So-net無料ブログ作成
検索選択

ここまでを整理整頓 [もろもろのできごと]

最初はマンションを買おうと思っていた私たちが、いろいろあって[ぴかぴか(新しい)]新築の注文住宅[ぴかぴか(新しい)]を建てることに決めてから約1年。
ついに住友林業と本契約に至りました。

このblogを始めたのは、私たちがたくさんある建築blogを日々廻って、いっぱい情報をいただいたのがきっかけです。同じように悩んだり喜んだりするのを、おうちづくりを通じて共有できるのってすごく楽しい!!と思って。
だから始めたのですが・・・今日は2009年7月2日。おうちづくり記事はご存知の通り2009年2月21日まで掲載。
ひゃあ~!!4ヶ月強も遅れてるぅぅぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、これからこの4ヶ月を追いつくべく猛烈に更新[パンチ]をしていきたいと思っていますが、ひとまずここまでのまとめをしておきたいと思います。
特に本契約までの後半はピッチを上げまくりで記事更新をしたので、読んで下さっている方も何が何やらという感じだと思うので(笑)。


《ふたりのおうちづくり》

【家族構成】
 *相棒殿*
    今流行りの草食系男子のハシリ(笑)。でも一度熱くなると決して折れない
    ガンコ者。旅行やスィーツが好きで、家を建てたらパン作りと家庭菜園をし
    たいと夢見る3×歳。

 *くっしー*
    このblogの管理者。岡山から北海道へ嫁ぎ、関西風のテンションに周囲を
    巻き込む。Cafeめぐりや雑貨店めぐりが好きで、心からムーミンを愛する
    3×歳。
    家を建てたらガーデニングと、心ゆくまで揚げ物料理をしてみたいと思って
    いる(笑)。

ハウスメーカー】決定[exclamation]
 *住友林業*
    私の友人が住林で家を建てたと聞き、軽い気持ちでモデルハウスに行っ
    てみる。相棒殿が木の質感に一目惚れ[黒ハート]。私はきこりんに一目惚れ[黒ハート]
    《2008年9月7日》プラン作成の申込み
    《2009年2月21日》建築工事請負契約(My Forest〔GS〕)

 *チーム住林*(私が勝手に命名 笑)
    営業Sさん:典型的な住林らしい正統派な営業マン。常に冷静沈着で、
           言うことは言う、というタイプ。信頼できる担当者です。
    設計Aさん:噂では札幌支店のヨン様と言われているらしい(笑)設計士
           さん。実は年下と知った時の衝撃は忘れられません・・・。
           私たちの希望をいつも真摯に受け止めてくれる、実力ある
           担当者です。

土地未決定[たらーっ(汗)]
 *候補1*
    北道路(北向き)の約81坪。駅から徒歩15分(冬)
 *候補2*
    北道路(北向き)の約75坪。駅から徒歩20分(冬)
  ※1も2も同じ市内の同じ地域にあるので、環境面では差がありません。
   小学校が遠いのがちょっと難かなぁ。

【着工時期】決定[exclamation]
 *2009年10月末*
    本契約前の打合せで、いろんな事情から少し前倒しすることにしました。
    最初は12月着工を希望していたのですが、約1ヶ月早く始めた方が土
    地のローンもかさまないので(笑)。
    というわけで、今日現在まだ着工していません。

【外観・間取り】未決定[たらーっ(汗)]
 *外観*
    このblogにはほぼ決定の一つ前の外観まで写真で掲載しています。
    まだ外壁の色等確定していないので、雰囲気が変わるかな~と予想中。
 *間取り*
    ずっと記事を読んで下さっている方はお気づきかもしれませんが、途中
    から間取り図の掲載をやめています。今はほぼ決まっていますが、防犯
    の関係上、図面掲載は見合わせていますのでご了承ください(><)。
    でも出来たあかつきにはWeb内覧会を予定(笑)!!
      
【床材】決定[exclamation]
 *メジロカバ*
    絶対無垢材にしたいという気持ちにさせてくれた、運命を感じる床材。
    メイプルに近いのですが、多少色ムラのある表情豊かな床材です。
    使用するのは1階LDKと玄関ホール。

と、こんな感じでしょうか。
北海道で建てるということで、本州出身の私には驚くことや知らないことがたくさんあります。それを一つづつチーム住林の皆さんや相棒殿、相棒殿のご両親に教えを乞いながらおうちづくりをがんばっています[わーい(嬉しい顔)]

このblogの目的としては、同時期におうちづくりをされている施主の方や、すでにおうちで生活している先輩方と情報交換や意見交換が出来ればとってもうれしいです!!そのためには早く現状に内容を追いつかせなくては~(汗)。

あ!
あとこのblogの特徴として、1つの記事が長い!!というのが挙げられます。
私が悪いんですけど、なぜか短くできない・・・(泣)。長い文章を読むのが苦手な方はごめんなさい。その分、読みやすくなるようがんばります!

これからもふたりのおうちづくりをよろしくお願いいたします[ハートたち(複数ハート)]
コメント、励みになるのでいつでもお待ちしています(笑)。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 7

しょん

まとめていただき、ありがとうございます(笑)
北海道の建設は冬の方がメリットがあるんですか?!(前コメントで)
ほ~~っとおどろきです(^_^)
まだ期間はありますが、
色々決めているとあっという間だと思うので
引き続き頑張って下さい♪
by しょん (2009-07-02 21:34) 

なお

↓のコメントありがとうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うれしいよぉ~。おせっかいついでにもう少し。

・コンロの大きさは、ちゃんと確認した?75cmと60cmのものとあるよ。
うちは75センチだけど、60センチにすればと後悔中。
壁側のや作業スペースがもう少しほしかったし、ダイキなどで売っているコンロのサイズに合わせて使うものは、60cmが多い気がするよ。
生活イメージにあわせて選んだほうがいいよ。
ちなみにIHの60cmのだけど不便はないよ。

・浴槽の手すりはあったほうが便利。
親のお風呂をTOTOで買うときにお願いしたんだけど、標準仕様でついているのかな・・・。
旦那とか両親はあってよかったっていっているよ。

・壁の補強(いろんなサイトでもう知っていると思うけど・・・)
5キロぐらいなら、石膏ボード用のフックでかけられるけど、地震の転倒防止金具やハンガーフックボード、オーディオ用のアンプなどを取り付けるのは、梁や柱などの木の部分に限られてくるよ。
もし、場所を考えずにいずれつけたいと思うと、石膏ボードの下に板をうってもらったほうが便利。将来的には、玄関に手すりがあったほうが便利なので、そこにも柱か板か後付できる下準備を。

壁って意外と重さに弱いよ。
実家で猫を飼っているの。その子が暴れん坊で、カーテンをのぼたり、キッチンカウンターからカーテンレールにジャンプしていたら・・・ひびが・・・。
猫って力持ちって感心しちゃった。それ以来、壁に何かかけるときはいつも以上に慎重になってます。
by なお (2009-07-02 21:54) 

なお

あ・・・、壁にひびっていう部分の追加。
カーテンレールの設置部分のつけているところがひびというか、ういてきたんだ見つけたら、びっくり。

築1年半・・・猫に破壊されています。

by なお (2009-07-02 21:57) 

くっしー

♪しょんさま
ちょうどieLinkさんと相互リンクさせていただく予定になっていたので(現在リンク完成してます)、新しく見に来てくださる方が増えるかなぁという期待もこめて(笑)、まとめてみました。
少しはわかりやすくなったでしょうか??
北海道では冬場に家を建てると、基礎のコンクリートが夏より頑丈に出来上がるんだそうなのです。だから真冬に着工しようと目論んでいたのですが、ちょっぴり早まってしまいました(^^;;。でも寒いには違いないかなと思ってます。
これからもっと細かい決めごとが増えてくるみたいなので、がんばります!
by くっしー (2009-07-03 21:11) 

くっしー

♪なおさま
コンロのサイズは早速仕様書を見たところ、ちゃんと60cmになってたよ~(笑)。まぁサービスでつけてくれるものなので、70cmなんてグレードアップしたものはないだろうと思ってたんだけどね(^^;;。
なおさんが家を建てたときはどうだったのかわからないんだけど、お風呂の手摺や玄関の手摺は標準でついてます♪
壁の補強は、地震用のパネルが内臓されるのでどこでもかしこでもというわけにはいかないのだけど、ひとまず転倒防止をしようと考えているキッチンの背面部分には入れてもらう予定です。
家って見えないところや普段なら素通りしてしまうようなところにも注意を払わないといけないから、本当に気が抜けないよね(笑)。
でもすべて自分たちが楽しく暮らす家と思って、がんばります(^▽^)!
by くっしー (2009-07-03 21:18) 

小春

はじめまして!
住友林業で検索してきました!
(たぶんどなたかのお気に入りから飛んできました。。)
小春家は昨日契約を済ませたばかりなのですが、諸事情で10月末着工→2月末竣工を予定としています。
なので、くっしーさん家と同じだぁと親近感を覚えてます^^MyForestGS仲間でもあります☆
とりあえず過去記事からチェックしているので、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
これからよろしくお願い致します!!
(リンク張らせて頂きました♪)
by 小春 (2009-08-31 14:45) 

くっしー

♪小春さま
はじめまして!
私のこのblogに遊びに来てくださってありがとうございます(^^)。しかも同じく住林なかまでいらっしゃるとのこと。コメント残してくださってとってもうれしいです~!!
小春さん宅は来月末着工→2月竣工予定なんですね。
我が家は最初は12月着工→3月竣工予定だったのですが、それが10月着工→1月竣工になり、さらに現在は9月着工→12月竣工予定と変更に次ぐ変更(笑)。
過去記事から読んでくださっているようなので、いずれそんな過程の記事も出てくると思いますが、小春さん宅よりちょっとだけ早く着工という運びになりました(^^;;;。住林にいいように丸め込まれたといえなくもないですが(笑)、こんなに早まるとは思っていませんでした。エヘヘ。
同じような進捗状況の方とお話したいと思っていたので、ぜひぜひこれからも遊びにきてくださいね♪情報交換いたしましょう♪♪
リンクもありがとうございます。私もリンクさせてくださいませ(^▽^)
by くっしー (2009-09-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。