So-net無料ブログ作成
検索選択

地盤調査をしました [土地について]

6月中旬。
ローンの事前審査(前回まで仮申請と言っていましたが 笑)と平行して、土地の地盤調査を行いました。
前もって地主さんにはOKをいただいていたし、調査後の結果如何によっては予算が合わなくなる可能性があったので本当にヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]

前々から地盤調査には同行したいな~と思っていたのですが、平日に行う&時間が約束出来ないとのことで、残念ながらパスしました。
確かに行ってみたものの誰もいなかったら、自分の土地になってもいないのにボ~ッと待つのは怪しさ100%・・・(笑)。
当日はあいにくの天気(限りなく雨が降りそうな曇り)ということもあり、すべて業者さんにお任せしました。

数日後、書類よりも一足先に営業のSさんから相棒殿へ連絡が!!
結果は『予算内でおさまりそうです』とのこと!

よ、よ、よ、よかった~(感涙)!!!

杭打ちは、場合によってはすごく数が増えて費用がめちゃくちゃかかると聞いていたので、見積り内でおさまって欲しいと心底願っていたのです。
こればっかりは営業のSさんも「やってみないとわからない」と言っていたもんねー。あー、ホントによかった~[黒ハート]

そしてそれから数日後、Sさんが我が家を訪れ、これを置いて行きました。

IMG_2357.jpg

右が『敷地調査報告書』で左が『地耐力調査報告書』。
敷地調査~は、対象の土地について多角的な面から書類に起こしたもの。
特に後半は周辺写真や接道写真がたくさん掲載されていて、自分の持ち物になるまで写真を撮るのを控えている私たちにとって、とても見ごたえのあるものでした。

他にも“凍結深度”というページがあったり(各道内市町村の土壌が寒さでどのくらいまで凍るかcmで表記)、周囲の家との位置関係の配置図があったり、なかなかおもしろい内容が満載。
1ページ1ページSさんが説明してくれました。

地耐力~の方は、地盤調査そのものの報告書。
今回はスウェーデン式サウンディング方式で行われ、約3mの深さ辺りまでしか測ることができなかったようです(それより奥は固くて入らない)。
だいたい1m半くらいから2mの辺りが柔らかそう・・・[ふらふら]。元は草原でずっと前は田畑だったと聞いているので納得。その部分以外は固くて問題なさそうなので、価格も予算内だったのかな。

あ、買付証明を提出したときに約束した、杭打ち業者さんからの協力も入っていると思うけど(ありがとう!笑)。

ひととおりの説明を受けたあと、今後の土地に関するスケジュールを話し合いました。
土地勘系は慌しくはありますが順調に進んでいるとのこと。家の方もこのままいくと近々インテリア関係に突入予定。インテリアに関してはそう何回も打合せをすることがないそうなので(私はゆっくりやりたいんだけどなぁ)、全体的に早く進むかもしれません。

そこで、Sさんから「着工を早めてはどうか」という申し出がありました。
私たちの着工は10月予定。
元々建設性能評価を入れる予定にしているので、しない人よりはスケジュールが前倒しになるよう組んでいるのですが、それでも土地が決まって家も決まったのにヘンに着工まで期間が空く可能性が出てきたのです。

ズバリ、新たな着工予定日は9月上旬

今が6月中旬だから・・・早っ!!!
そうすると、私たちにとってはつなぎローンが減る&引渡しが年内で雪が本格化するまえに引越せるというメリットが発生します。住林側にとっては家を建ててもらってナンボの世界なので、早く引渡しが完了するというメリットが発生。
でも壁紙1枚決めてないし、照明一つ検討してないのに・・・。
Sさん曰く「けっこう余裕のあるスケジュールですよ[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。

そりゃ住林側は過去の経験からそう思うかもしれないけど、一生に一度の家を建てようとしている私たちにとっては初めての経験で、焦らされたり急がされるのは絶対イヤ。
建てる側の気持ちをわかってくれないんだなぁとちょっと凹んでしまいました。
住林側としてはなるべく早めに返事が欲しいとのことでしたが、ひとまず即決はできないので、ちょっと考えさせて欲しいとお願いして終了しました。

話が終わる間際、相棒殿が横でモジモジしている気配に気付きました。
思わずピーン[ひらめき]と勘が働く私。
実は以前から、相棒殿が家の中の設備で取り入れたいものがありました。予算の関係上カットしていましたが、ずいぶん前に住林でも契約特典の一つに挙げていたのを思い出したのです。私たちの契約時期とは違うものの、ちょっとズレてたらOKだったのにと残念がった相棒殿。よし、一肌脱ぐか!

私「Sさん、もし着工を早めたら○○○を(サービスで)入れてもらえないですか?」
S「○○○、ですか。ずい分前の話なので、ちょっと聞いてみないと・・・(汗)」
私「確認してもらえたらありがたいです(にっこり[ぴかぴか(新しい)])」

この会話の間、相棒殿は横でブブーッと吹いてました(笑)。
私が彼の気持ちをおもしろいように汲み取って交渉を始めたのが、かなりツボにはまったようです。
んもー、相棒殿のためを思って大胆交渉に乗り出したというのに、笑うどころか感謝してほしいわっ(笑)!

9月着工か・・・。どうしようかな。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

しょん

良かったですね~~~~~~!
予算内で収まるようで(*^_^*)
一安心ですね♪
着工が早まるのは不安ですが、まだゆっくり決めれるんじゃないでしょうか…
照明もクロスも最後の方ですし…
まぁ照明の場所とかは徐々に決めていかないといけませんが…
よ~く考えて決めて下さい(^^♪
あ、それとサービスうまくいくといいですね☆
by しょん (2009-07-21 22:35) 

きこきこ

地盤調査よかったですねー!!
我が土地も3ヶ月前にドキドキでした!!ちゃっかり立ち会いましたが・・・
結果改良必要なしでしたが!
余計な予算ですからね!!

リンクはらせていただきました!!!
by きこきこ (2009-07-21 22:47) 

なお

ブログもほとんどリアルタイムになってきた~!!
着工まであと少し。楽しみ♪

さすが夫婦。夫の気持ちを汲み取るなんて、さすが良妻!!
その気持ちを住林さんもくみとってくれますように☆ミ

インテリアの打ち合わせといっても、照明やカーテンって早く決まるよ。
照明ももう提案してもらったのかな?
これらは2人の趣味になるので、営業さんは手出しできないし、そんなに打ち合わせをする必要もないから着工が早まっても大丈夫でだよ。
by なお (2009-07-22 08:24) 

くっしー

♪しょんさま
ひとまず地盤調査の結果で予算内におさまりました~!!本当に一安心です。話では100万以上請求された方もいたというので、すごく不安だったんですよ。
これでまた先に進めます♪
着工が早まっても、照明やインテリアはゆっくり決められますかねぇ・・・。私が一番楽しみにしている部分なので、個人的にはじっくり検討して一つづつ決めたいと思っているのですが・・・(><)。
こればっかりは未経験なのでわからないです(笑)。
照明の場所、しっかり考えてみますね!
by くっしー (2009-07-22 15:30) 

くっしー

♪きこきこさま
きこきこさんは地盤調査に立ち会えたんですね~!いいなぁ。私も相棒殿もできることなら立ち会いたいと思っていたんですよ・・・。
でもいかんせん場所が遠いのと平日という壁に阻まれて、断念しました(^^;。
しかも改良不要だなんてうらやましすぎますぅぅぅ!!費用はまったく発生しなかったんですよね??我が家もあの改良費がもしも浮くなら、したいことは他にいっぱいあるんですけどね(笑)。
でもそんな場所を選んだのだから仕方ありません。きっちり改良してもらって、安心しておうちを建てたいと思います♪
リンクありがとうございます!!こちらからもさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします(^―^)!
by くっしー (2009-07-22 15:37) 

くっしー

♪なおさま
かなり近づいてきたけどまだあと1ヶ月分はあるよ~(笑)!!
今月中には追いつこうと思っているんだけど、なんやかやと予定が入って1日2更新が守れないでいます(--;。まぁ自分の文章が長すぎるっていうのもあると思うけど(テヘ)。
照明やカーテンって早く決まる?営業さんはそう言うけど、私はちょっと疑ってたりして・・・。逆に選択肢が少ないってこと??という気持ちもあって、ゆっくりじっくりたくさんの中から選びたいと思っています。
だって後悔したくないもんね♪
by くっしー (2009-07-22 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。