So-net無料ブログ作成
検索選択

スケジュール調整 [もろもろのできごと]

このblogは思い出しながら書いているので、時々「あれ?どっちが先だったかな」と前後不覚に陥る時があります。
もう書いたつもりでどんどん話を進めていると、途中で「抜けてる??!![がく~(落胆した顔)]」と気づくことも多々あり。
なのでひとまず私が1番忘れていたスケジュールについて、ここでまとめておきます。

以前、記事の中で住林側から“9月着工”を打診されたことは書きました。
でも結局その後どうなったか書いてません・・・(笑)。銀行トラブルなどがあったのでスルーしていたようです。
というわけで、

[ぴかぴか(新しい)]9月着工[ぴかぴか(新しい)]に決めました!!

しかも着工日は9月1日らしいよ・・・(遠い目)。
まだ決まってないことがこんなにあるのに、本当に着工できるんだろうか・・・。
メンタル面でかなり押され気味だけど、まぁ何とかなるかな(←時々妙にポジティブシンキング 笑)。

正直、私も相棒殿もさすがに9月は早すぎると思っていたのです。
最初の計画では12月着工2010年3月引渡し予定で進めていたし(その差3ヶ月!!)、予算もそのつもりで計算していたし。
でもチーム住林のさりげない交渉術にまんまとハマッたというか(笑)、10月、9月・・・と着実に計画が前倒しとなってしまいました。

9月着工12月中旬引渡し予定です。
その分、私が相棒殿の気持ちを汲み取りまくってSさんに頼んだ[ぴかぴか(新しい)]サービス[ぴかぴか(新しい)]もしっかり反映してもらえたし、日程は了承済み。
インテリアや詳細決定でかなり慌しくはなりますが、年内引越しを目指してがんばりたいと思います。

《今後のスケジュール》
7月19日 終日打合せ(インテリア・設計・営業)
8月上旬 着工合意
8月10日 土地決済
8月下旬 地鎮祭・挨拶廻り

これを読んでオヤ?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、そうです。すでに土地決済まで完了しております[ふらふら]
一生懸命blogを書いているのですが、なかなか1ヶ月という差が埋まらなくて(泣)、内容が追いついていないんですよね・・・。

だからといって、たくさんコメントをいただいている中のアドバイスが「もう手遅れ」ということは全然ありません!!
着工合意、若干ムリヤリ感たっぷりだったもので、現在も詳細決定してない部分てんこ盛り(笑)。全然合意できてないじゃん!と心の中でツッコミつつ打合せをしています。
ですのでこれからも遠慮なくアドバイスやコメントをいただけると本当にうれしい限り[ハートたち(複数ハート)]!お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 20

akari

初めまして(^^♪

実は以前から拝見させていただいてます。
うちも着工9月上旬・引渡し12月中旬で、ほとんど同じ!で思わずコメントしてしまいました(^^)
うちも詳細はほとんど決まってません(^^ゞ このまま着工でいいのか!?

お互いがんばりましょう(^o^)/
by akari (2009-08-14 22:43) 

肉球

もう着工してるんじゃないかと思ってました…。
9月着工だったんですね~。

我が家は決まってないものもあったまま着工しました。
クロスや電気の配線などは着工後でも大丈夫でしたよ。

もうすぐ地鎮祭なんですね。
あまり経験できないことなので楽しみですね♪
by 肉球 (2009-08-14 23:44) 

kurizo

外観や間取り、主要設備に関わることは、決めてないとダメですが、肉球さんの仰る通り、クロスや電気配線、変更可能な設備は、上棟時でも間に合いますよ(^^)
それ以降ですと、全部部材発注してしまいますので、HMでも対応できないかと・・・。
ヘンな質問なんですが、きこりんグッズってあるのでしょうか。最近テレビCMで、きこりんが気になってしまって。ミサワだとミッフィーだらけなんです(^_^;)
by kurizo (2009-08-15 01:07) 

なお

おめでとう。ここまできたら、もう一国一城の主だね。

すみだしたら、あ~、こうしたらよかったというところがいっぱい出てくるよ。
直しの利きにくいところは、特に要注意!
内装工事は、まだまだだから、大丈夫!!
あせらず、ゆっくり楽しんでね。

今は、おうちづくりのおかげでたくさん楽しい思い出や話ができているでしょ、もうそろそろこの楽しい夫婦の時間が続くようにすみだしてからのお楽しみプランも考えてね♪
by なお (2009-08-15 01:34) 

がばるん

9月着工ですか~もうすぐですね^^
着工時期、北海道ってこともあるし、時期的に良かったのではないですか?
着工時期に雪降るとどうなんでしょう?
それに日もまだ長いうちの方が、大工さんも焦らずに出来るだろうし、良い事尽くめな感じがします。
詳細部分、うちもまだ決まってませんよ~^^;くっしーさんの照明記事見て、あ!うちもまだだ!なんて気付いたり(笑)
by がばるん (2009-08-15 13:19) 

miya

9月着工なんですね。
おめでとうございます。
年内に引き渡しが完了するのですね。
いい年が迎えれそうですね。
もう打ち合わせがすんでいるかもしれませんが、我が家でこーしてたらいいなぁと思ったことを。

コンセント--やはり実際に住んでみて、足りないなぁと思うのがLDのコンセントの数。
特に掃除機を使うことをイメージして位置を決めればと思いました。
また廊下のコンセントに人感センサー付きライトも入れました。これが夜便利です。後からでもつけるので、必要な個所にコンセントを入れておくのも手かと。
エアコンの位置--北海道なのでいらないのかもしれませんが、もし付けられるなら室外機の位置が案外見落としがちです。我が家は2F洋室で少し困りました。
壁・床補強--我が家のHMではそれほど値段がかかりませんでした。将来神棚を置く場所やピアノを置くかもしれないところに補強を入れました。設置するかどうか未定ですが、床で5千円ほどなので入れました。
スイッチの位置の確認は違う人にも一度イメージしてもらった方がいいかも。
こっちにあってもいいなぁと思えたりしますし、実際に住んでみてからも少し後悔がありました。
家づくり楽しんでくださいね(^^♪


by miya (2009-08-16 00:03) 

Islay

おめでとうございます、地鎮祭がもう目の前ですね。


by Islay (2009-08-16 01:54) 

らぴまっく

9月着工なんですね。
きっと今頃は、引っ越しの準備やら決めないといけない事やらで忙しそうですね。
うちよりも約1カ月早いくっしーさんの家、楽しみです!

by らぴまっく (2009-08-16 18:29) 

prost

9月1日着工ってもうすぐですね!
おめでとうございます。
私もくっしーさんに追いつけ追い越せ?で頑張ってますが
着工は一体いつになることやら・・・。
by prost (2009-08-16 22:36) 

taka

お久しぶりです。

我が家も先日着工合意して、地鎮祭の日取りも決めました。
ウチは24日に「エイ!エイ!エイ!」と鍬を入れてきます(笑)

今から楽しみで眠れません(寝ろ)^^;
by taka (2009-08-17 11:34) 

くっしー

♪akariさま
akariさん、はじめまして!!
このblogに遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。しかも以前から読んでくださっていたとは・・・!とってもうれしいです♪
akariさん宅も9月着工12月引渡しなのですね。そして詳細が決まっていない・・・。まさに我が家と同じ状況とお察しします(笑)。
本当に「このまま着工しちゃっていいの??」って思いますよね?着工への楽しみより、正直不安のほうがまだまだ大きい今日この頃。
もうしばらく続く打合せをしっかりこなして、不安を減らしていきたいと思っています。
お互いに良いおうちが建つようにがんばりましょうね~♪またぜひ遊びにきてくださいませ!

by くっしー (2009-08-17 16:30) 

くっしー

♪肉球さま
まだ着工してないんですよ~(^^;。よくそう言われるんですが、なんででしょう(笑)。とりあえず9月と決定しております♪
肉球さん宅も決まっていないものもあるまま着工されたとのこと。いろんな方のコメントを拝見していると、意外に全部決まってから着工した方のほうが少ないのかな?と思い始めています。
我が家もクロスや電気でまだゴニョゴニョ迷っていて・・・。あと1週間が勝負となりそうです。
地鎮祭は楽しみにしています!生まれて初めての体験なので、今からワクワクです♪♪

by くっしー (2009-08-17 16:34) 

くっしー

♪kurizoさま
確かに営業さんには「発注前なら間に合います」と言われているんですよね。kurizoさんの書かれている通り、間取りや主要設備は長期優良住宅の関係で×ですが、詳細部分については(色とか)まだ時間が取れるとか・・・。
でもつい焦ってしまう施主心(笑)。一応発注は着工後と聞いているので、モノによっては上棟では間に合いそうにないので、できれば着工前に決定できるものはしたいと考えています(^^)。
ところでkurizoさん!!
きこりんについて質問してくださってありがとうございます・・・!!!
住林で家を建てる人にきこりんグッズについて質問すると、長いですよ(笑)。
私もこのコメント欄だけではとてもとても足りませんので、ぜひとも一記事UPしようと思っております。
グッズはたくさん出ていますし、今はサマーキャンペーンで展示場で配布もしていますから、kurizoさんもゲットできる確率は高いのではないでしょうか♪
住林の施主のほぼ9割がきこりんファンと言っても差し支えないと思います!!
あ、ちなみに相棒殿はミッフィーが好きなんですけどね(笑)。
by くっしー (2009-08-17 16:42) 

くっしー

♪なおさま
ようやく来るところまで来たな~という感じです。
まだblog上は一ヶ月遅れだけど、それでも詰めに入っているからね♪
住み始めてからの話は、最近ずい分2人でするようになりました(^^)。
前にも書きましたが、相棒殿は家庭菜園、私は料理や生活のしやすさを追求した掃除(笑)、それぞれやりたいことが少しづつ出てきているの。
それもこれも、おうちづくりが土地やお金、スケジュールを見てリアルになってきたからだと思うなぁ。
私たちにとって、夢の話だったものが現実になって、また新たな夢を見られる時期になっているのかもしれません(^▽^)。
うーん、贅沢♪ありがたいことです。
by くっしー (2009-08-17 16:48) 

くっしー

♪がばるんさま
今はもう9月で全然納得しているのですが、私たちは最初、真冬の工事を希望していたんですよ~。何といっても12月から3月という工事期間を要望として伝えていましたから。
着工時期に雪が降っても大丈夫なんだそうですよ(^^)。むしろ、それほど寒いと基礎が通常より強固に出来上がるとのこと。大きなメリットなので、それを聞いて真冬に着工しようとしていたのですが、結果的に思いっきり秋となりました(笑)。
しかも冬はどうしても現場数が減るので、大工さんの人数を確保しやすいのです。案外冬に工事をした方が早く進むかもな~と思っていました。
北海道の場合は、冬の方が良い事が多いようです(^^;;ただ、引渡し&引越しが楽なのは間違いなく春から秋ですけどね♪
by くっしー (2009-08-17 17:01) 

くっしー

♪miyaさま
ありがとうございます(*^▽^*)。
計画し始めたころは来年の春入居を目指していたのに、あれよあれよという間に年内引渡しとなりました(笑)。
年末年始は引越しの片付け作業で、果たして良い年が迎えられるかどうか・・・私の腕にかかっていると言っても過言ではありません!!がんばります。
それからアドバイスありがとうございます♪
打合せはまだ終わっていません・・・。大丈夫か?!くっしー家!!と内心思っておりますが、その分みなさんからこうしてギリギリまでアドバイスをいただけるのはこれ幸いです。
コンセントはかなり吟味したつもりですが、正直あとで「こうすればよかった」という点は出てくるだろうなぁと思っています(^^;;;。
わかってるなら何とかした方がいいんでしょうけど、今の内容で何が不備かはわからないんですよね~。自分では充分検討したつもりなので。
第三者に見てもらうのはナイスですね♪ただ我が家にはあの図面を理解してくれる人が身近にいないという欠点が~(><)!!
もう一度2人で1回づつチェックを入れようと思います。
補強は私たちも何ヶ所か追加してもらいました♪でも将来必要になるかもしれませんもんね。これまたもう一度考えます。
エアコンについては、また追々記事を書くつもりでいますが、室外機については様々な先輩blogで配慮が必要と聞いていたので、しっかり対応したつもりです(^^)。
相棒殿はクーラーを一軒家で使ったことがないので(実家にもなかった)、その点では本州出身の私が役に立ったようです。
あともう少し!おうちづくりを楽しみます♪
by くっしー (2009-08-17 20:19) 

くっしー

♪Islayさま
ありがとうございます(^―^)!!!
地鎮祭が月末に迫っているのですが、何とも早何もできてないような気持ちにかられて、若干空廻り中です(笑)。
夏休みが終わる直前の小学生の気持ちでしょうか・・・。昔から成長が見られない私です・・・トホホ。
by くっしー (2009-08-17 20:23) 

くっしー

♪らぴまっくさま
9月着工なんですけど、詳細な部分で決まってないことが多すぎて、引越しの準備なんて遥か遠~くの予定です(^^;;;。
個人的には荷造りにそこそこ自信があるのですが(岡山から引越す時も普通の宅急便で済んだくらいなので)、今回は真冬の引越しですし、私一人の荷物ではないので、早め早めに動きたいと思っています。
今でも結構気持ちが逸っているのに、これからの方が本当に忙しいなんて、おうちづくりは大変です~!!
らぴまっくさんは10月着工なんですね♪
お互い似たような状況ですので、らぴまっくさんも準備ムリしないでくださいね(^▽^)。
by くっしー (2009-08-17 20:27) 

くっしー

♪prostさま
prostさん、ありがとうございます(*^―^*)。
本当にもうすぐそこまで着工日が迫ってまいりました~。どうしよーどうしよーと気持ち空廻り中です(笑)。
prostさん宅も少しづつ進展しているようですね♪
我が家もHMを確定させるまではかなり悩みましたよ。合い見積りこそ取りませんでしたが、1本に絞るのは迷いも多かったですし、勇気もいりましたし(^^;、prostさんのようにプランや相性も考えたら時間がかかるのも当然です。
一生に一度の家。じっくり検討して、ステキなおうちを建ててくださいね♪blog、いつも楽しみに拝見していますので(^^)
by くっしー (2009-08-17 20:32) 

くっしー

♪takaさま
こんにちは!お久しぶりです♪
無事に着工合意が完了して、地鎮祭の日取りも決まったんですね(^^)。我が家より約1週間早いとのこと。
takaさん宅はもうだいたい決まったのですか??ウチは記事も書いているとおり、まだ決まってないことがてんこ盛りで、大丈夫なのかな~と不安だらけです(^^;;;。近日中にもう一回打合せが入っているので、そこでビシィッと決めようとは思っていますが・・・。
「えい!えい!えい!」は私も楽しみです~(笑)。たぶん相棒殿だけがやるのでしょうが、それを見るのも楽しみ(ウフフ)。
前の日はしっかり眠ってくださいね~!!また感想もぜひ教えてください♪
by くっしー (2009-08-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。