So-net無料ブログ作成
検索選択

臨機応変にいこう! [新生活・庭づくり]

この1週間は、仕事で庭いじりができない日に限って快晴[グッド(上向き矢印)]で、逆に少し時間に余裕がある日は雨(もしくは曇り)[バッド(下向き矢印)]の繰り返しでした。
うーむ、いつになったらゆっくり庭に出られるのかな~[ふらふら]??
ようやく桜が開花した北海道。晴れの日が待ち遠しいです。

でも、そんな中でもちょっとづつ庭づくりは進行中。
ようやく・・・本当にようやく・・・
[ぴかぴか(新しい)]アスパラ農園完成!!![ぴかぴか(新しい)]

ばばーーーん
IMG_4530.JPG

気が付けば2週間以上仮植えしていたアスパラを、ようやく移植することができました。
全部で11株あるのですが、写真でもわかるとおり農園の敷地が余ってます。
自分としては1畝に3株(株間50cm)という、人でいえば3LDKで1人暮らし並み(笑)なゆとりをもって植えたのですが、思いのほか敷地が広かったようです。
畝間がちょっと狭かったかな~?

植え替えるにあたり、株をチェック
新芽が次々できつつあり、根も買った時より明らかに長くなっていました。
それが納得できる写真がコチラ↓

IMG_4531.JPG

細っこくはあるものの、アスパラの群集が[ハートたち(複数ハート)]
思わず刈って食べてしまいたい衝動にかられつつ、毎日大きくなる様を見るのが今一番の楽しみです[るんるん]

アスパラ農園ができあがったことで、我が家の庭はこんな状態に↓

IMG_4532.JPG

左手奥がアスパラ農園。そのさらに奥にすこし濃い土があるのが花壇予定地。
右手端中央に草のない部分がありますが、それは昨年私が花を植えていたところで、よく見ると今もラベンダーなどの多年草が植わったままになっています(そして雨のたびに浸水 笑)。

ちなみに写真手前に広がっている草々。
農園や花壇を作るために引っこ抜いた草たちです。でもまだ全然減らないんですよねー・・・トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、今年初挑戦のアスパラ農園ができたことで、私たちにとっての第一工程はクリア[手(チョキ)]
今年は本当に天気がおかしくて、まだ霜が降りることも多々あるんですよね。
だから苗を植えることができませんでした。

そんなわけで5月に入ってからずっと、苗を買いたい!と逸る気持ちを抑えていた私と相棒殿。
でも、なんとかアスパラも移植できたことだし、少しづつでも土づくりは進めているから、そろそろ苗を買ってもいいかも、と思って今日ゲットしてまいりました!!
それがコチラ↓

IMG_4536.JPG

霜にやられないように玄関内に避難している苗クンたち。

一目見て明らかにわかるのが、写真中央に鎮座ましまししているラベンダー。
これは、昨年も欲しいと思っていたのに、出遅れて売り切れてしまっていた“ふらのブルー”という品種。言わずと知れたラベンダーの里:富良野の名前を冠しています。
今年こそは!と気合を入れて1株購入。その香りの強さにビックリ(玄関がラベンダーの香りでむせかえるよう 笑)。

あとは中玉トマト1株(フルーツルビーEX)、ミニトマト1株(シシリアンルージュ)、サンチュ2株、きゅうり2株(黒さんご)、バジル2株の計9株お買い上げ。
トマトは昨年アイコを作りましたが実付きがよかったので、マイスター相棒殿(なぜそんな呼び名かはコチラ 笑)が今年はぜひこの2種を!とチョイス
きゅうりは北海道の三笠市が名産地として知られている品種。ただ、接木苗ではないのが心配[たらーっ(汗)]

サンチュはトウモロコシの代わりです。
そうなのです。実はトウモロコシをやめることにしました。
いろいろネットで育て方などを調べていて、悩んだ末に来年以降に持ち越しすることに。害虫対策が大変そうで、今の私たちには荷が勝ちすぎるかな、と思って。
でも葉物野菜は初めてなので、それはそれで大チャレンジ!!

バジルは1株は庭で、もう1株はやっぱり室内で育ててみることにしました。
育ちの差も検証できるし、たくさんあって困るものではないので。

さぁ、今年はどのくらい収穫できるのかな~???
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

kurizo

作業、お疲れ様ででした。
アスパラ隊、楽しみですね。採れたてはウマいですからねー(^^)
トウモロコシは、アワノメイガというキモイ害虫がいます。
農薬で、対処もできますが、家庭菜園では極力使いたくないもんですね。
カラスが、本当にムカつくんですよ。
トマトとかトウモロコシとか、収穫のタイミングになるとツツイテきて、ダメにするんです。
ご注意を。
by kurizo (2011-05-15 06:57) 

ノア

作業大変だったでしょうね。お疲れ様です。
アスパラ農園本格的過ぎます!!畝とか!!
思わずノケゾってしまいました(笑)
早く収穫できるといいですね〜。

トウモロコシって背が高いから あっという間に農園っぽくなりますよね。
サンチュに変更イイと思います。
う〜ん。ポタジェって感じ♪

段ボール待機の苗達。早く外に出られるといいですね。

by ノア (2011-05-15 10:30) 

しょん

かな~りお久しぶりです。。
『わがや』のしょんです(笑)忘れてますよね~(笑)

お家も完成されて、家庭菜園もやられてすごいです♪
北海道ってきくとなんか色々すくすく育ちそうなイメージがあります☆

今マイホームブログと別に日常のブログを書き始めました♪
時間があるときまた覗きに来て下さい♪
by しょん (2011-05-24 09:38) 

くっしー

♪kurizoさま
作業、なんとか一息つきました(5/26現在)。
アスパラはすでに猛烈なスピードで長くなっています(笑)。来年以降が本当に楽しみ~♪
ところでとうもろこしの害虫!!
そうなのです。まさにその名前の虫が悪さをするというので、一応専用の農薬を買うつもりにしていたんですよ。
でも、相棒殿が「家庭菜園なのに無農薬でないのはいやだなぁ」と言いだし、私もそう思っていたのでやめてしまいました。
カラスは本当に気をつけなくちゃだめなんですね!今年はトマトを作っているので、チェックしておきます(^^)
by くっしー (2011-05-26 19:09) 

くっしー

♪ノアさま
アスパラ農園、本格的すぎますか??
私としては「一見それっぽく見える畝」レベルなんですが・・・(笑)。
でもほめていただけるとすごくうれしいです♪
ところで、勉強不足で恥ずかしいのですが、ノアさんの書かれていた“ポタジェ”ってなんだろう???と思い調べてみました(笑)。
ハーブや野菜を混ぜて植える、混植菜園のことをそういうのですね!!
ものすごく納得です(^^)。
ポタジェか~なんかカッコイイな~(うっとり)
それを1つのテーマにするのもよさそうです♪
by くっしー (2011-05-26 19:14) 

くっしー

♪しょんさま
しょんさん!!
ご無沙汰しています~(@▽@)!
こちらこそお久しぶりです♪お元気ですか??
この家に引っ越してきて、もう1年半になろうとしています。
家庭菜園も2年目になり、ちょっとづつ欲が出てきているんですよ(笑)。
しょんさんはマイホームブログとは別に、新しいブログを始められたんですね!私もプライベート用にもう1つ書いているので、そのお気持ちわかります。
またおじゃまさせていただきますね~♪
私のblogもどちらでもいいので(笑)、いつでもこうして遊びにきてくださいませ(^^)
by くっしー (2011-05-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。