパニオンプランツとしてバジルが植えてありました。
あれから約1か月。なんとバジル氏は、早々に身罷られてしまったのでした・・・(笑)。

というわけで相棒殿がニューフェイスをスカウト
オレンジ色の実をつけるプチトマト(品種名は忘れちゃいました 汗)が真ん中に鎮座ましまし。
写真右奥のシシリアンルージュも左手前のフルーツルビーも、今のところは順調です[黒ハート]
ただ、昨年より早く植えた割には、育ち具合は今年の方が遅い気がします。

次はアスパラ農園

IMG_4574.JPG

今年初参戦のアスパラ隊ですが、どう写真を撮っていいのかわからず、ちょっとわかりづらくてごめんなさい(笑)。
GWに仮植えをしてから約2ヶ月。あっという間に大きくなって、あっというまに天敵とも呼べる“ジュウシホシクビナガハムシ”の餌食になりました・・・(遠い目)。

この虫はアスパラにくっついて穂先を食い、さらには卵を産み付け、最後は生まれた幼虫が花先を食べ尽くす厄介者[ちっ(怒った顔)]
気が付いたのが遅かったので、結構食い散らかされてしまいました。
しかしここで私の闘争本能に火[爆弾]が(笑)!!

あまりの腹ただしさに、最初は「この幼虫、ナウシカに出てくるアスベルを襲った地虫みたいでキモイ[ふらふら]と思っていたのもどこへやら、「うおりゃーーーー!!!」と軍手片手に片っ端から捕獲しまくってみました。
相棒殿は虫類が苦手なので、遠くから応援(笑)。
すると、それが(応援が?笑)功を奏したのか、その後は比較的落ち着いている模様です。
ほとんどが花をつけた今でも、新しい芽が出てきたりして驚かされます。

次はキュウリ農園

IMG_4575.JPG

病気に弱いと聞いていたので、かなりヤキモキさせられた子です。
最初こそ本当に弱そうで、シールドがなかったら速攻やられそうだったのですが、ここ最近の天候で一気に育ち始めました。
近づいてみると・・・

IMG_4576.JPG

実がなり始めてる~[ハートたち(複数ハート)]
キュウリは実ができ始めると早いと聞いたので、毎日チェックは欠かせません。
また、水が足りないと曲がるので、これまた水やりも欠かせません。
初めて育てるのにいきなり親づる式でやっているので、今後も手がかかるのは間違いない子なのでした(^^;。

最後はサンチュ農園

IMG_4577.JPG

すみません。
面倒臭がって不織布シールドをはずさずに写真を撮ってしまいました。
でもこの写真からもわかるとおり、もうシールドが狭くてたまらん!という感じでわっさわっさ大きくなってます。
すでに2回収穫をしているにもかかわらず(しかも毎回大量[あせあせ(飛び散る汗)])、もう全然減りません(笑)。
でも焼肉好きな方にはオススメ!!(ちなみに我が家はラムしゃぶで食べます[黒ハート]

以上が7月に入ってからの我が家のお庭状況。
順調そうに見えるのですが・・・実は今日、この記事を書いている家の外は、猛烈な風が吹いています[台風]
台風でもないのに、なんでこんな風が??ってなくらいの勢い。
先ほど雨が弱まったのを見計らって庭に出ましたが、フルーツルビーの茎の一部が根本からポッキリ折れてました・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
明日からまた立ち直ってくれたらいいんだけど・・・トホホ。

次回は、私が担当している花壇についてご報告したいと思います。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 1

kurizo

雑草ですが、毎回クワで耕してみたらいかがでしょう。
草むしりするより、適当にガッガッやるだけで、ある程度根こそぎとれますし、わりといいですよ。
私は畑なんかで、面倒なんで、そんな戦法を使っています(^^)
サンチュ、見事ですね。
今時期の北海道の気候にあっているのかもしれません。
by kurizo (2011-07-28 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。