So-net無料ブログ作成
検索選択

珍客万来PART2 [新生活・庭づくり]

※今日の記事は長いです!ゴメンナサイ(笑)!!


久々の更新なので、庭の現状とか収穫状況とかを書きたいな~と思っていたのですが、そうも言っていられない事態発生中[爆弾]でございます。

昨年の今頃、私はとある悩みを抱えていました。
それはもう予想外の出来事で、相棒殿と二人、驚きのあまり右往左往する始末。
とりあえず思いつく限りのことをして事なきを得た、あの忌まわしい事件・・・。

覚えてくださっている方もいらっしゃるでしょう。
我が家始まって以来の“WICにアリの大群が、突然に”(小田和正風)という大事件。
まぁ、結局原因はわからずじまいでしたが、このblogでもいろんな方にアドバイスをいただき、なんとかアリさんたちにはお帰りいただいたわけです。

そして今年。
心配していたアリの再来は今のところ気配もなく、穏やかに日々が過ぎていたある日・・・。
ちょっとは予想していたお客様が、ものすごく予想もしなかった場所に(笑)、お出であそばしたのでございますよ~~~!!!

玄関ポーチに謎のハチが、突然に”(小田和正風その2)

なぜ・・・なぜこれだけ家が密集している中で、我が家を選ぶのですか、ハチさん・・・[がく~(落胆した顔)]!!
ちなみに、我が家の玄関ポーチといえばコチラ↓

IMG_3653.jpg


先週の後半、仕事から帰ってきた私が玄関ドアを開けようとしたとき、天井から羽音がするので何気なく顔を上げると1匹のハチが飛んでいました。
私はすごくハチが苦手なので、そっとその場を離れて飛び去るのを待つことに。
すると、一瞬の間を置いて、ハチが姿を消したのです。
なんとココに↓

IMG_3313.JPG

思わず我が目を疑いましたよ[目]、奥さん。
ハチに向かってつい「いや、そこ普通入れないし!」と一人ツッコミを入れてしまったくらい(笑)。
写真だとわかりづらいですが、ポーチの天井と壁の境目に設置されているプラスチックのバーのようなものの端に、確かにわずかですが穴が開いています。
そこへ、ものすごくスリムで真っ黒なハチが入っていってしまったんですよね~[ふらふら]

上にも書いたとおり、ハチが大の苦手な私。
玄関ドアの上ということで、下手をしたら家の中にも入ってきかねない状況です。
激しく動揺した私は、しばらくハチの様子をうかがった後、早速行動を起こしました。

まずはネットでハチの種類をリサーチ。
でも、どんなに探してもこれだ!という確証をもてるハチが見当たらず。
唯一の収穫としては、この時期活動を活発化させるスズメバチではなさそう、ということくらい。

次にネットで見つけたハチの駆除業者へ、直接電話をかけてみました。
最初に電話に出たときにチャライ感じがしたので「ハズレたかな」と思ったのですが(笑)、事情を説明すると、ものすごく親身になって話を聞いてくれて大BINGO[ハートたち(複数ハート)]
最後までこちらの名前も電話番号も聞かないで、いろいろアドバイスをしてくれました。

その業者さん曰く、もしハチが巣をつくっていた場合は以下の方法があるとのこと。

その1
2枚目の写真に写っている、ハチが入って行った部分から駆除用の薬剤を注入する。
ただし、入り口近くに巣がある場合は効くが、奥の方に巣がある場合は効果が出にくい場合もある。
さらには、薬剤が家に与える負担も少なくはない。

その2
巣がありそうな場所を見計らって壁を壊し、巣ごと取り除く。
一番確実だけど、読んで字のごとく家の一部分を壊すので費用もかかる。

その3
入り口になっている部分をふさいでしまう。
ハチが出入りしている場所が限られていて、なおかつ他に出入り口がない場合は非常に効果がある方法。
業者に頼んでもいいけど、夕方以降のハチが行動しなくなる時間帯であれば、テープを張ったり詰め物をしたり、自分でやってもかまわない。

話を聞いていて、その3が今できることかも!と思った私。
業者さんも、「話を聞く限りスズメバチではなさそうなので、やってみてもいいかもしれません」と言ってくれたし、とにかく早くなんとかしたい!!
というわけで、相棒殿が帰宅後すぐに話をしてみました。

すると、相棒殿からは思いがけない言葉が。
相棒殿「住林に頼んで、コーキング剤を入れてもらえばいいじゃない」
な、なんと・・・!!そんな手があったとは(笑)!!!
まだ建って2年以内でメンテナンス期間内だし、お願いしてみる価値はあるかも・・・。

というわけで、その翌々日には早速住林ホームテックの担当者さんが見に来てくれました[るんるん]
来てくださったのは6ヶ月点検をしてくれた方。
あいさつもそこそこに改めて話をすると、返ってきた答えは予想外のものでした。

「あの部分はポーチの天井部分内の風通しをよくするために、穴が開いているのです。なので埋めてしまうわけにはいきません・・・」

確かに、ハチが入って行った場所以外にも、数カ所同じように穴が開いています。
それらは中で全てつながっているので、埋めるなら全て埋めてしまわなければなりません。
でもそうすると、天井内が湿気てしまう可能性もあるとのこと。
一番の効果を期待していただけに、ガックリです[もうやだ~(悲しい顔)]

ホームテックさん曰く、「今まであの部分からハチが入って巣をつくって困るという話を聞いたことはありません」とのこと。
その言葉にホッとする反面、うちが第一号になったらどーすんねん!と内心ツッこむ私[ちっ(怒った顔)]
と同時に、「天井内部と家の内部はつながっておらず、万が一巣ができてもそこからハチが壁の内部をつたって室内に入ることはありません」と教えてくれました。
まぁ、それは救いだよねぇ・・・。

結局、いろいろ話をした上で、住林には今の段階でしてもらえることは何もありませんでした。
もしも業者に頼んで壁を壊すなんてことになったら、また相談してください、と言い残してさようなら。
この時点で、私たち自身も数日前にハチを一度見たきりだったので、もしかしたらたまたまスーッと入って行っただけだったのかなぁ、巣なんて作ってないのかも?と思うようになっていました。

と・こ・ろ・が[exclamation×2]

さらにそれから数日後。
すでにハチの存在も過去のことになりつつあった私の耳に飛び込んできた、紛れもない虫の羽音!
パッと顔を上げると、間違いなく前回と同じハチがあの穴から中へ入って行くではありませんか!!
しかも今回は、しばらくすると出てきてまた入って、と出入りを繰り返しています。
これはもう・・・巣作りをしようとしているに違いありません。

ここで私は覚悟を決めました。
ハチと対峙する[パンチ]、と。

実は住林に来てもらったあと、念のためにハチ用の殺虫剤を買ってみたんですよね。
10m離れたところからでも効くという謳い文句で(笑)、ハチが苦手な私たちにも使えるかも、と思って。
業者さんや住林からも、殺虫剤を出入り口付近にかけておくだけでも効果はあると聞いていたし。
ただ、買ってはみたものの、あれからハチの姿を見ないし使わなくてもいいかなぁなんて思い始めていた私と相棒殿。ところが出入りを確認してしまったとなっては、やるなら今しかない!と強く思ったのでした。

この日は相棒殿も偶然在宅中(風邪をひいてダウン 笑)。
夕方過ぎ、二人して殺虫剤片手にハチが現れるのを待つことに。

ハチが見えないとされる、白いタオルや白いシャツで完全防備の私。
手にはピストルタイプの殺虫剤。
夫婦二人で真剣な目でポーチ部分をガン見(笑)。
途中、ご近所の方が車で通り様にちょっと笑われたような気がしつつも(笑)、準備は整いました。

待つこと数分。
どこからともなく羽音が近づき、気づけば1匹のハチが天井部分を飛んでいました。
「来たっ!!」
とつい叫びながら(笑)、殺虫剤を噴射[exclamation×2][exclamation×2]
10mではなく、3mくらいの近距離からかけたにもかかわらず微妙に位置がずれてしまい、ハチはサーッと飛んで行ってしまいました。

でも幸いなことに、穴から他のハチが出てくる気配はありません。
たくさん出てきたりしたらイヤだなぁと思っていたので、今がチャンスとばかりに残りの殺虫剤を穴周辺にまきまくり。
もちろん、他の穴も同様です。
飛んでいたハチそのものにも薬剤は必ずかかったと思うので、多少は効いていると思います[手(チョキ)]

私も相棒殿も、とりあえずホッと一息。
100%駆除できたわけではありませんが、今やれることは全部やりきりました。

それから今日で3日目。
今のところ1度もハチを見ていません。
ただ、ずーっとチェックできるているわけではないので、ちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、今後も定期的に殺虫剤をかけて防御しようと思っています。

昨年はアリで今年はハチ。
正直かなり凹んでます(笑)。
なんでウチばっかりなんだろ~??うわぁ~ん(泣)

こんなに長い文章、最後までお付き合いくださってありがとうございました。
励ましのコメントお待ちしています(笑)!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 5

kurizo

それにしても住林ホームテックさん、頼りになりませんねぇ(笑)。
確かに第1号になったら、どーしてくれるんだよ!と言いたくなります(笑)。
ミサワのメンテも根拠もないのに、問題ありませんとかよく言うんですよ(爆)。

追加で殺虫剤や煙を注入して、出てこなかったら、一応退治できたのではないかと思います。
巣を作られていると厄介ですので、やはり殺虫剤がよいのではないかと・・・。

by kurizo (2011-06-25 10:19) 

prost

コーキングで塞ぐのは無理だとしたら、
ハチが通れない程の目の細かいネットを
穴の上に張るとかはダメですかね?
(勿論かなり大変だとは思いますが)
ハチを見ていないなら大丈夫だと思いますが、
確信も持つ為にも、電話で対応してくれた専門の業者に
一度見てもらっては?
by prost (2011-06-30 01:07) 

くっしー

♪kurizoさま
あんまり大きな声では言いたくありませんが、私もそう思いました(笑)。
というか「家そのもののことでなければタッチする必要はない」という感じでしょうか。そこまで面倒見きれない、ということだろうと受け取ったんですけどね。
結果的に巣作りをしかけていたようなので、ホームテックさんが言っていることが事実だとしたら、我が家は第一号になったようです(笑)。
ミサワのメンテさんも似たようなものだとか。
どこもかしこもホントに・・・ねぇ(笑)。
殺虫剤、あれから週一でかけ続けています。
今のところ効果はあったようです♪
by くっしー (2011-06-30 17:59) 

くっしー

♪prostさま
目の細かいネット、私も考えたことはあるんですが・・・。
やっぱり玄関の真上ということで、よほど上手につけないと目立つことこの上ないんですよね。
私も相棒殿も、玄関は人を迎える場所なのでなるべくそういうものは避けたいと思っていて、今回は殺虫剤のみで経過観察中です。
今のところは大丈夫そう!もしも万が一また出入りや数が増えて・・・なんてことがあったら、間違いなく業者さんに診てもらうつもりです♪
アドバイスありがとうございます(^^)
by くっしー (2011-06-30 18:02) 

Yu

お久しぶりです。我が家はそこから蝙蝠が進入しました。くっしーさん同様,まさかそんな所から入るなんて思ってないからビックリしました。私は植木鉢用の網(鉢の底に敷く物)を買ってきて軒先の溝部分に2つに折るようにして挟み込みました。その後は蝙蝠は進入できなくなり,軒先で雨宿りしています。
http://mayuichiro.mo-blog.jp/blog/2011/05/post_8c1f.html

by Yu (2011-11-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。