So-net無料ブログ作成
検索選択

現在のリビング [内覧会]

まったりのんびり更新中のくっしーですが(笑)、今日は以前紹介したキッチンダイニング同様、[ぴかぴか(新しい)]家具が入ったリビング[ぴかぴか(新しい)]をご紹介したいと思います!!

我が家のリビングはとってもこじんまり。
玄関を入ってすぐ、という場所柄、必要最低限の家具しか置いていないので、なんだかちょっぴり寂しい感じが否めません。
どんな感じになったかというと・・・コチラ↓

IMG_4088.jpg

キッチンから撮った写真です。
ダイニングの照明がちょっと邪魔していますが(笑)、全景はこんな感じ。
あ~玄関との境目にある引き戸を開けっぱなしにして写真撮っちゃった~(笑)!!!
ま・・・まぁいっか(^^;;;。

全体的なトーンはダイニング同様シンプルナチュラルを目指したのですが、前のマンションで使っていた家具をほぼ全て持ち込んだので、ちょっぴりシックなダークブラウンが仲間入り。
そんなに違和感を感じないのは、やっぱりTVが黒いからかな??
電気屋さんでTVを買う時に白い枠のものを探したのですが、47インチ以上は黒しか生産されていなかったんですよねー・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]
でもそのおかげで、ダークブラウンがほどよい緩衝色になってくれました[黒ハート]

このリビングを斜めから見るとこんな感じ↓

IMG_4093.jpg

右端に写っているのは、住林から新築祝いに贈られた[プレゼント]観葉植物のパキラ。
めちゃくちゃ元気が良くて、この夏の新芽は半端なかったです(笑)。瞬く間に私の身長に追いつきそう・・・。
窓の上にあるのは、引っ越す前に札幌LOFTの移転SALEで格安ゲットした掛け時計
思っていたとおり、部屋の雰囲気にばっちりハマってくれました[わーい(嬉しい顔)]

そしてこのblogでも記事にしたことがあるのがTVボード(その記事はコチラ)。
イメージにピッタリな物を探して彷徨うこと数ヶ月。
ネットで目星をつけていた商品が、思いがけず近所のお店で店頭販売されていて、即決した一品です。
近くで見ると・・・

IMG_4098.jpg

こんな感じ。
搬入前は床材と同化し過ぎたらイヤだね~と相棒殿と心配していたのですが、材質が違うので当然色も微妙に違い、すっきりとハマってくれました。
リビングには他に収納がないので、がっつり荷物を入れまくり[exclamation×2]

IMG_4099.jpg

荷物と言ってもDVDやビデオ、ゲームばっかりなんだけどね・・・(笑)。
それでもあるとないでは雲泥の差!!
このTVボードがなかったら、これらのアイテムたちは行き場を失って散ってしまったかもしれないので(笑)、購入を決めて良かったです。

最後に反対側の斜めから撮った写真も1枚。

IMG_4096.jpg

今一番我が家の中で「殺風景だな[ふらふら]」と思う風景。
ソファの上の壁が空いていて、ここに何かを飾りたいなとずーっと思っているんですよね。
実は・・・1つ候補があったのです。

昨年の今頃、大丸札幌店で開催されていた“ムーミン原画展”へ行った私と相棒殿。
フィンランドにあるタンペレ市美術館とムーミン谷博物館から、門外不出といわれた200枚近い原画がやってきていたのです。
その会場で販売されていた、[ぴかぴか(新しい)]博物館限定ポスター[ぴかぴか(新しい)]
モノクロで多くのキャラクターが描かれたものと、確かカラーだったと思うのですが、ムーミン谷の地図が描かれたものがありました(本当はあともう1種類あった)。

その地図がねー・・・。
見た瞬間「欲しい!!」と思ったんですよ。
でもその日は他にも行く予定の場所があったし、ポスターを傷つけないように持って帰るのは至難の技。
色が全体的にダークだったこともあり、買わなかったんですよね。

うー・・・今もめちゃめちゃ後悔[がく~(落胆した顔)]してます(笑)!!!
相棒殿が「買わなくていいの?」って言ってくれたのに、現地の限定品なので、自分がフィンランドへ行かなければもう手に入らないとわかっているのに、なんであの時の私は買うことをためらったかな~(><)!と悔やまれてなりません。
あのポスターを額に入れて飾りたかったのです。ホントはこの空いた壁に。

今はポスターを諦めて、ムーミンもしくはトトロの巨大ジグソーパズルでも飾ろうかなぁと思案中。
またいつか、何か飾ったらご紹介しますね(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

foo

ご無沙汰しています。
明るいトーンの素敵なリビングですね。
家具が入ると部屋の雰囲気が変わりますよね。
できるだけものを増やさないように努力していますが、何かと増えますね(^_^;)
パキラもいい感じにアクセントになっているし、モデルルームみたいですね(^^)


by foo (2010-08-19 17:09) 

くっしー

♪fooさま
モデルルームみたいというのは褒めすぎですよ~(>▽<)!!
でもうれしい~(←どっちやねん 笑)。
明るいトーンと言うのはまさにそのとおりで、最初から我が家のコンセプトの中に含まれていました。
ビビッドカラーやダークカラーはポイント使用以外はなるべく避けて、暖かみのある優しい色合いで統一したいと思っていたのです。
物を増やさないように、というのは本当に思いますね(笑)。
我が家も収納が多くないので、なるべくシンプルに、必要最低限の物だけで暮らしたいと思ってはいるのですが・・・なかなかに難しいです(^^;;。
by くっしー (2010-08-23 14:44) 

kurizo

最近ウチでは、チビちゃんたちがパズルにはまっていて、トイレにポケモンやらドラゴンボールやらミッキーのパズルが飾られています。
リビングや階段の踊り場に小さめの版画と切り絵を飾っています。
小さくてもワンポイントになってよいですよ(^^)
by kurizo (2010-08-25 20:04) 

くっしー

♪kurizoさま
パズル、はまりだすと恐ろしいほどの数をこなしたくなってしまうんですよね~(笑)。kurizoさん家のチビちゃんたちの気持ち、非常によくわかります(^^;。
私も実家にいた頃は、階段の周囲を画廊に見立てて、たくさんのパズルを飾っていました。
今の家では・・・相棒殿の許可がおりそうにありません(←アンチ穴あけ 泣)
by くっしー (2010-09-01 14:38) 

aki

突然の…しかもだいぶ以前の記事にコメントを失礼します。

住友林業さんから新築祝いなどあったのですか!?
我が家も建て替えて5年になりますが、そのようなものはありませんでした。
地域によって違うのか…それでもちょっぴりショックです。

素敵なお部屋ですね。
by aki (2015-01-31 15:27) 

aki

度々、失礼いたします。突然のコメント残しをした上の者です。

上のコメントを残した後に家族に確認したところ、我が家も新築祝いをいただいていたことを思い出しました。
自分の大好きな柳宗理のお鍋やヤカンでした…とても大喜びしたのに忘れてしまうなんて。

また知らぬ者からの唐突コメントになりまして。失礼いたしました。
by aki (2015-02-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。