So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りのキッチンダイニング [内覧会]

庭づくりも夏が近づいて慌しくなってきましたが(草がね・・・笑)、今日は雨[雨]なのでゆっくりblog更新。
ずっと「公開しますよ~」と言いつつタイミングを逃してきた、キッチンダイニングのご紹介!!

まずダイニングといえば、私がこのblogで何度か熱く語った“CONDE HOUSE”のテーブル&チェアが鎮座しています。
ある意味、家に次いで高額な買い物じゃないのかと囁かれるほど、清水の舞台からダイニングした(←なつかしいなぁ 笑)場所。

ではまず、我が家に設置されたテーブル&チェアをご覧くださいっ[黒ハート]

IMG_3889.jpg

店頭で見たときには、樹種(ヒッコリー)の特性で色が薄ピンクというかなり心配な点がありましたが、こうして実際に配置されるとぜーんぜん問題ナッスィング!!
おそらくこうして大きめの写真でUPしても、薄ピンクには感じないと思います。
でも近くで見るとうっすらピンクっぽい(笑)。

チェアの座面カバーは相棒殿がチョイスしたダークモカ。
汚れが目立たず、なおかつ我が家の雰囲気にピッタリはまりました[ぴかぴか(新しい)]
一目惚れしたチェアでしたが、使い初めて約半年・・・。

一層ほれ込んでます(笑)[ハートたち(複数ハート)]!!!

では次に、ぐっと引いてダイニングキッチンとしての1枚をご紹介↓

IMG_3886.jpg

自家自讃(住林の会報誌)に載るように上手くは撮れませんが(^^;、私の好きな眺めです。
とにかく誰でも入れる、でもそれなりに見せる収納で、とこだわったキッチン。リビングへ入ったら上の写真のように見えるので、なるべくごちゃごちゃ物を置かないように(見えないように)しています。

せっかくなので奥へ近づいて見ると・・・↓

IMG_3901.jpg

私のこだわりと計算がぴったりとはまったキッチン収納
まず自分でも驚いたのが、キッチンカウンター

写真左に見える食器棚は結婚当初に買ったもので、写真右下のカウンターは今回買ったものです。
買ったお店もメーカーも全然違うのに、並べて置くと同じシリーズに見えてしまうくらいピッタリ[るんるん]
もちろんサイズはしっかり測って買いましたが、食器棚・カウンター・冷蔵庫の幅もばっちりはまって気持ち良いことこの上なし!!

ちなみにカウンター内の引き出し棚に鎮座しているのが、引越し直前に購入したトースター。
デザインで選びましたがやっぱりステキ[ハートたち(複数ハート)]
前から使っていた電子レンジ(BISTRO)や電子ケトル(ティファール)とも色がマッチしています。
パンの焼け具合もいいですよ~[わーい(嬉しい顔)]

さらにぐっと近づくとこんな感じ↓

IMG_3899.jpg

このblogをずっと読んでくださっている方ならピーン[ひらめき]とくるに違いない、私が生産さんと喧々囂々話し合って設置した棚。
あの『かもめ食堂』に憧れてつけてもらったと言っても過言ではありません。

んもー、これがホントにめちゃくちゃ便利!
すぐに置けるし取れるし(当たり前だけど 笑)、高さもちょうど良いし、なにより生産さんがこだわってくれたメイプルの1枚板×2がしっかりしていて安心できます。
最初はそのへんの適当な板でいいよと言っていた私なのに(笑)、生産さんありがと~う[手(パー)]!!

上の段は基本的にこの鍋3つのためのスペース。
我が家にはこれだけしか鍋がないので(少ない?普通??)、充分。
下の段はコーヒーや紅茶、お茶などのドリンク専用スペース。
もうちょっとオシャレなコーヒーサーバーとか置きたいのですが、写真を撮る直前に割ってしまいました(泣)。
でもここも、すぐに欲しい物が手に取れて便利です[黒ハート]

最後におまけ・・・というか、私の小さなこだわりポイント写真↓

IMG_3891.jpg

キッチン背面には窓があります。
住林でおうちを建てる前に見学させてもらったお宅にもこういう窓があって、いいなぁと我が家にも採用したFIX窓。
その左端に何かが3つ並んでいます。
さて、なんでしょう???

その答えは・・・コチラ↓

totoro.jpg

私がムーミンと並んでこよなく愛しているキャラクター、[ぴかぴか(新しい)]『となりのトトロ』フィギュア[ぴかぴか(新しい)]です(笑)!!

これ、独身時代に買った物で、嫁入り道具として一緒に北海道にやってきました。
前のマンションのときにはTVの上に置いていたのですが、今回この窓を設計してもらった段階で、「絶対ここにトトロを置こう!!!」と決めていたのです(エヘ)。

実際引越してすぐに置いてみたら・・・かわいさ100%増し(笑)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

型ガラスな上にFIXなのでカーテンをつけていませんが、夜になってもトトロがいると思うと、窓に映る暗闇も全然怖くありません。
本当はこのシリーズにはネコバスもいるんですよね~。でもお値段がかわいくないので(--;、当分加わることはさなそうです。

久々にかなり長い記事になってしまいましたが、お気に入りのキッチンダイニングでした。
あ、ダイニングの照明についは、今回特に触れませんでしたが、近日中に別記事をUPしたいと思っています。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 11

ノア

こんにちは。

素敵なダイニングセットですね~。
しかも!CANDY HOUSEとは!!
旭川の家具メーカーを気に入って下さりありがとうございます。
(あ、別に関係者ではありません)

実は私も夫が同メーカーが好きで
家の家具はほとんどCANDYなのです。
お庭にも同じ花を植えていたり
家具も同じメーカーを使っていたりでなんだか嬉しいです。

またお邪魔しますね。


by ノア (2010-06-23 14:48) 

chal

トトロ×3。良いですね・・・。我が家は、ディスプレーに耐えられる調理器具はありません。お鍋の外側は、殆ど焦げだらけです。たまには、見るに見かねて、磨きます(年に1回かも?)。フライパン・揚げ物鍋に至っては、ヤスリで削るレベルですよ・・・。
整然と調理器具が並ぶキッチンは、理想です。
by chal (2010-06-23 23:51) 

[hana]

機能的でスッキリー!!キッチン・カウンターもバッチリですね。
それにそれに、何よりCANDY HOUSEが素敵です。
くっしーさんのお宅にためにあるような
ダイニング・セットに見えますよ♪
FIX窓のトトロも、お店で見るより可愛さが本当にUPしてます(笑)
私も真似して窓に何か置かせていただきます!
実は、くっしーさんのblogの影響であちこち
細かくいじったりしてるんですよ♪
by [hana] (2010-06-24 11:48) 

prost

素敵なダイニングテーブル&チェアですね!
そして、キッチンカウンターの見事なはまりっぷり!
新築に見合う家具をお持ちなのが羨ましい・・・。
私は、全ての家具を捨てて裸一貫で新居に入りたい!
(というより持っていける家具が皆無かも・・・)
by prost (2010-06-24 23:30) 

kurizo

ダイニングテーブル、全然薄ピンクに見えないですよ。
床材ともとてもマッチしていますし、高級感ありますね。
メイプルの1枚板×2も美しく収まってます♪
トトロ、ウチでは人形がたくさんありますよ。
1つは双子たちと格闘し、ボロボロです(笑)。
by kurizo (2010-06-27 21:54) 

くっしー

♪ノアさま
な、な、な、なんとご自宅の家具のほとんどがCONDEHOUSEだなんて・・・!!!めちゃくちゃうらやましいお宅じゃないですか~♪♪♪
我が家は予算の関係上、ダイニングテーブル&チェアだけになりましたが、本当に出来る事なら買いそろえたかったくらい大好きです。
旭川家具って作りがしっかりしているし、最近はデザインの良さでも群を抜いていますよね。
相棒殿が旭川出身なので、ノアさんの旭川家具イチオシの気持ち、すごく同感です(^^)。
ぜひぜひいつでも遊びにきてくださいませ~!!私もおじゃまさせてくださいね!
by くっしー (2010-07-01 18:02) 

くっしー

♪chalさま
トトロ×3、いいですか??
いろんなところにぬいぐるみ・・・なんていうのはちょっとニガテな私たちなのですが、こういうギリのラインの雑貨はいたるところに並んでいます(笑)。
おうちもそれに似合うように作ったといっても過言ではないかも・・・。
chalさん邸のキッチンは、blogにおじゃまするたびに思いますが、とにかくchalさん仕様(当たり前ですが)でchalさんらしい気がしますよ~。
あそこでおいしいものが日々作られていると思うと、焦げ付いた鍋一つとっても、味があると思います♪
by くっしー (2010-07-01 18:05) 

くっしー

♪[hana]さま
すっきりしてますかー??!!
う~れ~し~(笑)!!!
ディスプレイに関しては、私の1歩も2歩も先をゆく[hana]さんにそうおっしゃってもらえて、すごくうれしいです♪
FIX窓は、おうち計画中から私の中で決まっていた位置なので(笑)、まさに自信満々に並べてます(笑)。こんな感じでよろしければ、ぜひぜひ[hana]さん邸でも並べてみてくださいませ(^^)。
by くっしー (2010-07-01 18:08) 

くっしー

♪prostさま
キッチンカウンターは本当にぴったりはまりました~♪
でも、もともと持っていた食器棚もこのカウンターも、「白」だったので新築のおうちでもなんとか違和感なく溶け込ませる事が出来たのだと思います。
だって、価格で良し悪しを決めるわけではないですが、どちらも超格安だったんですもん・・・(なんたってニ〇リ 笑)。
全ての家具を新しくして入居したい!というお気持ち、すっごくわかります。
でも我が家はコスト面で早々に諦めました(笑)
by くっしー (2010-07-01 18:13) 

くっしー

♪kurizoさま
格闘したトトロ・・・(笑)。
映画では絶対出てきそうにないシチュエーションなだけに、コメントを拝見して吹き出してしまいました(^^;;;。
ところで、テーブルとかチェア、写真ということもあるかもしれませんがピンクに見えないですよね~。
購入を決めた時にはかなり不安視していましたが、結局杞憂に終わって良かったです♪
by くっしー (2010-07-01 18:17) 

aki

リビングの記事を先に拝見して、チラッと見えた背もたれ部分で「もしや…」と思いました。

我が家のダイニングチェアと同じです。ダイニングテーブルは脚の太いタイプにしました。
でも!!こちらのテーブルをリビングのセンターテーブル使いしています。脚をカットしてもらいました。

私もcondehouse大好きです!!北欧が好きなので、その雰囲気にもピッタリですよね。

こちらのチェア、本当に座り心地が良く、私も長い間座り込んでいたりします。
我が家では、一緒にtvボードもcondehouseで選んだのですが、1番のお気に入りの家具になっています。

突然のコメントを続けて失礼しました。
by aki (2015-01-31 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。