So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイニングの照明 [インテリアについて]

今日は久々に細かい部分のお話。

着工OK[手(チョキ)]サインを出すにあたり、最終的にギリギリまで悩んでいたのは“ダイニングの照明”でした。
壁紙やらポストやらのインテリア関係がほぼ決定していたのに、ダイニングだけがどうしても決まらない。
このblogのコメント欄でも、レスで結構それについて「迷ってます」「決められません」なーんて苦悩の跡を残しているのですが(笑)、こればかりは本当に悩みました[ふらふら]

我が家は玄関からリビングに入った時、同時にダイニングも丸見え。
だからこそ目に飛び込んでくる照明にはこだわりたかったし、なおかつ[ぴかぴか(新しい)]食卓を照らす[ぴかぴか(新しい)]という第一の目的をしっかり果たせるものを選びたい、と思っていたんですよね。

そしてその頃(っていうか今も)自分にとって大HITだったのが、北欧ブームの火付け役となった『かもめ食堂』
あの映画を観て、「ダイニングの照明はこういうのがいい[ハートたち(複数ハート)]」と即決。
こういうのというのは、こういうの↓

kamomelight.jpg

ガラス越しなのでわかりづらいですが、白っぽくてお椀をさかさまにしたような照明の数々。中でも一番手前に並ぶ小ぶりなライトに一目惚れ[黒ハート]
まったく同じでなくてもいいので、似たようなものを選びたい!!と必死で探し始めたわけです。

で、最初に「これだ!」と思ったのがコチラ↓

d-right3.JPG

Panasonicのカタログで見かけて、一目惚れ[ハートたち(複数ハート)]した一品。
形といいコードの色といい(絶対白でないとイヤだった)サイズといい、どんぴしゃり!!
私はダイニングテーブルの上に大きい照明を1つ置くより、小ぶりな照明を複数置きたかったので、まさに理想的な照明でした。

喜び勇んでショールームへ本物を見に行く私と相棒殿。
ところが・・・この写真ではわかりにくいのですが、この照明は“陶器”で作られていたんですよね。
陶器ということは、当然ながら透けない。
真下は明るく照らせても、天井側にはあまり光が漏れないので、全体は明るくならない・・・。

なるべくならばダイニング全体を明るくしてくれるような照明を求めていた私にとって、これはあまりにも痛手でした。
後日ICのT女子にも相談したのですが、「避けた方が良いと思います」と言われて泣く泣く却下[もうやだ~(悲しい顔)]
正直、今でもこの照明が一番気に入ってます(笑)。

次に気になったのがコチラ↓

d-right2.JPG

これも形やサイズは間違いなくイメージどおり!!
しかも素材は陶器ではなく普通のガラス[ぴかぴか(新しい)]
ついにキターーー!!!と思ったのですが、なんと天井へ吊るコードの色が黒しかない・・・。
今時黒だけってことはないよね、と思い込んでいただけに、T女子に調べてもらって「黒オンリー」とわかったときは、かなりショックでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ちなみにそんなT女子が最初に勧めてくれたのはコチラ↓

d-right4.JPG

一番よく勧めるタイプだそうで、小ぶりなタイプが好きな人にはオススメとのこと。
でも私にとっては、ガラスシェードとコードをつないでいる部分のゴツイ金属部分がイヤかも・・・と却下。
そしてそんな私の希望を踏まえて次に勧めてくれたのが、コチラ↓

d-right.JPG

Panasonic製(だったと思う 笑)の照明。
過去には住林の展示場でも採用していたライトで、E.L.Hというシステムがとてもテーブル上や周辺を明るく照らしてくれるとのこと。
個人的にはシェードが全て型ガラスであってほしいんだけど、下半分というのも悪くはないなぁ[わーい(嬉しい顔)]、と保留。

他にもいろいろ迷いに迷って、結局“食卓を一番明るく照らしてくれる”という文句に一票を投じて、T女史オススメの照明を設置することに決めました。

そして現在はこんな感じ↓

IMG_3305.jpg

我が家のダイニングテーブルの上部分の写真。
配置移動できるようにレールをつけてもらい、その下に3連設置です。

実は、この照明が設置されてから見学に行った時、1つ1つがすごく大きく見えてビックリしました[目]
小ぶりなライトが並ぶのを理想としていたのに、1つが異常に大きく見えて、私は思いっ切りご立腹(笑)。

引渡しの日にT女史が来てくれていたので、「思っていたのと違う[ちっ(怒った顔)]」と不満を言ったところ、T女史は落ち着いたもので、「ダイニングテーブルが入ったら、きっと気にならなくなると思いますよ~[わーい(嬉しい顔)]」とどこ吹く風。
ぶぅぶぅ文句をいいつつ、それも一理あるか・・・とひとまず引き下がりました。

数日後、ダイニングテーブルとチェアが無事搬入。
・・・めちゃピッタリ(笑)。
とつい笑いがこみあげてくるほど、違和感はまったくなくなっていました。
恐るべし百戦錬磨のT女史。恐るべし私の単純さ(笑)。
今ではこの照明を選んでとっても満足しています。

事実、すごく明るいんですよね~[ひらめき]!!
キッチンとリビングの照明を全て落としても、ダイニングだけは煌々としていて、充分食事がとれます。
料理がおいしそうに見えるというのも間違いない気がするなぁ(イヒ)。

ちなみに余談ですが、こういう3連や2連の照明は、地震がきても基本的にはぶつかって割れたりしないそうです。
地震の揺れは各ライトに均等にかかってくるので、揺れる方向が同じになるんですよね。
だからぐらっときても3つ同時に右なら右、左なら左に揺れるので、お互いがぶつからないとのこと。
それを聞いて安心しています。
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 18

prost

私も現在、照明選びに没頭中です。
くっしーさんは、先にテーブルとイスをお選びになってから
照明を選んだんですよねー。
前々回の記事のヒキの画を見直したら、照明もテーブルも
バランスよく配置されている印象です。
全体でのバランス感覚は、経験から養われる事も多いでしょうし、
素人の私達には、なかなか難しそうですね。
ちなみに、私にも欲しいダイニング用の照明があって、妻を誘って
見に行きましたが、一蹴されました(笑)。
by prost (2010-07-05 21:06) 

かな

前回ダイニングの写真見たとき
この照明すっごい可愛い!!!って思ったんだよー♪
照明についてはのちほどって書いてあったからコメントしなかったけど(笑)
色々葛藤があったのねん。
でもとっても素敵!!
by かな (2010-07-06 16:39) 

chal

なかなかですね・・・。我が家は、1灯で、反射板が大きいので、たまに、立ち上がる気に、思いっきり頭をぶつける輩がおりますが、器具が頑丈なせいか、壊れません。けが人もいませんが・・・。
ダイニングのペンダントライトは、家具を入れてみないと本当に分からないです。
by chal (2010-07-06 22:04) 

kurizo

3連のダイニング照明、素敵ですよね。
くっしーさんの記事を拝読していて、ダイニングの写真を見たときに、すごくいいなぁ~と思ってたんです。
ウチは、オーソドックス(笑)なもの1つだけぶらさがってますので・・・(笑)
地震のお話は、なるほど~!って思いました(^^)
by kurizo (2010-07-07 18:35) 

かもめ食堂

こんにちは。素敵な照明器具ですね。
電気を点けた写真もまた素敵♪
照明を点けた状態で全然雰囲気が変わるんですね。
とっても勉強になります。


こちらで たびたび拝見する「かもめ食堂」
実はわたし まだ見ていないんです。
今HPに 行ってみたんですけどイイ雰囲気♪
私も是非みてみなくっちゃ。

またお邪魔しますね。




by かもめ食堂 (2010-07-09 13:51) 

foo

ダイニングのライト素敵ですね!

ご無沙汰していました。
ようやくこのアイコンが復活する日がきました!
こちらのブログは不定期になりますが、趣味のオーディオとビジュアルについて書く予定です。
密かに機材を導入しており連休中に作業予定です。
乞うご期待!
miyaことfoo
by foo (2010-07-15 19:13) 

くっしー

♪prostさま
照明選び、数があるものなだけに迷いますよね~(^^;;;。
我が家は基本的に“イメージ先行型”だったので、ダイニングテーブルも照明も「こんな感じ」というイメージがしっかり決まっていました。
だからどちらかを先に決めて、それに合わせて他を買ったというわけではないんですよね。
もちろん、結果的に上手くハマったから良かったものの、妙にちぐはぐだと泣くに泣けません(笑)。
prostさんもダイニングセットは無事に決まったとのこと(ごめんなさい、blog読み逃げしちゃいました~ ><)。
いつもながらモダンなセンスに脱帽です!!
by くっしー (2010-08-17 14:31) 

くっしー

♪かなさま
かなちゃん!!
せっかくコメントしてくれたのに、レスがこんなに遅くなってごめんよぅ(泣)。
ダイニングの照明を褒めてくれてありがとう~♪
家族とこちらにいるお友達以外、昔ながらの友だちは誰も遊びに来られないので(笑)、褒めてくれたのはかなちゃんが初めてよん。
どうしても「こんなのが欲しい!」と思ったらそういうのを探したくなっちゃって、いろいろ見たけどなかなか見つけられなくてねー・・・。
結局オススメされた照明に落ち着いたけど、今はとっても気に入ってるの。褒めてくれてありがとね♪♪♪
by くっしー (2010-08-17 14:36) 

くっしー

♪chalさま
反射板が大きくて頭をぶつける、というのは我が家も同じです(笑)。
ウチの場合は反射板は小さいのですが、位置が低いので、長身の相棒殿がガッツンガッツン頭を打ってるんですよね(笑)。
ペンダントタイプは家具を入れてみないとわからない。本当にそう思います。今回ばかりは、ICさんの言葉を信じてよかったなぁとしみじみしちゃいました(^^;。
by くっしー (2010-08-17 14:41) 

くっしー

♪kurizoさま
褒めてくださってありがとうございます~(^^)。
ダイニングの照明は、結構二派にわかれると思うんですよね。1つだけ照明をつける派と複数個をつける派と。
我が家は最初から複数個つけたい!と思っていましたが、正直言うとデザイナーズ系の大きな照明を1つどーんとつけてもかっこいいよなぁ・・・と途中まで思ってました(笑)。
でも今はコレで良かったと思っています♪
地震については安心はしていますが、万が一を考えるとイヤですよね~(^^;;。
by くっしー (2010-08-17 14:44) 

くっしー

♪ノアさま
こんにちは!!
照明は電気がついてる時とついていない時で、全然表情が違うんですよね。まさにカタログで見た時と実際に見た時で全然違って見えるのと同じで(笑)。
私たちが最終的に決めた照明も、正直カタログで見た時は「イマイチ・・・」という印象はぬぐえませんでした。
他にピン☆とくるものがないから選ばざるをえなかった、という感じだったのです。
でも実際に取り付けられて家具も搬入されると、アラ不思議。とってもぴったりはまってくれたんですよね~♪
やっぱり単体で考えるより、広い目でトータルに考えるのがよいのかもしれません。
ところで!!コメントをいただいていたのにレスが大変遅くなってごめんなさい(><)!!!
その後かもめ食堂はご覧になりましたか??
とってもステキな映画ですので、もしまだでしたら、ぜひぜひご覧くださいませ♪
それからコメントですが、気を使わせてしまってごめんなさい(^^;。
拝見していて“かもめ食堂”名のコメントは他の方の御迷惑にならなそうなので、そのまま残させてくださいね♪もう一つの方は、しまわせてください。
ノアさん、いつもありがとうございます(^▽^)
by くっしー (2010-08-17 14:56) 

くっしー

♪miyaことfooさま
み、み、み、み、miyaさーーーん!!!!
大変ごぶさたをしております(^▽^)!
こちらこそ、コメントをいただいていたのに、レスが遅くなってごめんなさい。
fooさん名義のアイコンが消えているということは、今はmiyaさん名義でまとめられたのでしょうか??
またこのアイコンを拝見できて、とってもうれしいです♪
趣味中心のblogとのことですが、またおじゃましますね(^^)。
私のblogは、おうちが完成してからすっかり更新が遅くなりましたが(笑)、それでも細々続けていますので、今後も遊びにきてくださるとうれしいです。
これからもよろしくお願いいたしまーす!
by くっしー (2010-08-17 15:00) 

foo

こんにちは。
実は二つブログがあるんです(^_^;)
一つはペットのフーくんを中心にしたブログでこちらがメインです。
http://foo-kun.blog.so-net.ne.jp/
もう一つは趣味を中心にしたものです(こちらは不定期)。
http://m-audio.blog.so-net.ne.jp/
すっかり完成してようやくなじんだ頃ではないでしょうか?
更新楽しみにしています(^^)
by foo (2010-08-19 17:14) 

Marcie

はじめまして~
我が家も建て替え計画が進行しつつあるので
いろいろと参考になります!

こういう3連の照明はキレイですよね~
私もダイニングやキッチンの対面になる部分の照明を
2連や3連にしたいなぁ~と妄想中です。
またいろいろ教えてくださいね!
by Marcie (2010-08-20 02:33) 

くっしー

♪fooさま
こんにちは!
fooさん、blogを2つお持ちだったのですね~(^^)。どうりでアイコンが2つあって不思議ーと思っていたのです。
私も2つ持っていますが、アイコンは1つしか選べない・・・。so-netの残念ポイントです(笑)。
ペットのフーくんの方がメインblogになるのですね!!了解です☆
さて、おうちは入居後半年を過ぎて、すっかり落ち着きつつあります。
でも今日の記事(8/23)のように、思いがけない出来事がちょいちょい起こってるんですけどね(笑)。
更新もマイペースでがんばりまーす♪

by くっしー (2010-08-23 14:33) 

くっしー

♪Marcieさま
はじめまして!!
私のblogに遊びに来てくださってありがとうございます!
とってもうれしいです(^▽^)
Marcieさんは建替えをご検討中なのですね~。
今はリノベーション住宅とか、新〇そっく〇さんとか、建替えもいろいろな選択肢が増えていますよね。
きっとこれからたくさん決めること考えることがあって大変だと思いますが、楽しさも同じくらい待っていますから、たくさんのblog等で情報を集めてみてください♪
ちなみに2連3連のライトはとっても空間に馴染んでオススメです!
大きいのを1つぶらさげたりするのも雰囲気があって良いのですが、その存在感が違和感につながったりすることもあるんですよね。
私はトータルして1つの大きな雰囲気になるのが理想だったので、こういうタイプを選びました(^^)。
これからも、もし何か疑問質問があればいつでも聞いてくださいね!!お役にたてるかわかりませんが、お手伝いしますので♪
by くっしー (2010-08-23 14:40) 

りん

はじめまして。
わたしもまったく同じ悩みで、ライトを探していてここにたどり着きました。
わたしもこのELHの照明にしようと思います!!
少し質問なんですが電球は付属の白熱電球を使用されてますか?ダイニングなので電球色でさらにLEDだと嬉しいのですが…付属が白熱電球なんで電球で悩んでいます。

by りん (2013-05-15 23:10) 

くっしー

♪りんさま
はじめまして!!
もうずいぶんと更新もしていないこのblogにコメントしてくださって、ありがとうございます(^^)
管理人がさして管理してないもので(笑)、レスがお続なって本当にごめんなさい。

もう照明は決まりましたか??
このELHの照明は、特に指定しなかったと思うので、付属の白熱電球だと思うんですよね・・・。
実際使って丸3年が過ぎましたが、とにかく明るいです。
でもぎらぎらするような明るさではなく、他の場所の照明をすべて消していても、この3つのライトだけで充分食事がとれるほどの明るさ。

LEDは、確か私たちが家を建てた頃はまだ対応したものがなかった気がします(笑)。
今はいろいろ出回っているようなので、LEDもいいかもしれませんね。
ただ、LEDは真下に光が走るイメージがあって、ふわっと広がるのを理想としていた私としては、もし対応のものがあっても採用しなかったかもしれません。

ふわっと広がるLED・・・あったらいいなぁ♪

りんさんがステキなライトに出会えますように!!
by くっしー (2013-06-03 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。