So-net無料ブログ作成
検索選択

雨でため息 [新生活・庭づくり]

本当にこのGWの北海道は、天気に恵まれない日が多いです[もうやだ~(悲しい顔)]
数日前なんて、朝起きてカーテンを開けたら[雪]雪が降ってた[雪]もんね(笑)。
さすがの雪好きの私も「オイオイ・・・」とツッコミを入れずにいられないほどでした。

それでもなんとかその合間を縫って、ちょっとでも天候が良い時を狙って庭づくり進行中[ダッシュ(走り出すさま)]
GW後半に入って、ようやく2日間確保できました[黒ハート]
でもそのうち1日は私が出勤だったので、実際に頑張ったのは相棒殿1人(笑)。

ちなみに前回も記事にしましたが、GW前半に頑張った庭づくりがコチラ↓

IMG_4511.JPG

とりあえず花壇用にと、庭の隅をひたすら掘り返しました。
なのにそこに買ってきたアスパラの苗を仮植えしてしまう私と相棒殿。
まだ花壇部分の土づくりが完了していないのに、その部分に手を入れることができなくなってしまいました(←間違ってアスパラの根を切ったりしたらイヤだから 笑)。

そこでGW後半に突入したある良い天気の日、私と相棒殿は決めたのです。
「やっぱり、まずはアスパラを植える場所を作らねば!!」
たとえ昨年から育てている宿根草が雨のたびに毎回水没したとしても(笑)、やはりアスパラは仮植えではなく本植えにしてやらなくてはかわいそうだもんね、と思って。
そう思わせたきっかけがコチラ↓

IMG_4519.JPG

前回の記事にも仮植えしたアスパラの写真を載せたのですが、たった数日でこの伸びよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
まだ真っ白といってもよかった茎が、あっという間に褐色に染まり、よく見るとところどころ緑に・・・。
アスパラがこんな色の変化を見せると知らなかったので、本当にビックリです。
でも、その変化を見て「急がなくては!」とも思えたんですけどね(笑)。

そんなわけで、2日間かけて徹底的に土づくり!!
二人して「腰が痛いよ~[あせあせ(飛び散る汗)]手のひらが痛いよ~[手(パー)]」と言いつつも、がんばりました。
その結果がコチラ↓

IMG_4517.JPG

2日目に撮った写真なので、L字型の色の薄い土と掘り返したての濃い土の部分に分かれて見えますが、これが我が家の[ぴかぴか(新しい)]アスパラ農園[ぴかぴか(新しい)]
広さとしては・・・目測だけど2.5×2くらい・・・??
ここには、アスパラとともにコンパニオンプランツでもあるバジルを植える予定。なのでそこそこ広めにとってみました。

そして今年は定点観察をやってみようと思い立ち、撮っている庭の全体像がコチラ↓

IMG_4516.JPG

奥の花壇用地から一区画開けてアスパラ農園が見えます。
これを見て「あれ?」と思った方は、するどい!!
よほど我が家の庭の作付図をしっかりご覧になっていらっしゃる、と思わずにはいられません(笑)。

そうなのです。
最初の作付予定では、庭の奥から花壇→トマト→トウモロコシ→アスパラの順で植えようと思っていました。
でもその後いろいろ調べてみると、トマトとアスパラはお互いにコンパニオンプランツとして助け合えることが判明。
しかもバジルはその両方とコンパニオンプランツだとわかったんですよね。

昨年もコンパニオンプランツをいくつか試しましたが、個人的には成功した気がします。
なので今年もそれを採用!
トウモロコシとアスパラの場所を入れ替えて、さらには室内で育てるつもりだったバジルを、やっぱり今年も外で育てることに決めました。

5月中旬までには他の場所も耕して、苗を買って植えたいなと画策中(笑)。
そのためには、お天気が早く良くなりますように~[ふらふら]!!!


《余談》
我が家の庭は、やたら石がゴロゴロ。
掘り返したらあっという間にこんな感じ↓

IMG_4518.JPG

今現在、我が家の庭にはこんな石山が3カ所も・・・。
ご近所さんの庭にも同じような山が見受けられるので、地域一帯がそうなんだなと実感(笑)。
これぞ庭づくりの醍醐味・・・?
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

NO NAME

やりましたね♪
三枚目の写真!!土がフカフカしてて もう立派な畑!!

アスパラの本数が増えて色づいて…観察するだけでも楽しそうですね。
北海道のアスパラは絶品ですから
それが自家栽培で食べられるなんて最高ですね♪

…あ、筋肉痛になってらっしゃいませんか?
どうぞお大事に。
by NO NAME (2011-05-07 19:09) 

kurizo

画像で見る限り、かなりいい土に仕上がっていますね。
牛糞堆肥などを入れられたのでしょうか。
土がいい色です。
ゴツゴツした土がないので、かなり丁寧に耕されたんですね。
私なんか、途中でめんどくさくなるので、いつもゴツゴツした土がどこかしらに残ってます(笑)。
by kurizo (2011-05-07 23:13) 

カオリ

がんばりましたね〜〜〜。お疲れさまでした。あの石山を見ると、どれだけ大変だったろうかと頭が下がります。アスパラも今年はがまんだけど、来年からが楽しみですね。
それにしても、5月に雪とは・・・さすが北海道です。
by カオリ (2011-05-10 10:38) 

くっしー

♪ノアさま
写真で見る限りは、土がけっこういい感じのフカフカ度を見せているのですが、実際はまだもうちょっとガサついた感じです(笑)。
でもアスパラを移植してみると、やはり仮植えの場所よりは快適らしく、ぐんぐん成長を見せてくれていますよ~♪
ノアさんのおっしゃるとおり、とにかく観察するのが楽しくてなりません(^^)。
筋肉痛については・・・毎回ひどいです(笑)。
庭に出た次の夜は湿布なしには寝られません(笑)。
でもまぁそれも庭仕事の醍醐味と思って、楽しんでます!!
あ、無記名の件は気にしないでくださいね~(^▽^)。
by くっしー (2011-05-15 00:52) 

くっしー

♪kurizoさま
それがですね、牛糞堆肥は入れていないんですよー。
ただ、もともとの土に加えて、元肥入りの市販の土を加えています。
その元の土がすごく黒いんですよね。市販の土を混ぜてようやく茶色味がかってくるような感じなのです。
ゴツゴツした土はざるべく手で砕いていたので、そこそこ柔らかな土になったかなー?と自画自賛してます(笑)。でもちょっと深く掘ると、kurizoさん同様我が家もゴツゴツした土が残りまくってます(笑)。
by くっしー (2011-05-15 00:56) 

くっしー

♪カオリさま
がんばりましたーーー(>▽<)!!!
どこの地域で畑を作っていらっしゃる方でも、みなさんそうだと思いますが、この土づくりが一番大変です。
石と草との格闘で・・・(笑)。
でもそのぶんアスパラくんたちが良い反応を見せてくれているので、がんばった甲斐がありました♪
ところでカオリさん、5月に雪は北海道でも異常なことみたいです(笑)。
by くっしー (2011-05-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。