So-net無料ブログ作成
検索選択

地震が怖いから〔GS〕 [もろもろのできごと]

私は地震が嫌いです[ふらふら]
って好きな人はいないと思いますが(笑)、本当に震度1でもビビってしまうくらい嫌いです。

きっかけは1995年1月17日の阪神淡路大震災。
当時兵庫に隣接する岡山県西部に住んでいた私は、明け方不意に目が覚めました。
頭も体もまだ半分眠っていて、ぼ~っと目だけが開いています。そんな私の目に映っているのは、猛烈な勢いで左右に動く部屋の天井。

なぜそんなふうに天井が動いているのか理解できないまま数秒が過ぎた頃、階下から父が大声で「逃げろ!」と怒鳴る声が聞こえました。
その瞬間、体中のすべての細胞が一気に活性化したように動き出し、気が付けば庭の真ん中から大きく揺れる自宅を見上げている自分がいました。

後で聞いたところによると、私たちが住んでいた辺りは震度4。
今でこそ本当に各地で地震が増えたので珍しくもなんともありませんが、当時の私にとっては生まれて初めての震度4でした。
正直、もっと揺れたような気もしましたが、元々埋立地で地盤が弱い地域だったので、震度4よりも揺れたような気がしたのかもしれません。

あれから10年以上が経ちますが、年々地震に対する恐怖心が増しています。
相棒殿はそんな私の気持ちをよくわかってくれているので、自宅で一緒にいるときに地震が起きると、いの一番に飛んできてくれます。まぁ、私がパニクって大声で名前を呼ぶからというのもありますが(笑)。

だから家を建てると決めた時、しっかり耐震・免震が効いた家を建てたいと強く思いました。
住林の耐震・免震についてはすでに説明を受けていて、阪神大震災級の地震の倍の強さの揺れでも大丈夫とのこと。しかもそれを数回繰り返すという実験をしても問題なかったという結果が出ています。

漠然と住林で家を建てたら安心なんだなぁと思っていたある日、住林の公式サイトに新しいコンテンツがUPされているのを発見しました。

“地震の力を抑える木の家 My Forest〔GS〕誕生”

地震の力を抑える??一体どういうこと???
相棒殿と一緒に内容を確認すると、今までの耐震・免震に加えて“地震エネルギー吸収パネル”というものを標準装備したMy Forestが2月6日から発売開始[ぴかぴか(新しい)]になるとあります。
このパネルの名前、どこかで聞いたな・・・。あ!住まい博2008in札幌か[ひらめき]!!

そうなのです。
すっかり忘れていたのですが、昨年の秋に北海道で初めて開催された住林主催のイベント“住まい博”に行った時、設計士のAさんに「新しく出るんですよ~[わーい(嬉しい顔)]」と説明してもらった構造体だったのです!
あのときは相棒殿が東京出張中で、一人でドキドキしながら住まい博に行ったから、あんまり記憶がないんだよね・・・。お土産にお米をもらったのはすごく覚えてるけど(←駅まで歩いたのでメチャ重かった 笑)。

地震が嫌いな私に、なんというタイミング!!
相棒殿も、最近北海道では地震が多いし、今後も出張で私を家に一人残して行くこともあると思うから、検討してみる価値はあるねと言ってくれました。
標準装備ということは標準の価格そのものがUP[グッド(上向き矢印)]するに違いありません。でも地震の恐怖には代えられない・・・。
次回の打合せでGSについて確認し、内容に満足するようなら採用する方向で話をすることに決めました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

しょん

お家を建てるときって、ケンカはつきものですよね(>_<)
頑張ってください(*^^)v

地震。。
そんな事があったんですね…
神戸に親戚が居て、車が通れるようになったすぐ色々持って行きました。
まだまだ余震があって、消防車なんかもしょっちゅう鳴ってました。
あの姿を思うだけでも怖いです…

わがやの地域もヤバイです…
改めて考えさせられました(>_<)
by しょん (2009-06-25 08:09) 

りりどり

こんにちわ~(^-^

【GS】なんですけど、こちらの営業さんの説明によると、基本になっている「MyForest」と料金設定は一緒らしいですよ~。
【GS】ではシーサンドコートも地震吸収パネルも追加料金無しで出来るということです。
スミリンはWiNX(ウィンクス)という基本設計計算システムがあって、それが見積りにも連動しているみたいなんですけど、【GS】で計算させると、ちゃんとシーサンドコート分とかの追加金額分がマイナスされていて、【本社負担分】とかなんとか表示されるようです。

営業さんがこっそり?教えてくれました。

言ってよかったのかな(^^;;;


by りりどり (2009-06-25 13:37) 

くっしー

♪しょんさま
しょんさんも旦那サマとケンカしたりされますか(^^;??必要なケンカとはいえ、ないに越したことはないですよね~(笑)。
阪神大震災で余震の中ご親族の方のところへ行かれただなんて、すごいです。あの惨状を目の当たりにすると、地震対策ってしてもしても足りないのかも~と思っちゃうんですよね・・・。
今の日本はどこにいてもいつ地震がくるかわかりません。
できることはやっておこうと思っています(^ー^)。
by くっしー (2009-06-26 00:00) 

くっしー

♪りりどりさま
こんにちは!コメントありがとうございます(^▽^)!!
GSの費用、今もそうなのでしょうか??実は私たちは営業さんから年度末の契約特典として追加料金なしで・・・と言われているんですよね。
でも今もそうなのだとしたら、契約特典ではもはやないような・・・(笑)。う~ん、まぁ自分たちがその言葉を信じて喜ぶならそれでいいかなと思いますけど(^^;;;。
教えてくださってありがとうございました(^^)。りりどりさんのおうちはすでに着工されていますから、先輩としていろいろアドバイスいただけるとありがたいです♪
あ、それから勝手にリンクさせていただいたにも関わらず、快く相互リンクしてくださってありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_)m
by くっしー (2009-06-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。