So-net無料ブログ作成
検索選択

これだけリアルタイム [もろもろのできごと]

いつもなら過去の出来事を必死で追っかけて書いているのですが、今日のこの記事だけはリアルタイム更新。

おうちづくりそのものの話しではないので、おうちづくり以外はあまり興味ナシ!という方、スルーしてくださって全然OKです(^^)。


最近体調が思わしくなくて、昨日は病院巡りしてきたんですよね。

数日前に整形外科に行って「痛む理由がわからない」と言われていたので、今度は泌尿器科に行ったわけです。
生まれて初めての泌尿器科・・・。このヒニョウキカという響きがどうも苦手で(笑)、診察を受けるまではドッキドキだったのですが、とりたてて変わった治療もなく終了。
結果はやっぱり「痛む理由がわからない」。

その泌尿器科の先生から内科受診を勧められたので、そのまま内科のある病院へ移動。
でもやっぱり内科の先生も「痛む理由がわからない」で終わり(笑)。
血液検査を受けて、また明日にでも行かなくては行けないのですが、とりあえず今は痛み止めを使いながら日々生活しています。

で、痛み止めを飲んでも100%痛みは治まらないんですよね。
折に触れて痛むし、正直あまり動けない。
薬が効いたなって思うまでの1時間は、何をするにも老人のような動きしかできないのです。歩くのはOKなんだけどな~。あと、PC使うのも痛くないんだけど。

そんな私を支えてくれるのは、相棒殿です。

昨日も1日会社を休んで、病院巡りをする私につき添ってくれました。
いつも、何よりも私を優先してくれる相棒殿。
動けない私の代わりに、一人暮らし歴10年のキャリアを如何なく発揮して(笑)、風呂掃除や洗濯、晩ごはんを手際よくやってくれます。

こんな私にはもったいないような人なのですが、そんな相棒殿と最近おうちづくりでもめることが増えました。
決済事項が増えていることもあるし、時期的にも終盤に指しかかっているからというのもあると思います。
もちろん、単純におうちづくりの内容でもめるのはかまわないんですよ。必要なことだし。

でも、昨日の夜は違いました。
このblogのことでもめてしまったのです。


ここからは完全に内輪の話っぽくなりますが(笑)、相棒殿はもともと、私がおうちづくりのblogを書くことを諸手を挙げて賛成!!という感じではありませんでした。
勝手な想像ですが、元々私はプライベートblogを書いていたので、それ同様「またなんかやってるな~」程度の興味しかなかったんじゃないかと思います。

特に最初のうちはほとんど読んでいませんでした。
逆に私が、自分の書いた内容であやふやな点があったりわからないことがあったときに、確認の意味もこめて「読んで欲しい」と頼んでいたのです。
相棒殿は私の言葉に従い、きちんとチェックを入れてくれました。
私も安心して記事を書けるようになり、チェックされた内容はその都度訂正して、訂正した日付を記事の最後に追記するようになりました。

ところが、おうちづくりの話しが進むにつれて、記事の内容そのものに難色を示すようになったのです。
私もそれなりに個人情報は伏せているし、自分の中で「ここまで」という区切りをもって書いているつもりですが、その「ここまで」が相棒殿と違うのです。

それでも今までは、お互いに話しあって妥協点を探って書いてきました。
本当は正直に書きたいと思ったことも、相棒殿の希望でうやむやに書いたこともあるし、逆に相棒殿が難色を示したことでも「ここは書いておきたい」と我を通したこともあります。

でも・・・昨日はダメだったなぁ・・・。
すでに読まれた方も多いと思いますが、住林のミスに対する対応について、私は最初からありのまま全てを書いていました。
ところが相棒殿にはその対応策まで明らかにするのはどうか、という気持ちがあったようで、大モメ(苦笑)。

私がこのblogを書き始めたのは、これからおうちづくりを考える人がもしこのblogを読んだ時、こういうこともありえるんだと参考になればいいと思ったからです。
自分が同じように先輩blogでたくさん勉強させてもらって、同時期の進捗状況の方と情報交換や励ましの言葉を交わしたりして、建築blogの恩恵をたくさん受けています。私のblogもその一端を担えたらいいと思っているのです(おこがましいけど)。

ただ、相棒殿の言葉はすごく納得できました。
「このblogはくっしーのだけど、おうちづくりは2人のものだろ?」
全くそのとおりです。
人との繋がりや信頼関係をとても大切にする相棒殿は、住友林業(というかチーム住林)との信頼関係がこのblogの存在で綻んでしまうことを恐れているのです(チーム住林がこれを読んでいるかどうかわかんないけど 笑)。

上に書いたように、私をいつも支えてくれる相棒殿。
彼が悲しむ顔や苦しむ顔を見たくない私。
でもblogは私が書いているのであって、ウソは書けないし(あたり前だけど)、記録の意味合いや今後の参考になればいいという気持ちが強い。
平行線だわー・・・。

おうちづくりのblogを書かれている方は、みなさんどうしていらっしゃるんでしょうね。
こんなことでモメるのはウチぐらい(笑)??
今回のトラブル対応については、結局相棒殿の意向を汲んで曖昧な表現に訂正しています。
これから先も、そういうことがあるかもしれません(いや、絶対あるな 笑)。


というわけで、何の結論もない話をダラダラと書いてごめんなさい。
2人ともモヤモヤした気持ちでいるので、私は一足先にモヤモヤを解消すべく、こうして記事に書いちゃいました。相棒殿としてはこれもアウトか(笑)?!
追記にしとくからスルーしてもらおっと。えへへ。

おうちづくりはいろんな意味で、一筋縄ではいかないものですね。
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 16

らぴまっく

くっしーさん、ちょっとお邪魔出来ていない間にいろいろあったんですね。
ほんとにお金のことは頭が痛くなって、具合悪くなりそうになりますもんね。
お体大丈夫ですか?やさしいご主人がいろいろしてくださるようですが、早く原因がわかるといいですね。
元気な体でないと家作りに集中できないですもんね。
うちも色々ありました。「家作るのもうヤメ!ここ出て違うとこ引っ越す!!」と旦那に言われたことも・・。(親ともめてね)
ブログはどちらかというと「やれやれ!」て感じだったかな?
ものすごいチェックが入りますが・・。
書きたいなと思っても、恥ずかしいからやめてと言われることもありますし、逆にもっと詳しく書けと言われることも。
でも、モヤモヤは体に毒です!もめない程度に吐き出してくださいね。
それが難しいんですけど・・・(><)


by らぴまっく (2009-07-31 19:15) 

miya

家づくりは、結婚式と同じぐらい大変ですね。
我が家の場合は、大モメしたのでそれ以上かも(^_^;)
まずは、お体治しましょう。
それでなくても家づくりはストレスが多いので。

私の場合、ブログは完全に相方には黙っています。
と言うのも私のブログ、結婚前から初めていたので、言うに言えなくなって(^_^;)
普段はいないところでコソコソ書いたり、移動中に書いています。

HMに対してはそれほど気にする必要はないかと思います。
我が家は地元HMでしたが、最後は公表しました。
さすがネット、いろんな人が見ててびっくり。
HM名を出さなくても色んな人が気づいていました。
設計士さんも多分気づいていると思いましたが、口には出していませんでした。
HMのHPにはいいことしか書いてないし、思ったことを公平に書いてあればいいのではないでしょうか?
私も次建てる人の参考になればとブログやHPを立ち上げました。
決してHMの批判をするためではないし、私も先輩方のブログを参考にさせてもらったし、何よりもHMに気付いてもらい、施主の気持ちを分かってほしいと思いました。
そうすればHMも質の高いサービスを提供できますしね。
まぁ、そうは言っても基本は日記なので。
気楽にいきましょう!


by miya (2009-07-31 21:12) 

がばるん

体の方、大丈夫ですか?なんでしょうね?原因の分からない痛みって・・・・気になります。
あまり無理しないで休んでくださいね。

ブログの内容って難しいですよね。私も最初はよく手が止まっていたんですが、最近は思うに任せている所もあるので、ちょっと気をつけたほうがいいのかしら?^^;
書く基準は人それぞれだとは思います。旦那さんの言うことも分かる気もします。でも、いいですね、しっかりした旦那さんで^^;うちは自分でも書きたがるんですよね(特にお酒飲んだとき!)~それを止めるのに必死です(笑)
by がばるん (2009-07-31 21:17) 

prost

お体大丈夫ですか?

家作りもブログも大切ですが、まずは体あっての事。
あまり無理をせずに休んだほうがいいかと・・・。

私も最近、原因不明の体調不良に悩まされましたが、
結局、仕事のストレスが原因でした。

家作りってかなりパワーがいりますよねえ。
私もそうです。
お互いにあまりストレスをためずにボチボチやりましょう!





by prost (2009-08-02 00:28) 

machiko

大丈夫ですか??痛みはつらいですよね・・・
私もヘルニア持ちで、絶えず腰痛や足の痛みと付き合っています。
そんなこんなで春ごろ、肋骨の背中側が痛くて。
2週間ほど腰のせいかなと様子をみても治らないので、内科で血液検査しました。膵臓の検査だったかな?あとエコーもしましたが、結局原因も特定できず・・・治ってました(苦笑)

結果待ちの間が大っきらい!すごく不安でいっぱいになります。
ストレスやパソコンでの姿勢も影響してるんでしょうかね~
我が家は揉めてはいないのですが、提案の少なさに、これでいいのか不安いっぱいなところです。もう着工合意なのに、色々問合わせ中。
マイホーム・ブルーのような感じです。

くっしーさんも早く痛みが取れますように。。。
by machiko (2009-08-02 12:44) 

鹿嫁

はじめまして、くっしーさん。
シカヲのブログから来ました、鹿嫁です。

お家作りって、想像以上に心身ともにエネルギー要りますね。
お身体 どうぞ お大事になさってくださいね。

我が家も算数得意(?)で冷静な夫と数字が苦手な妻の組み合わせ、まさかのトラブルがあれば同じような状況が思い浮かびなんだか他人事では無いような気持ちになりました。

ブログを書くことへの思いも共感するところです。
私はまだ小さい子供を連れてることもあり、ブログは夫に任せきりで、こちらのブログもまだここ数日分しか拝見しておりませんが、そんなこんなの上、ほっかいどー大好き!なので、また是非お邪魔させていただきたいと思います。

素敵なお家ができるよう、頑張りましょうね。
by 鹿嫁 (2009-08-03 03:25) 

くっしー

♪らぴまっくさま
らぴまっくさん、お忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。
ご心配おかけしている体調ですが、少しづつ良くなってきました~!!私もちょっと不安だったので、身体が動くようになってホッとしました。ありがとうございます♪
ところで、らぴまっくさんもおうちづくりの途中でいろいろあったんですね・・・。「家作るのもうヤメ!」という言葉、私も聞いたような記憶があります(笑)。「ずっと賃貸でもいいじゃん」と・・・(^^;;;。
でも結局おうちづくりの魅力からは逃れられず、今こうしてblogを書いています。
らぴまっくさんの旦那サマはblog応援派なんですね♪モヤモヤせず、もめない程度にblogを書いていけるのは、ちょっとうらやましいです(笑)。
ただ、相棒殿も協力してくれているので、今後も程好く書いていけそうです!よかったらまた遊びにきてくださいね。
by くっしー (2009-08-03 14:57) 

くっしー

♪miyaさま
コメントを拝見して、かなり驚きましたよ~(@@;;。
あれだけいつもblogランキング上位に入っていて、訪問者でわっさわっさしている(笑)miyaさんのblogが、なんとこっそりと書かれていたとは・・・。
となると、いろんなblogへもきちんと訪問されているmiyaさんですから、ちょっぴりヒヤヒヤですね(^^;;。でもそんな中でも、私のこのつたないblogへ遊びに来てくださって、ありがとうございますm(_)m
さて、このblogが誰かに強い影響を与えるなんておこがましいことは考えたことがありませんが、不特定多数の方が見ているということで“正直”“公平”ということを心がけています。miyaさんの書かれているとおり、決して批判を目的としていませんしね。
でも、相棒殿の気持ちを思うと自分の気持ちが100%正しいと思えなくなり、今回こんなふうに書いてしまいました。
基本は記録であり日記。されど公。変に悩んでしまう自分の頭でっかちさに辟易中です(笑)。

by くっしー (2009-08-03 15:08) 

くっしー

♪がばるんさま
体調はずいぶん良くなってきました(^^)。少しづつではありますが、身体が自由に動かせるようになってきて、薬の回数も減らしているところです。家事はほどよく休んでますよ(笑)。いつもありがとうございます!
いやいや、がばるんさんにはがばるんさんの「ここまで」というblog許容範囲があると思いますし、おっしゃる通りご自分の基準でいいと思います。
ただ、私の場合は自分の基準と相棒殿の基準の差にちょっと悩んじゃって、ついついこうして愚痴を書いてしまった次第です・・・トホホ。
ところでがばるんさんの旦那サマは、酔われたらご自分で書こうとなさるんですね!!もし書かれたらどんな内容になるのか、めちゃくちゃ気になります(笑)!
一度くらい、自由に書いてもらってみてはどうでしょう(笑)??
おうちづくりにおける、旦那サマの意外な面が見えるかもしれませんよ♪
by くっしー (2009-08-03 15:14) 

くっしー

♪prostさま
ご心配おかけしております(><)。
1日病院巡りでblogをお休みして、その後も土日でお休みしたので(家事も休んでました 笑)、ずい分復活してまいりました!!とは言うものの、まだ薬は飲んでいるんですよね(^^;;。マイペースでやっていきます(^^)。お見舞いコメントありがとうございます♪
おうちづくりは本当にパワーがいりますね。心身ともに強くなくては、なかなかクリアできない山がてんこ盛り(笑)。
prostさんはそれにプラスお仕事のストレスもあるとのことですから、今は大変な時期ですよね。
本当に、お互いに無理しないでおうちづくりをやっていきましょう!

by くっしー (2009-08-03 15:27) 

くっしー

♪machikoさま
うわー!machikoさんのコメントを拝見して、本当に心底驚きました!!春頃にmachikoさんの身に起こった痛み、まさに今の私の症状とウリふたつです(@@;;;。
私も先週頭から肋骨の背中側(の主に半分より下)が痛くて痛くて・・・。痛みに弱い私は数日とガマンできず受診したのですが、何科に行っても原因が特定できず、現在徐々に快方に向かっています。
むしろ散々レントゲンだのCTだの撮りまくったので、各内臓はメッチャ元気!というお墨付きだけもらった感じ(笑)。まぁ、それはそれでうれしかったですけどね・・・(^^;。
お見舞いコメントありがとうございます♪machikoさんも、ヘルニアの痛みが常にあるとのこと。どうかムリをなさらないでくださいね。
さて、提案の少なさに不安・・・とのことですが、blogを拝見する限り提案工事というより設計さん(や営業さん)からの提案が少ない、ということでしょうか。
うーん、これは担当者さんにもよるのかなぁと思いますが、私たちは結構チーム住林に対して「どう思いますか?」「他の人はどうしていますか?」「何かいい案ないですか?」と聞いています(そして「安くなりませんか?」も聞く 笑)。
人の意見に左右されると言ってしまえばそれまでですが、相手はプロなのでプランを煮詰めるにあたり、意外に「それもらったぁ!!」というナイスアドバイスをゲットしたり、新提案を受けたりしたんですよね。
着工合意間近とのことですので、提案を求めてもOKだと思いますよ(^^)。今更ダメかも・・・なんていうのは禁句です♪
マイホームブルーはとてもつらいですよね。私も同じなのでわかります。自分のblogや先輩blogで励ましてもらうことをオススメします!私が今machikoさんにコメントをもらってうれしくなっているように、本当に元気が出ますよ(*^▽^*)

by くっしー (2009-08-03 15:49) 

くっしー

♪鹿嫁さま
はじめまして(^^)!
なんと奥サマからコメントをいただけるとは・・・。しかもすごく似たような組み合わせとお聞きして、こちらこそ親近感が湧きまくっております(笑)。
blogを書くことへの思いも共感していただけたとのこと。
1つのものを複数の人で作っていくことの大変さをしみじみ痛感しています。鹿嫁さんは家事やお子さんのお世話、そしておうちづくりと旦那サマのblogチェックで本当に大変ですよね・・・。
そう考えたら、家事とおうちづくりの2つで体調不良を訴える自分がいかにひ弱か思い知らされます(笑)。
ほっかいどー大好き!とは、うれしい言葉です~♪私も大好きで、ついに引越しちゃったくらいなので、ぜひぜひまたblogに遊びにきてください!!
北海道大好きついでに、最初にシカヲさんのblogにお邪魔したとき、プロフィール写真を拝見して「あれ?モエレ沼公園かな??」と思ったのですがどうでしょう。違っていたらゴメンなさい(><)!
お互いに、おうちづくりをがんばりましょうね♪
by くっしー (2009-08-03 16:04) 

鹿嫁

>モエレ沼公園
こんな感じなんですか?
残念ながら写真はスコットランドの遺跡です。(名前忘れちゃいました、ごめんなさい)
ニッカの創業者が北海道を選んだ理由は気候と風土がスコットランドに似ていたからとか。スコットランドに行った数ヶ月後に北海道をバイクでツーリングした時に納得しちゃいました。
緯度も同じくらいで、どちらにもストーンサークルがあったりするので遺跡や古代の文化も似ているのかもしれませんね。
モエレ沼公園、知ってたら行ってみたかったです。
家事・育児。。。^^;言うほどしてません。ぐうたら嫁です。
くっしーさんのほうが頑張りやさんに見受けられます。
根つめすぎないよう、お身体大事になさってくださいね。
by 鹿嫁 (2009-08-04 03:37) 

くっしー

♪鹿嫁さま
ス、スコットランドだったんですね(@@;;!!
そんなすごいところとモエレ沼を一緒にしてしまってごめんなさい・・・(><)。
でもニッカについては、つい先日余市にあるニッカウヰスキーの工場見学をしたばかりだったので、すごく納得です。確かにスコットランドの気候と風土が似てるって説明してありました!
そうか、そう思ったらスコットランドと北海道、似たような場所があってもおかしくないですね。間違えてしまいましたが、教えてくださってありがとうございました(^▽^)。
モエレ沼公園は、建築家のイサム・ノグチが最後に手がけた公園として知られています。もし機会があれば訪れてみてくださいね♪
あ、私もぐうたら嫁です(笑)。恐ろしいほどぐうたらしてます(ニヤリ☆)。
でもおうちづくりでぐうたらできないんですよね~。いい塩梅を考えてやらなきゃだめですね(^^;;。
by くっしー (2009-08-04 20:28) 

小春

何度もすみません。
さきほど初コメントした際に過去記事から読んでるってチラっと書いたのですが、この記事の内容、まさに先日の私たち夫婦と同じだったので思わずコメントしちゃいます↓

私もきこりん先輩のblogからいろんなことを吸収して、少しでも良い家にしたい!
また、自分たちの一生の宝物となるお家の記録を残したい!
そして、ゆくゆくはほか人のお役に立てれば。。
と思い、何のためらいもなくblogを始めようとしていました。

ところが、MU(旦那さん)はプライバシーが無くなるのが心配だし、もし住林の人が見たら感じが悪い!!

と、平行線でしたが、私が強行openしました(笑)

すると、昨夜blogの点検をしていたMUが、『あ~こんなことあったね。こうやって書いてると忘れそうなことでも思い出せるし、自分たちのためにもなるね~』なんて、褒めてくれました☆

いつかくっしーの相棒さんも好意的になると思いますヨ。
ってすでに解消されていたら流してください(汗)
by 小春 (2009-08-31 15:50) 

くっしー

♪小春さま
コメントは何度でもいつでもカモン!!です(笑)。
私たち以外にもそういうご夫婦の方がいらっしゃって、すごく親近感が湧きましたよ~(^^)。
「住林の人が見たら感じが悪い」とおっしゃる旦那サマの気持ち、ウチの相棒殿の気持ちととても似ていると思います。
でも考えてみれば、たくさんの先輩blogを拝見してきて「blog書いてますよね?」なーんてHM側から言われた人なんで一人もいないんですよね。自分から「書いてます」と自己申告した人はいますけど。
だから、紳士的なスタッフが多い住林であれば知ってても言わないか~と最近は相棒殿も思ってくれている気がします(←未確認 笑)。
小春さんの旦那サマも、小春さんのblogを褒めてくださって本当によかったですね♪
我が家も最近は相棒殿がニヤニヤしながらblogを読んでくれているので、ひとまずもめることはなくなりました(笑)。まだ気は抜けませんけどね(^^;;;。
お互いにパートナーに理解をしてもらいながら、楽しいblogが続けられるよう、がんばりましょうね~♪
by くっしー (2009-09-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。